有吉ゼミ SP▼ヒロミリフォーム新章始動▼デビ海外ラーメン店▼勝俣伊豆で別荘探し

『有吉ゼミ』(ありよしゼミ)は、2013年10月7日から日本テレビ系列で月曜日19:00 - 20:00(2017年3月までは - 19:56)(2016年3月までは『1900』月曜枠)に放送されているバラエティ番組。有吉弘行の冠番組。レギュラー放送前の2013年9月9日19:00 - 20:54には『有吉ゼミ 祝!開講2時間スペシャル』が放送された。2017年4月10日より、放送時間を4分拡大し、19:00 - 20:00での放送となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 19:00~21:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は特別企画!ベトナムにラーメン店を出す芸能人に密着&勝俣州和、家を買う。SP

ヒロミの八王子リホーム (バラエティ/情報)
19:00~

ヒロミが山梨県を訪れた。山梨県初の社会人女子サッカーチーム「FCふじざくら」は7部に所属しているがなでしこリーグ1部を目指して猛練習中。FCふじざくらは人数が足らずキーパーもいなかった。所属選手たちは昼間はゴルフ場のキャディ、レストランのウエイトレスとして働き仕事終わりに山梨の女の子たちが目指したいチームになるべく厳しい練習を重ねている。チームのクラブハウスは35帖あるが着替える場所がない、ロッカーが小さく荷物は床に置きっぱなし、玄関が狭く室内に入りづらいという問題点があった。ヒロミは番組史上初女子サッカーチームのクラブハウスをリフォームする事になった。ヒロミは選手たちが癒やされるナチュラルモダンスタイルにする事を思いついた。

坂上忍はヒロミについて「収録前に会っても口数が少ないんですよ。相当疲れてるのかな」とコメント。

滝沢社長お墨付きの新入社員候補ジェシーが現場に現れた。入り口にいた滝沢社長のOKも出て見習い社員にする事を決めた。

ジェシーのお父さんはリフォームが大好きで空き店舗を解体し趣味のガレージハウスに作り変える本格派で近くで見てきたという。ヒロミは壁の巾木を外し壁を破壊していった。丸のこで床をカットしフローリングの床も破壊。切れ目までフローリングをはがし接着剤を塗り新しいベニヤ板を張る。ネイルガンで床の土台とベニヤ板を固定し玄関を7帖にした。

キーワード
FCふじざくら
ヒロミ
SixTONES
滝沢社長

ヒロミの八王子リホーム (バラエティ/情報)
19:16~

ヒロミは取り外した木材を使ってサッカー選手にとって大切な靴箱を作った。棚ダボを入れるための穴を開けジャシーが棚ダボを入れる作業を手伝った。こうして可動式の靴箱作りが完成した。仕事帰りに練習に来る選手もいるため可動式にすることであらゆる靴を収納する事が出来る。ジェシーは6足用の靴箱3つを任された。滝沢社長愛用のインパクトを引き継いだが力が弱いため空回りしたり不慣れな様子を見せた。それでも4時間かけ1個、6時間で3つの靴箱が完成した。

2日目、ニスを靴箱全体に塗装していった。

キーワード
滝沢社長

ヒロミの八王子リホーム (バラエティ/情報)
19:29~

切り込みが入った長い板にジョイントカッターで半月状の溝を堀り板のくぼみ部分を壁の柱にはめ込む。柱と板をビスで固定しビスケットで2枚の板を挟んでL字のカウンターが誕生した。さらに断熱材を入れ石膏ボードで壁を作っていく。ビスを打ち込んでいくジェシーだったがビスが浮いてしまいやり直した。

靴箱をカウンターの下に固定、空きの部分にストーブを入れ機能性を考えたオシャレな靴箱が誕生した。

人工芝を敷いてタッカーで固定していった。余った端っこはパーキリで切っていった。選手たちが癒やされる空間が出来上がった。

かなり太めの木材を並べ始め角材同士をビスで固定していった。更衣室が丸見えのこの35帖の部屋をヒロミは2つに区切り入り口から壁をスタンバイスペース、その奥をロッカールームにすべくパーテーションを区切ろうと考えていた。床とパーテーションを長いビスで固定し羽子板ボルトの羽根をパーテーションの柱に取り付け極太のボルトを専用の工具で締めていく。20分後、壁が出現した。

