ワケあり!レッドゾーン ウルトラ花火マニア

『ワケあり!レッドゾーン』は、読売テレビなどで2013年10月5日未明(4日深夜)から放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月16日(金) 2:19~ 2:49
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:20~

オープニング映像。

ワケあり花火ソーン (バラエティ/情報)
02:21~

今回のワケあり人は花火マニアの安斎さん。仕事はサラリーマンながら、花火が好きになったのは8年前。知り合いに誘われ、地元福島県の須賀川市釈迦堂川花火大会を鑑賞したのがきっかけで、花火の虜に。全国各地の花火大会を回る花火生活がスタート。今まで行った花火大会は120ヶ所にも及ぶ。撮影した花火大会を編集し、その映像を動画投稿サイトにアップしている。その他にもメディアや講演会で花火講座をし、多くの人に魅力を伝えている。さらに花火グッズも制作してしまった。今回はド迫力&まだ間に合う花火大会を大公開!

安斎さんは昨今の花火大会は花火と音楽をシンクロさせた打ち上げ花火があり、メジャー化しているという。今回は厳選した3つを紹介。最初に紹介するのは長岡まつり大花火大会の復興祈願花火フェニックス。このお祭りは新潟県長岡市で行われ、毎年8月2日、3日に開催し、今年で71回目で100万人を超える人が訪れる。2004年の新潟県中越大震災からの一日も早い復興を祈願して、世界一誇れるような壮大な花火を打ち上げたいという思いからスタートした。全長は2キロ。花火で型どった黄金色のフェニックスが2回夜空へ羽ばたく。今回はゴザの上で鑑賞する。

次に紹介するのは山形県「赤川花火大会」超ワイドなミュージックスターマイン。山形県鶴岡市で行われる今年29回目の約35万人以上が集まり、約1.2万発が打ちあがる。見どころはB’zの音楽に合わせてシンクロ花火が行われる。

次の花火は大阪「なにわ淀川花火大会」マシンガンのようなミュージックスターマイン。空中ナイアガラが特徴。

安斎さんの花火撮影に密着。今回やってきたのは茨意見猿島郡堺町の河川敷。今回は利根川大花火大会を撮影する。23万発を一流の4社が豪華に打ち上げると安斎さんは話す。現在はまだ午後1時。安斎さんはやることがあると答え、本部に向かい、プログラムを貰った。続いて土手をおりた先には打ち上げる筒の位置を確認していた。そして撮影場所は有料観覧席。続いてはプログラムを確認する。安斎さんはその打ち上げられる花火を想像し、目を閉じてイメトレをした。

午後6時。安斎さんは撮影時カメラ2台とスマホ1台で撮り、マイクはプロ用を使っているという。午後7時に花火大会がスタートし、8時50分に終了した。安斎さんは今日の花火に予想以上に凄かったと答えた。しかしまだ終りではないと答え、後日自宅へ訪れると花火大会の動画を編集していた。そして花火鑑賞にも強いこだわりがあり、花火シアターという自分専用に花火をより感じられるようにスピーカーを自宅に配置していた。

感動のミュージックスターマイン!

キーワード
須賀川市釈迦堂川花火大会
長岡まつり大花火大会
長岡市(新潟)
新潟県中越地震
Jupiter
平原綾香
赤川花火大会
鶴岡市(山形)
B’z
なにわ淀川花火大会
大阪市(大阪)
堺町(茨城)
利根川大花火大会

ワケあり花火ソーン (バラエティ/情報)
02:38~

安斎さんが撮影した利根川大花火大会の映像が紹介され、山崎煙火製造所やマルゴー、野村花火工業の花火を紹介した。

Queen×超感動大花火!

キーワード
堺町(茨城)
利根川大花火大会
山崎煙火製造所
マルゴー
野村花火工業

ワケあり花火ソーン (バラエティ/情報)
02:43~

最後に紅屋青木煙火店の花火の映像が紹介された。

NMB48「母校へ帰れ!」は8月14日発売。

キーワード
紅屋青木煙火店
堺町(茨城)
利根川大花火大会
Queen
NMB48
母校へ帰れ!

エンディング (その他)
02:44~

エンディングテーマ「ワンチャン・サマLOVE」EXIT × featuring NANA。

ワケあり!レッドゾーンの次回予告。

キーワード
ワンチャン・サマLOVE
EXIT × featuring NANA

エンディング (その他)
02:47~

藤原は毎年新潟の長岡まつり大花火大会に誘われると答え、その相手との話の内容を説明した。

キーワード
長岡まつり大花火大会
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送