ワケあり!レッドゾーン とにかく低い山を愛する謎の登山家!

『ワケあり!レッドゾーン』は、読売テレビなどで2013年10月5日未明(4日深夜)から放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月27日(金) 2:54~ 3:24
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:55~

オープニング映像。

とにかく低い山を愛する謎の登山家! (バラエティ/情報)
02:55~

ワケあり登山家が登場するという。とにかく低い山を登る低山登山家だとのこと。加藤浩二さん66歳。1999年に日本百名山を制覇した。目標を失った加藤さんは、大阪の天保山を目指した。当時日本一低い山だ。その登った瞬間、低い山にはまってしまったという。低山とは、国土地理院の地図に山名表記されている山で、標高50m以下、各都道府県の最低峰の山。日本全国には149座ある。座とは山の数え方だ。国土地理院に記載のある149の低山を4年で完全制覇したという。次には地図に記載されていない132座の低山を登頂する目標をたて、見事登頂した。登った低山のトータル数は281座となる。現在も新たな低山を探す日々が続く。低山倶楽部を発足した。ホームページから情報を発信している。登りたくなる低山を紹介する。

低い山に達成感はあるのか。低い山の魅力があるという加藤さん。一日で15ヶ所登ることもある。

オススメ低山を紹介する。船がつくった低山がある。兵庫県の唐船山は標高19m。中国の唐と公益していた時代に唐の船が、赤穂沖で嵐にあい、宝物を積んだまま沈没。土砂が堆積して島になったと伝えられている。山頂からは夕陽がきれい。日本夕陽百選となっている。

徳島県徳島市の弁天山は、標高6.1m。厳島神社内にある。この場所は平安時代まで海だった。室町時代に海がひき山になったと言われている。弁天山登頂証明書が貰えることになっている。弁天山近くの中華そば店「チーアン」にて10円で販売されているという。

北海道の御供山がおすすめだ。住宅街の中にある。標高は18m。登頂時間2分。正式名はモシリヤシャチ跡という。先住民がつくった戦闘用の砦だ。

デンジャラス低山は、静岡県静岡市にある舟山だ。安倍川という一級河川があり、そこを渡ったいく低山だ。準備不足で登頂できなかったこともある。登山用のステッキを持って行き、6年後に登頂した。43.5mで、登頂時間は3分だ。川をわたるのは10分。

広島県の江田島市には茶臼山がある。海の中にある低山だ。一日二回、潮の満ち引きがあり、砂の道が現れる。標高は11m。登頂時間は4分だ。潮が引くのに2時間待ったこともあるという。

東京の虎ノ門にやってきた加藤さん。東京には国土地理院の地図にのる低山がふたつある。ひとつは小笠原諸島の父島にある飯盛山だ。愛宕神社にやってきた。そこは愛宕山になる。25.7mだ。低山記録をとる。山全体を撮影。登頂時間を記録するという。傾斜40度の階段が登頂に続いている。四国丸亀藩氏の曲垣平九郎が、この石段を馬でカケアガリ、徳川家光に梅の枝を献上し出世したという。全86段ある。山には測量の基準となる三角点がある。それをチェックする。マンホールの下にあるという。江戸時代は見晴らしの名所だった。頂上からの景色は絶景だったという。東京都足立区梅島にやってきた。小右衛門稲荷神社の中に低山があるという。

神社の中に、衝撃の山頂があるという。

キーワード
国土地理院
低山
八重野さん
日本夕陽百選
赤穂市(兵庫)
唐船山
厳島神社
チーアン
徳島市(徳島)
弁天山
弁天山登頂証明書
モシリヤシャチ跡
北海道
御供山
静岡市(静岡)
舟山
安倍川
江田島市(広島)
茶臼山
愛宕神社
出世の石段
曲垣平九郎
徳川家光
梅島駅
小右衛門稲荷神社
虎ノ門(東京)
梅島(東京)
小笠原諸島
父島
飯盛山
梅の木

とにかく低い山を愛する謎の登山家! (バラエティ/情報)
03:11~

小右衛門稲荷神社にやってきた。小右衛門富士塚という低山があった。標高は2.3mだ。江戸時代から明治にかけて、代表者が仲間をつれて富士山に登る富士講という風習があった。富士山の溶岩を持ち帰り、登れない人のために、ミニ富士山を作ったのだという。富士山同様に、合目石が置いてある。登頂時間は10秒だ。

日本一の低山バトル、真実発覚。

キーワード
低山
小右衛門稲荷神社
梅島(東京)
梅島駅
小右衛門富士塚
合目石
富士山
富士講

とにかく低い山を愛する謎の登山家! (バラエティ/情報)
03:16~

低山の高さは変わるという。現在は、国土地理院にのっている山で、一番低い山は、宮城県仙台市の日和山だ。天保山と低い山を競い合ってきた。1914年頃は標高9mの天保山が低かった。1950年頃は、日和山は6.05mとされた。天保山は地盤沈下となり、標高4.7mになり、国土地理院の地図から抹消された。そして日和山が、一番低い山となった。天保山は、大阪の地元の人が復活させたという。それから2011年の東日本大震災で、日和山が崩れ、標高3mとなった。現在は、日和山が一番低い山となった。大阪の大浜公園内に、蘇鉄山があり、6.97m。登頂時間は1分。神明神社で、登山認定書をもらうことができる。

キーワード
蘇鉄山 登山認定書
国土地理院
大浜公園
神明神社
仙台市(宮城)
大阪府
堺市(大阪)
日和山
天保山
蘇鉄山

エンディング (その他)
03:20~

♪BQN 吉田凜音 が流れた。

低山に行くと思いでになるだろうと渋谷さんがいう。行ってみないとわからないと井本さんがいう。

キーワード
BQN
吉田凜音
Colorful Records
ytv MyDo!
低山

エンディング (その他)
03:22~

低山登山体験と渋谷さんが言った。

キーワード
低山
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送