有吉ゼミ SP【ヒロミ、スギちゃんの家をイジる。&紅白歌手が参戦!梅雨の激辛祭】

『有吉ゼミ』(ありよしゼミ)は、2013年10月7日から日本テレビ系列で月曜日19:00 - 20:00(2017年3月までは - 19:56)(2016年3月までは『1900』月曜枠)に放送されているバラエティ番組。有吉弘行の冠番組。レギュラー放送前の2013年9月9日19:00 - 20:54には『有吉ゼミ 祝!開講2時間スペシャル』が放送された。2017年4月10日より、放送時間を4分拡大し、19:00 - 20:00での放送となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月27日(月) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ヒロミ、芸能人の家をイジる。 (バラエティ/情報)
19:00~

リフォームの達人・ヒロミが芸能人の家を改造する企画。前回はメイプル超合金・安藤なつが住む築50年のアパートで、滝沢秀明と大胆リフォームを実施、高級感のあるアジアンリゾートのような空間が誕生した。

ヒロミが今回向かったのは、2012年にR-1ぐらんぷり準優勝、新語・流行語大賞も受賞したスギちゃんの自宅。昨年結婚したスギちゃんだが、部屋をチェックすると実は元々小島よしおが住んでいた部屋で家具も貰い物ばかりで地味、収納スペースがないなどの問題が判明。ヒロミはカリフォルニアスタイルに改装することに決めた。

スギちゃんについて有吉弘行はきょうも汚らしいですねと話し、VTRに出てきたスギちゃんの奥さんについて坂上忍らは、でもそこそこだよね、確認ですけどざわちんですか?と話した。

ヒロミがスギちゃんの自宅をカリフォルニア風に改装するため、ホームセンター「コーナン 江東深川店」の駐車場の一画で作業を開始。無機質なガラステーブルの代わりとなるテーブルを一から作る。軽くて丈夫なランバー材を切り、古木風の壁紙を貼り、オイルステインで着色した木材で外枠をつけて天板を作り、ネジで挟むだけの脚「フロイドレッグ」を取り付けて完成。

ヒロミがスギちゃんの自宅をカリフォルニア風に改装。リノベ女子の間でシンプルなサイドテーブルをリメークするのが流行しているが、ヒロミも「コーナン 江東深川店」でロープを購入、テーブルにはワックスを塗りこみヴィンテージ感を出した。脚はロープを巻き、グルーガンで接着、4本のうち3本だけ取り付け、同じものを3つ作った。

紅白歌手も参戦!激辛祭

キーワード
R-1ぐらんぷり
新語・流行語大賞
小島よしお
ざわちん
コーナン 江東深川店
フロイドレッグ

ヒロミ、芸能人の家をイジる。 (バラエティ/情報)
19:18~

ヒロミがスギちゃんの自宅をカリフォルニア風に改装。ヴィンテージ感を出したサイドテーブルは、脚を4本のうち3本だけ取り付け、同じものを3つ作り、残る1つは脚を4本取り付け、上に積み、テーブル同士を固定し、飾り棚が完成。

ヒロミがスギちゃんの自宅をカリフォルニア風に改装。元々あったソファは片側に肘掛がないため、ニトリのカラーボックスを用意。底板はベニヤ板で厚くしキャスターを取り付けた。さらに最近は簡単に手に入る中古木材の足場材をあえてバラバラのサイズでカットし、スパイラルリング釘で天板として固定、側面は接着剤で足場材を貼り付けた。木工用の特殊なヤスリで木材の角をあえて削った。さらにヒロミはある機械を用意…。

カリフォルニアスタイルのテレビ台

キーワード
ニトリ
カラーボックス

ヒロミ、芸能人の家をイジる。 (バラエティ/情報)
19:28~

ヒロミがスギちゃんの自宅をカリフォルニア風に改装。足場材などで加工したサイドテーブルに、最後にヒロミは「ステンシル」の加工を施した。文字や絵柄をかたどったシートでペイントすることで簡単にオシャレアイテムになる。ヒロミが用意したのは米軍の払い下げ品のステンシルマシンで、アルファベットの文字列を自由に作れる。サイドテーブルが完成した時点でスギちゃんは別の仕事のため退席。

これまでもはんにゃ川島らのテレビ台を改装してきたヒロミがスギちゃんのテレビ台を改装するが、ここで矢作兼が登場。番組に届いたヒロミへのファンレターを紹介したあと、作業を手伝った。ヒロミはテレビ台の引き出しの正面の板を外し、古木を固定したベニヤ板に付け替えた。

さらに矢作は、ヒロミが7月から「そして、誰もいなくなった」に出演するんですねと話題を振った。ヒロミは、主演の藤原竜也が話しかけてくるのはリフォームのことだと話した。

