有吉ゼミ ヒロミ&タッキーの24時間リフォーム完全版&ギャル曽根VSアニメ軍団

『有吉ゼミ』(ありよしゼミ)は、2013年10月7日から日本テレビ系列で月曜日19:00 - 20:00(2017年3月までは - 19:56)(2016年3月までは『1900』月曜枠)に放送されているバラエティ番組。有吉弘行の冠番組。レギュラー放送前の2013年9月9日19:00 - 20:54には『有吉ゼミ 祝!開講2時間スペシャル』が放送された。2017年4月10日より、放送時間を4分拡大し、19:00 - 20:00での放送となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月3日(月) 19:00~21:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回はギャル曽根チャレンジグルメ&ヒロミ、子ども食堂24時間生リフォーム完全版SP

ヒロミ&タッキー、子ども食堂を作る。 (バラエティ/情報)
19:01~

ヒロミとタッキーが24時間テレビ内でリフォームする食堂は「要町あさやけ子ども食堂」。依頼者の山田和夫さんは5年前、自宅を子ども食堂として開放、1食100円で食事を提供し地域の交流の場になった。妻・和子さんは池袋の路上生活者にパンを配っており亡くなる3週間前にパンのレシピを遺した。亡き妻を引き継ぎ自宅を子ども食堂として開放したが料理中、オーブンが200℃以上になる事、築50年で至る所にガタができるという問題点があった。ヒロミが考えたテーマは昭和レトロ。

リフォーム1日目、24時間テレビに先駆けメレンゲの気持ちで挑戦スタート。大工さんの力を借りてキッチンの棚をハイスピードで壊していたがヒロミは残っていた釘で手首を強打、内出血が起き痛みが走った。30分で広々とした空間になった。

草木を刈り込んだ庭に砂利を敷いて雑草を生えにくくし角材にほぞ穴を彫り食堂の外観に合わせたシックな塗料を塗った。この塗料は防虫・防腐効果がありウッドデッキが長持ちする。ウッドデッキを作り食事スペースを広げキャンプ気分を味わわせたいと考えたがこの日、気温は35℃まで上昇。70枚の板を大工さんと共にハイスピードで組み立て45分でフロアデッキが組み上がった。

タッキーが汚れてしまったキッチンのフローリングに新しいフロア材を貼っていった。使うのはテラコッタ調のフロア材で汚れがつきにくく防水に優れた素材。

そして午後1時24分、メレンゲの気持ちの2回目の中継。ヒロミはウッドデッキに置く子供用の椅子を作った。丸太の中をくり抜きチェーンソーで切り目を入れていった。午後6時30分、24時間テレビがスタート。ここで披露されたのは割れ目から温かい光がこぼれる行灯型チェアだった。中にはいっているのは屋外用LED用ライトだった。

キッチン隣のダイニングの板張りの床は黒ずみで汚れてしまっていた。特殊なコーティング剤を塗り込んだ。

キーワード
24時間テレビ
メレンゲの気持ち

ヒロミ&タッキー、子ども食堂を作る。 (バラエティ/情報)
19:17~

キッチン隣のダイニングの板張りの床は黒ずみで汚れてしまっていた。特殊なコーティング剤を塗り込んだ。塗っていたのは紫外線を当てると2秒で固まる特殊な樹脂だった。

オーブン移動の前にキッチンの壁づくりを行った。キッチンの壁には昭和をイメージしたグリーンのキッチンパネルを選択し貼り付けていった。作業中、博多華丸・大吉が応援に駆けつけ差し入れのごぼ天うどんを食べた。友安製作所の「ステンドグラス風シート」をガラスに貼り付けレトロなすりガラス風にした。キッチンパネルの貼り付け作業を再開し約30kgの巨大レンジフードを取り付けた。

キーワード
UV照射器 G-LIGHT
友安製作所
ステンドグラス風シート

ヒロミ&タッキー、子ども食堂を作る。 (バラエティ/情報)
19:28~

ヒロミ達はキッチンパネルの貼り付け作業を再開し約30kgの巨大レンジフードを取り付けた。手伝っていた博多華丸・大吉は別の仕事のため退散。600kgのオーブンを移動し50分後、ダイニングの中央にあった巨大オーブンがキッチンの奥に移動完了した。

ヒロミが外壁の塗装作業に取り掛かった。滝菜月アナも手伝い黙々と作業を続けた。少年のファンレターに後押しされ夜遅くまで作業し2日目午前5時、家具作りを行った。ヒロミが事前に作っていた木製ケースにビスケットなど組み合わせトクエイショーケースに仕上げた。さらにプラズマカッターでステンレス板をカットしショーケースの底に貼り付けた。子ども食堂では食器を片付ける子どもにデザートが出る。これを子どもたちが自分で取れるようデザート用ショーケースを作った。午前5時30分、ASTRO PRODUCTS「サンドブラスト」に花柄模様をセットし細かい砂を高圧で吹きかけガラスの表面を削り花柄のすりガラスを作った。すると親友の石原良純が差し入れをしてくれた。

キッチンとダイニングに仕切りがなく調理中に子どもが立ち入ってしまう事がある。ヒロミが仕切り壁の組み立てをしていると坂上忍が登場し石原良純と共にボードを取り付ける手伝いをした。

キーワード
プラズマカッター
サンドブラスト

ヒロミ&タッキー、子ども食堂を作る。 (バラエティ/情報)
19:41~

ヒロミが大工さんに教わりながら昭和レトロ風のデザインを作り出し滝沢秀明が濃いめの色を塗り込み昭和レトロなダイニングテーブルが完成した。午後8時24分、テーブルを披露。手を置くと白と黄色の手形が浮かび上がる仕掛けがあった。天板に舞うキングテーブルを張り黄色の塗料を塗る。それを剥がしていけば黄色と白のストライプ柄になる。記録素材総合研究所の「サーマルカラー」という感温塗料を全体に塗れば一見黒いテーブルだが温度を上げると白くなるテーブルが出来上がった。

