ワケあり!レッドゾーン ライセンスVSひたすら博物館を巡る男

『ワケあり!レッドゾーン』は、読売テレビなどで2013年10月5日未明(4日深夜)から放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月19日(金) 2:29~ 2:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:30~

今回はワケあり見学男だ。ワケあり人の盛田真史は25年間で1000ヶ所以上の博物館を巡っており小さい博物館を含めると5000~6000ヶ所になる。大学時代に博物館の魅力にはまり博物館の本も出版している。今日は盛田真史から徹底的に博物館の知識を学ぶ。

キーワード
長野県立歴史館

ワケあり見学男 (バラエティ/情報)
02:32~

盛田真史はほぼ全国の博物館を巡っていて埼玉・さいたま市にある鉄道博物館は鉄道の実物が置いてあり鉄道ファンや旅が好きな人にオススメだ。運転士体験教室は人気でまだ体験していないと明かした。ミニ運転列車では実際に列車を運転した気分になれる。また館内には駅弁が販売されていてランチトレインの中で食べれるので旅気分も味わえる。石炭あられが登場し試食すると見た目も食感も石炭にそっくりだった。

愛知・犬山市にある野外民族博物館 リトルワールドでは1日で世界旅行を味わえる博物館だ。広さは東京ドーム26個分で世界各地の民家が32ヶ国32施設がある。また民族衣装体験や伝統料理が楽しめる。盛田真史は仕事で地方に行った時に博物館に寄ることが多く自身のホームページで博物館ツアーを組んで行くこともある。

盛田真史と埼玉・所沢市にある所沢航空発祥記念館巡りに密着し館内へ入ると実物の飛行機が出迎えた。日本で一番古い本格的な飛行場が所沢に作られたため記念館が作られた。日本初の大型ヘリコプターへ入ってみると子どもたちの人気スポットだった。ロールス・ロイスが作ったエンジンも展示されておりこのエンジンを搭載した旅客機は航空公園駅前に展示されている。フライトシミュレーターでは飛行機の操縦体験ができる。

東京・千代田区にある明治大学博物館では拷問刑罰の道具などが展示されており、石抱責や釣責などが紹介されるとライセンスは若い頃にバラエティーで体験したことを明かした。展示されている石抱責は昭和のはじめに江戸時代を知る人から話を聞いて作られたレプリカだ。また釣責は月亭方正が体験していたことも明かされた。

キーワード
さいたま市(埼玉)
石炭あられ

ワケあり見学男 (バラエティ/情報)
02:45~

埼玉・寄居町にある埼玉県立 川の博物館巡りに密着し館内へ行くと荒川の流れが再現されていた。1番の見せ所は鉄砲堰の模型で人工的にダムを決壊させるような仕組みだ。鉄砲堰はダムを作りその下に運びたい木材などを置いて流れ出る水の力で下流に木材を運ぶ方法だ。また屋外には荒川の1000分の1の模型が展示されており屋外の精密模型地形としては日本一の大きさだ。更に日本最大級の水車があり水の力だけで動いている。

このあと博物館でタイムスリップ!?

キーワード
寄居町(埼玉)
荒川

ワケあり見学男 (バラエティ/情報)
02:52~

東京・多摩市にある遺跡庭園 縄文の村は縄文時代の民家が再現され中で火が焚かれていることもある。また火おこし体験や縄文食体験も行われている。

福島・下郷町にある大内宿では江戸時代の町並みがそのまま残されており実際に人が住んでいる。江戸時代にあったという水路も現在使われており野菜を洗ったり飲み物を冷やしている。またメインの通りは電信柱が無い。

千葉・浦安市にある浦安市郷土博物館は海苔を獲りに行く時に使用したベカ舟に乗船が可能だ。また昔の遊びである缶下駄やけん玉なども体験できる。

キーワード
多摩市(東京)
下郷町(福島)
浦安市(千葉)

エンディング (その他)
02:55~

QOOLAND「片道4,100円」が流れた。

今回のワケあり人について藤原一裕はちゃんとした博識のある人だったのでEテレに行っていただきたいと述べた。

ワケあり!レッドゾーンDVD Vol.1とVol.2が絶賛発売中で告知された。

QOOLAND「片道4,100円」が流れた。

キーワード
片道4,100円
QOOLAND

エンディング (その他)
02:57~

山田菜々が「アンパンマンミュージアム」に行きたいと一言。

  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送