ワケあり!レッドゾーン 年間約200食の立ちそばを食べ歩く女!

『ワケあり!レッドゾーン』は、読売テレビなどで2013年10月5日未明(4日深夜)から放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 2:24~ 2:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:25~

オープニング映像。

ワケあり!レッドゾーン (バラエティ/情報)
02:25~

今回のワケあり人は立ちそばガールのイトウエルマさん。仕事はイラストレーターをしている。元々自分で蕎麦を打っていたが仕事で嵯峨谷を訪れた時美味しさに衝撃を受け号泣。それ以来日本全国立ちそばめぐりをしている。立ちそば専門書も出版した。

「そばよし」でタモリも絶賛の店。鰹節問屋直営の店で2階が鰹節問屋の倉庫で3階が加工工場になっている。鰹節問屋としては創業180年で13代目の店主が「そばよし」を開店した。イトウさんおすすめメニュー「かけそば・半ライス・玉子」を注文した。鹿児島産本枯れ節を使用した濃厚鰹出汁が人気の秘密。イトウさんはそばを堪能した。イトウさんはそばよしの鰹出汁が好きすぎて店で販売している鰹節を購入しやってみたが、ここまで濃厚にならなかったと話した。そばよしもう一つのおすすめは半ライスを注文すると無料でつく粉かつお。半ライスに粉かつお、玉子、醤油をかけるのが最高の組み合わせだという。イトウさんは特別に工場も見学させてもらった。

米原駅構内の「井筒屋」のおすすめは「肉そば」で、出汁は関西風で肉がよく合う。

は麹町にある「そばうさ」の「バジル冷そば」を紹介。スタジオに用意したバジル冷そばを、ライセンスらが実食し絶賛した。

このあと、超激ウマ立ちそば登場。

キーワード
嵯峨谷
日本橋(東京)
タモリ
かけそば
かけそば・半ライス・玉子
本枯れ節
花かつお
混合厚削り
米原駅
肉そば
梅そば
麹町(東京)
レタス
レモン
スタミナ牛スジ冷そば(生卵付)
もりそば

ワケあり!レッドゾーン (バラエティ/情報)
02:43~

赤坂「立ち蕎麦二五十赤坂」のおすすめは「もり蕎麦」と「桜海老のかき揚げ」。安曇野産の本わさびを使用している。

鹿児島・日置市伊集院町「あずまの 伊集院本店」のおすすめは「山かけそば」で自然薯を使用しており、蕎麦の中にも入っている。

飯田橋「豊しま」の「元祖 厚肉そば」は豚バラ肉を使用している。

このあと衝撃!ポテそば。

キーワード
赤坂(東京)
もり蕎麦
桜海老のかき揚げ
安曇野(永野)
山かけそば
自然薯
伊集院町(鹿児島)
飯田橋(東京)
元祖 厚肉そば

ワケあり!レッドゾーン (バラエティ/情報)
02:48~

福井・敦賀市「気比そば うどん あまの」の「おぼろそば」を紹介。敦賀市は全国のおぼろ昆布の加工の8割を手がける。

大阪市・十三駅内「若菜そば 阪急十三店」の「ポテそば」を紹介。

ワケあり!レッドゾーンはytv myDoで無料配信中。

エンディング曲「今日がまだ蒼くても」/マジカル・パンチライン

渋谷はアツアツのポテそばの食べマネをした。

エンディング曲「今日がまだ蒼くても」/マジカル・パンチライン

キーワード
オルパーク
敦賀市(福井)
おぼろそば
大阪市(大阪)
ポテそば
ワケあり!レッドゾーン
ytvmyDo
今日がまだ蒼くても
マジカル・パンチライン

エンディング (その他)
02:52~

エンディング映像。

大阪市・十三駅内「若菜そば 阪急十三店」の「ポテそば」を紹介。

キーワード
大阪市(大阪)
若菜そば 阪急十三店
十三駅
ポテそば
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送