2日目午前9時29分、子どもが遊べるスリットアニメーションが楽しめる手すりを用意した。ここで石原良純が別の仕事のため退散した。タッキーはデッキにミストを取り付けた。

ヒロミが新たにカウンター作りを行った。職人に作ってもらった箱に昭和レトロな装飾を施す事にした。ニッカホームの「ニッカブロックレンガ調」を貼る事で立体感を出そうとした。60枚のウッドタイルを貼り付け緑のシートを2人がかりで貼り付けた。

キーワード
サーマルカラー
ニッカブロックレンガ調
ニッカホーム

ヒロミ&タッキー、子ども食堂を作る。 (バラエティ/情報)
19:53~

ヒロミが発注したシートより薄い色が届いてしまいスタットは慌てて探した。試しに張り板材をタッカーで固定した。そこからウッドタイル400枚を貼り付けた。中継が始まりヒロミとタッキーが返却棚を披露した。これまでは子ども達がボランティアのお母さん達に手渡しで返却していたが自分で片付けできるよう作ったもの。蓋の裏には油圧式ダンパーがあり子ども達が指を挟まないソフトクローズになっている。

ギャル曽根vsチャレンジグルメ (バラエティ/情報)
19:58~

ギャル曽根が浅利陽介、前田航基、内山信二、ひょっこりはんと共に「Table895 by ELOISE’s cafe」の超爆盛りオムカレーマウンテンを40分以内に完食するチャレンジを行った。

ギャル曽根一行が「Table895 by ELOISE’s cafe」の超爆盛りオムカレーマウンテンを40分以内に完食するチャレンジを行いギャル曽根が38分45秒で完食。成功するとお代無料&フレンチトースト、失敗すると6264円のお支払い。

ギャル曽根がマイケル富岡、保阪尚希、BANBANBAN山本、アイデンティティ田島、R藤本と共に「本手打ちうどん 庄司」を訪れた。

キーワード
超爆盛りオムカレーマウンテン
マコーレ・カルキン
コード・ブルー

ギャル曽根vsチャレンジグルメ (バラエティ/情報)
20:11~

ギャル曽根一行が「本手打ちうどん 庄司」のビックリ仰天巨大煮込みうどんを40分以内に完食するチャレンジを行ったがタイムアップ。それでもギャル曽根は食べ進め42分40秒で完食した。成功するとお代無料&八丁味噌、失敗すると9000円のお支払い。

あばれる君、大友康平、ドラマ「高嶺の花」に出演してる高橋ひかる、鈴木亜美が「タパスブランコ」を20分以内に完食するチャレンジを行った。

キーワード
ビックリ仰天巨大煮込みうどん
超爆辛レッドパエリア

ギャル曽根vsチャレンジグルメ (バラエティ/情報)
20:28~

あばれる君一行が「タパスブランコ」を20分以内に完食するチャレンジを行い高橋ひかるが18分25秒、あばれる君が19分40秒で完食。成功するとお代無料&ティラミス、失敗すると3218円のお支払い。

坂上忍は内山信二について「奥に見えてたと思いますけど内山は途中で休んでうちわこうやってやってたでしょ?ああいう事やってるから仕事が減る」とコメント。

キーワード
超爆辛レッドパエリア
内山信二

ヒロミ&タッキー、子ども食堂を作る。 (バラエティ/情報)
20:36~

ヒロミらはダイニングの壁作りで最大の山場となるウッドタイル400枚を張り込んだ。滝アナウンサーが接着剤を塗りヒロミがはめ込みタッキーがタッカーで固定していった。困っている人の役に立って欲しいという奥さんの思いを引き継いだ依頼者の山田和夫さんは自分の年金では運営資金が賄えず魚屋さんでアルバイトをしながら開始以来、休まず続けている。子ども食堂の助けになりたいと考えた。

発注していた緑の壁紙が見つかった。壁が完成したばかりだが壁紙を全部剥がした。午後1時59分、カウンターを披露した。このカウンターはレゴシートになっていて子ども達が食後に楽しく遊べる仕掛け。裏にはタッキーがサプライズで作ったヒロミの顔があった。

お披露目まで2時間、厨房機器の搬入が行われた。ヒロミは見切り板を黒く塗り直しダイニングの壁が完成した。午後3時30分、スタッフ総出で掃除を行う中、職人もラストスパート。ヒロミはダマスク柄にクロス張りを行った。午後4時、作った家具を全て搬入した。

午後4時30分、お披露目が行われた。

ヒロミ&タッキー、子ども食堂を作る。 (バラエティ/情報)
20:48~

午後4時30分、お披露目が行われた。昭和レトロな雰囲気になり巨大オーブンをキッチンに移動させ機能的な厨房に変身させた。ウッドデッキを作りくつろげる開放感を生み出した。ウッドタイルをひっくり返すとレゴシートが貼られそこには本やおもちゃが収納できる。壁紙は黒板で落書きができる。ダイニングとキッチンは壁で仕切られ返却棚も付いている。業務用冷蔵庫は作業台に石の天板をかぶせた特注品。

キーワード
ナチュラルクォーツ

番組宣伝 (その他)
20:53~

踊る!さんま御殿!!の番組宣伝

ヒロミ&タッキー、子ども食堂を作る。 (バラエティ/情報)
20:56~

山田和夫さんへの日頃のお礼にと子ども達が思い思いの絵をタイルに描いた特性の看板を披露。山田さんはヒロミ達にお礼の手紙を読み上げた。

キーワード
メモリアル絵タイル
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送