ヒロミはテレビ台の天板も足場材とベニヤ板に付け替え、側面も仕上げ、ガラス戸にも両面テープで足場材を取り付けて完成。役目を終えた矢作はここで帰宅。

ヒロミがスギちゃんの自宅をカリフォルニア風に改装。日本壁装協会からリカベニストアワード2015を受賞し、ピスタチオ小澤らの自宅でも壁紙を張り替えたヒロミは、スギちゃんの家に戻るとカーテンホルダーやコンセントカバーを外し、古い木材風の壁紙を貼りヴィンテージ感&ポップな印象に。

ヒロミがスギちゃんの自宅をカリフォルニア風に改装。生活感丸出しの粘着ローラーは、雑貨店で売っているかわいい柄の紙ナプキンを貼り付けた。主婦の間で大流行のデコパージュ。ウェットティッシュの容器にもデコパージュした。

ヒロミがスギちゃんの自宅をカリフォルニア風に改装。仕上げにインテリアを飾りつけ、15時間の作業でリフォームが完成した。スギちゃん夫婦が完成した部屋へ…。

新企画スタート! 日本全国五つ星民宿の旅 74歳の海女さんに弟子入り

キーワード
ステンシル
はんにゃ
川島
小島よしお
藤原竜也
日本壁装協会
リカベニストアワード2015
ピスタチオ
小澤
おかずクラブ
ゆいP
デコパージュ

ヒロミ、芸能人の家をイジる。 (バラエティ/情報)
19:45~

ヒロミがスギちゃんの自宅をカリフォルニア風に改装する作業が終了し、スギちゃん夫婦が部屋をチェックした。ヒロミは、テレビ台には振動でON・OFFするライト「STÖPEN」を飾りつけた、テーブルの天板はリバーシブルにした、ベランダは小島よしおが置いていった芝生のシートを敷き直し、余った木材で木枠を作って玉砂利を敷いたと説明し、費用は13万8700円かかったと話した。

スギちゃんは、VTRを見てうらやましいと思ったら自分の部屋だった、それがすげぇ嬉しい、帰りたくなる家と話した。

キーワード
STÖPEN
小島よしお

紅白歌手参戦! 激辛チャレンジ祭 (バラエティ/情報)
19:53~

ゴルゴ松本は、最近連敗しているが芸能生活を懸けた、多分紅白より視聴率取ると思うと話した。

梅雨の季節、激辛で元気を取り戻そうと「激辛チャレンジグルメ祭」を開催。激辛自慢の紅白歌手が集結する。

最初に挑戦する紅白出場歌手は、バブルガム・ブラザーズ「WON’T BE LONG」で紅白に出場したブラザートム。蒙古タンメン中本の「北極」を完食している激辛マニアだという。過去に番組で活躍したダレノガレ明美、あばれる君も参戦。

3人が挑戦するのは中野「タイ屋台999(カオカオカオ)」の超激辛タイ風焼きそば。タイの激辛唐辛子プリッキーヌが合計45本分使われているが、30分以内に唐辛子もすべて食べ切らないといけないのがルール。結果はダレノガレは途中ギブアップ、あばれる君も最後の唐辛子を吐き出してしまいギブアップ。ブラザートムは時間ギリギリで完食した。ちなみに成功するとパクチー一生無料と、唐辛子60本入りの焼きそば挑戦権がもらえる。

続いて挑戦する紅白出場歌手は、TRF「BOY MEETS GIRL」などで紅白に3年連続出場したDJ KOO。DJ KOOも蒙古タンメン中本「北極」をこよなく愛する激辛好きだという。同じく辛いもの好きの横澤夏子も挑戦。

2人が挑戦するのは新大久保「炭火焼 辛ちゃん」の超激辛バーベキュー。韓国産赤唐辛子と青唐辛子、インド産唐辛子の粉末、韓国産唐辛子の粉末などを使用したソースを1羽分の鶏肉にかけ続ける。制限時間20分で完食を目指して食べ始めた。

キーワード
紅白
バブルガム・ブラザーズ
紅白歌合戦
WON’T BE LONG
蒙古タンメン中本
北極
タイ屋台999
プリッキーヌ
TRF
BOY MEETS GIRL
炭火焼 辛ちゃん

紅白歌手参戦! 激辛チャレンジ祭 (バラエティ/情報)
20:09~

DJ KOOと横澤夏子が新大久保「炭火焼 辛ちゃん」の超激辛バーベキュー完食に挑戦。5種類の唐辛子を使ったメニューはたった一口で舌の感覚が麻痺するというが、DJ KOOは「美味しい」と言いながら食べ進める。

DJ KOOと横澤夏子が新大久保「炭火焼 辛ちゃん」の超激辛バーベキュー完食に挑戦。横澤は4分の1でギブアップし、DJ KOOも突然ギブアップを宣言。DJ KOOは強がっていたのだという。ちなみに成功するとドリンク無料券が進呈される。