ヒロミの八王子リホーム (バラエティ/情報)
19:42~

ヒロミ達がパーテーションに装飾を施していく。チームのイメージにぴったりな桜色の壁紙を張っていき壁紙からカッターで一気に切っていく。ヒロミは日本壁装協会のリカベニスト2015で表彰されていた。壁紙貼りを任されたジェシーは慎重に空気を抜きカットする工程でカッターを離してしまいガタガタになってしまった。2回目の修正で慎重に作業しカットに成功した。タッカーでモール財を取り付け優しい雰囲気のパーテーションを完成させた。

ヒロミが珪藻土5倍エコカラットプラスを使用した。タイルに印刷できるオンデマンドエコカラットはタイル1枚から注文可能で好みのデザインに部屋を彩れる。タイルの前にシールを張っていきシートをタッカーで固定。わずか10分で勇壮な富士と満開の桜が現れた。

キーワード
リカベニスト2015
日本壁装協会
エコカラットプラス

ヒロミの八王子リホーム (バラエティ/情報)
19:53~

高橋ひかるは「ヒロミさんのアイデアですごいオシャレに女の子がうれしい物を詰め込んでくれているのでさすがだな」とコメント。

俺のスカート、どこ行った?の番組宣伝

切り文字でモダンな印象になるがシルバーでは背景が溶けてしまった。そこで黒く塗り直す事にした。スプレー塗装は見習いジェシーが任された。

その間にヒロミは入り口脇の壁だけ鮮やかな色にする作業を行った。

ジェシーは切り文字に金属洋接着剤をつけマスキングテープをガイドに切り文字を水平に貼っていった。1時間後、パーテーションへの切り文字の配置が完了した。

35帖の何もなかった空間に女子選手が喜ぶオシャレで使いやすいスタンバイエリアが完成。チームカラーの壁紙が貼られ名前のついた見事なタイル絵も完成。

特別企画 芸能人の心配な海外進出 (バラエティ/情報)
19:58~

ホーチミンの日本人街・レタントン通りにラーメン屋を出店したデビット伊東は90年代、アイドル的な芸人だったが19年前、とんねるずの番組をきっかけにラーメン店経営者に転身。醤油豚骨らーめんは評判を呼び今や9店舗を経営するラーメン実業家になった。ホーチミンには日本のラーメン店が約40店舗進出している。デビットは1200万円をかけて勝負を仕掛ける。今年3月、出店に向けベトナムで借りた厨房で自慢の醤油豚骨らーめんを作っていた。面接で採用した現地スタッフ第1号のグェン ティー ホン バンさんは日本の店でも働いた事のあるラーメン好きだった。食べてもらうとベトナム人には塩辛く感じていた。

デビット伊東は激安の鶏ガラを2時間煮込んで旨味を引き出しトッピングに低温チャーシューをつかって デビット特製鶏塩らーめんを完成させた。だがこれを食べたグェン ティー ホン バンさんは「これじゃフォーでしょ全然新しさがない」とダメ出しした。連日市場で食材探しを続けた。

オープン1か月前、デビット伊東は出店前の物件探しを行った。予算は月10~20万円だが家賃は月30万円だった。ホーチミンは急速な経済発展で地価が上昇しテナント代は東京23区内とほぼ同じ。敷金・礼金90万円、家賃2ヶ月分60万円で合計150万円。デビットは大正ロマン風の店構えを狙っていた。内装予算は200万円だが最低500万円は貰うと言われ1円もまけられなかった。ラーメンの目途が立たない中工事がスタートした。ここまでの投資額は650万円。2000年、8本のレギュラー番組を降板しラーメン店を開店させたデビットだったが赤字が続いた。苦しむデビットのそばで奥さんが励まし支え続けてくれた。ホーチミン移住が夫婦の夢になった。

デビット伊東は150円という激安の鯉だけでダシをとるラーメンを思いついた。風味を出すためアラをじっくりあぶる。香りが飛ばないよう気温32℃でじっくり煮込んでいく。出来上がったのはデビット特製鯛の魚介塩らーめん。だが日本人に香ばしく感じるこの香りもベトナム人にとっては臭みに感じられた。ラーメン作りは振り出しに戻った。

オープン1週間前、大正ロマン風の店構えが完成した。ラーメン店マネージャー経験者のチャン ミン カンくん、日本に3年在住していたホ ティ トゥイット チンさんと日本が好きな従業員が集まった。追い込まれたデビット伊東はスタッフと話す余裕さえなくなった。