続いて挑戦する紅白出場歌手は、2度出場しているクリス・ハート。自宅に激辛ソースをコレクションするほどの激辛マニアだという。番組でこれまで8勝6敗のゴルゴ松本も参戦する。ゴルゴはクリス・ハートをアントニーと間違えるボケを披露。

2人が挑戦するのは神田和泉町「陳家私菜」の激辛石焼麻婆豆腐。本場の2種類の豆板醤や自家製の激辛ラー油、激辛唐辛子を調合した調味料などが使われている。ゴルゴは完食に失敗したら激辛生活を引退すると主張し、制限時間30分での完食を目指して食べ始めた。

キーワード
炭火焼 辛ちゃん
アントニー
陳家私菜

紅白歌手参戦! 激辛チャレンジ祭 (バラエティ/情報)
20:22~

クリス・ハートとゴルゴ松本が神田和泉町「陳家私菜」の激辛石焼麻婆豆腐の完食に挑戦。麻婆の上に盛られた大量の山椒が最大の難関だったが、クリス・ハートは26分余で完食、ゴルゴも残り30秒で完食した。ちなみに完食すると杏仁豆腐をプレゼント。

クリス・ハートのアルバム「Song for You II」の告知テロップ。

ゴルゴ松本は、今回の祭は盛り上がったと話した。志田未来は、辛いものが苦手で見てるだけでゾワゾワしたと話した。矢作兼は、未来ちゃんと甘口カレー対決がしたいと話した。

キーワード
陳家私菜
クリス・ハート
Song for You II

日本全国五つ星★民宿の旅 (バラエティ/情報)
20:29~

日本中の一度は泊まってみたい民宿、人呼んで“五つ星民宿”をHey!Say!JUMP有岡大貴とサンドウィッチマンが訪ね歩く新企画。有岡は実は仕事に悩んでいた時期があり、全国の民宿を実際に訪ね歩いていたという。

有岡大貴らが今回は、三四郎島などがある自然豊かな西伊豆町堂ヶ島にある民宿「小春荘」を訪れた。74歳で現役の海女さんが営む民宿だが、料理を目当てに何十年も通うお客さんもいる。豪華な舟盛りがついて1泊7800円。

有岡大貴らが訪れた西伊豆町堂ヶ島の民宿「小春荘」の一番人気のメニューが、地元のソウルフードの「とんとんめ」だということで、3人は74歳で現役海女の小春さんについていき、収穫体験。漁場では小春さんがソラスズメダイを目印にムラサキウニを捕ったり、とんとんめの材料になるという昆布の仲間シワメを収穫。有岡も2時間潜り続け、シワメを手に入れたが、その間に小春さんはサザエなども捕っていた。その後、シワメはゆでて冷水で洗って締め、粉々に刻んでいく。

キーワード
Hey!Say!JUMP
真剣SUNSHINE
堂ヶ島(静岡)
小春荘
三四郎島
シワメ
ムラサキウニ
サザエ
アワビ
とんとんめ
ソラスズメダイ

日本全国五つ星★民宿の旅 (バラエティ/情報)
20:40~

有岡大貴らが訪れた西伊豆町堂ヶ島の民宿「小春荘」の一番人気のメニューが、地元のソウルフードの「とんとんめ」。シワメという海藻を細かく刻むように叩き、フコイダンという食物繊維の影響で粘りが出てくる。納豆・ネギ・卵黄・岩のりをトッピングして完成。

有岡大貴らが訪れた西伊豆町堂ヶ島の民宿「小春荘」の小春さんがさらに調理。新鮮なサザエを薄切りにし、ヒジキや調味料とともに炊飯器に入れ、炊き込む。小春さんが25歳の頃から民宿を開き、以来午前3時起きの生活を続けているなど話を聞いているうちに炊き込むご飯が完成。

有岡大貴らが訪れている西伊豆町堂ヶ島の民宿「小春荘」。豪華な夕食が完成し、常連さんと一緒に「とんとんめ」などの料理を堪能した。

海女さんの仕事を体験した有岡大貴は、大変さは想像以上だったと話した。坂上忍は、サンドウィッチマンは面白かったと話した。

キーワード
堂ヶ島(静岡)
小春荘
シワメ
とんとんめ
フコイダン
ネギ
納豆
サザエ
サザエの炊き込みご飯

あばれる君、父になる。 (バラエティ/情報)
20:47~

そうだ、漁師になろう。のロケ中、あばれる君の妻・由夏さんの陣痛が予定日より2週間も早く始まった…。

あばれる君、父になる。 (バラエティ/情報)
20:50~

そうだ、漁師になろう。のロケ中にあばれる君に訪れた人生の転機…詳しい模様は7月11日に緊急放送!

エンディング (その他)
20:51~

志田未来が出演する舞台「母と惑星について、および自転する女たちの記録」の告知。

「有吉ゼミ」の次回予告テロップ。

キーワード
母と惑星について、および自転する女たちの記録
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送