オープン5日前、デビット伊東は美味しいラーメンができないからオープンできないと話したがグェン ティー ホン バンさんから諭された。午後、グェン ティー ホン バンさん行きつけの大衆食堂に連れて行かれた。ナマズのスープ・カンチュアからパイナップル・香草でナマズの臭みを消したというヒントを得てネギとショウガの焦がし油で魚の臭みを飛ばししょう油だれで日本ならではの旨味もプラスした焦がし魚介の醤油らーめんを完成させた。バンさんはこれが食べたかった日本のラーメンだと評価した。オープン前日、作業が終わったのは深夜1時だった。みんなを帰した後、デビットは奥様に電話した。

オープン当日、1杯約400円のラーメンが100杯売れないと赤字になる。デビット伊東が従業員に挨拶を行い店がオープンした。

キーワード
とんねるず
レタントン通り
醤油豚骨らーめん
麺屋武一
RAMEN&BAR 政宗
シガニー・ウィーバー
とんねるずの生でダラダラいかせて
ホーチミン(ベトナム)
焦がし魚介の醤油らーめん

特別企画 芸能人の心配な海外進出 (バラエティ/情報)
20:21~

デビット伊東の店がオープンすると開店直後に9人が来店。「焦がし魚介の醤油らーめん」は狙いが的中しお客さんは大喜び。気がつくと12時には満席になり行列もできていた。午後5時になると全くお客さんが入らなくなった。すると待っているだけではだめとチンさんが呼び込みを始め1時間後、再び店内に活気が戻ってきた。午後11時、初日の営業は終了。目標は100杯だが初日は218杯だった。デビット伊東は奥さんの手紙を読んで涙を浮かべていた。

有吉弘行ら出演者がデビット伊東のラーメンを試食。

キーワード
焦がし魚介の醤油らーめん

勝俣州和、家を買う。東伊豆編 (バラエティ/情報)
20:27~

別荘探しを行う勝俣州和一行が東伊豆の最高値物件を訪れポーチ約6帖、玄関約10帖、リビング約31帖、ダイニング約13帖、L字キッチン約4帖、700万円の大理石の浴室13帖、ウォーターベッドがある子ども部屋約13帖、ロフト約8帖を見て回った。

キーワード
伊豆ぐらんぱる公園
東伊豆(静岡)
川奈ホテルゴルフコース

勝俣州和、家を買う。東伊豆編 (バラエティ/情報)
20:38~

東伊豆の最高値物件の値段は1億2500万円で勝俣州和の予想が当たった。勝俣州和は買えないという理由で購入を見送った。

勝俣州和一行が東伊豆の最安値物件を訪れ玄関、濡れると色が変わる伊豆石を使った温泉風呂、リビング約13帖、和室4.5帖を見て回った。

東伊豆の最安値物件の値段は280万円。かなりの山奥で最寄り駅から車で40分かかるので激安。勝俣州和は運転が大変という理由で購入を見送った。

勝俣州和一行が東伊豆のオススメ物件を訪れた。

キーワード
東伊豆(静岡)
伊東港

勝俣州和、家を買う。東伊豆編 (バラエティ/情報)
20:49~

勝俣州和一行が東伊豆のオススメ物件で「伊東温泉 海の花火大会」を家族水入らず特等席で楽しめるテラス、LDK25帖、アイランドキッチン、信楽焼の湯船があるバスルーム、和室8帖、洋室5.5帖、ルーフテラス約20m、魚処理専用キッチンを見て回った。

キーワード
東伊豆(静岡)
伊東港
伊東温泉 海の花火大会

番組宣伝 (その他)
20:55~

踊る!さんま御殿!!の番組宣伝

勝俣州和、家を買う。東伊豆編 (バラエティ/情報)
20:58~

東伊豆のオススメ物件の値段は3500万円。伊東市エリアは熱海に比べ3割安い。勝俣州和は設備を持て余すという理由で購入を見送った。

キーワード
東伊豆(静岡)

エンディング (その他)
20:59~

坂上忍は「カっちゃん気にってたんだなって思うけど一茂さんがピタリで当てたのも縁だから買っちゃいなよって言ったでしょ?ああいう一言が一番頭にくる」とコメント。

  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送