有吉ゼミ はなわ柔道三兄弟に金メダリスト興奮&家電ハマリすぎ一流アスリート

『有吉ゼミ』(ありよしゼミ)は、2013年10月7日から日本テレビ系列で月曜日19:00 - 20:00(2017年3月までは - 19:56)(2016年3月までは『1900』月曜枠)に放送されているバラエティ番組。有吉弘行の冠番組。レギュラー放送前の2013年9月9日19:00 - 20:54には『有吉ゼミ 祝!開講2時間スペシャル』が放送された。2017年4月10日より、放送時間を4分拡大し、19:00 - 20:00での放送となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月17日(月) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回ははなわ家柔道3兄弟にメダリスト参戦&家電アスリートの仰天生活公開SP

はなわ家の柔道3兄弟 (バラエティ/情報)
19:00~

密着500日目、昇利くんのおねだりでフレンチブルドッグのモモちゃんを飼う事になった。モモちゃんが走れば昇利くんも走り、モモちゃんが煮干しを食べればザリガニのたけしくんと煮干しを食べベタベタした。

田知本遥ははなわに対して「毎回見てます。すごい昇利くんのファンです」と話した。

密着500日目、昇利くんのおねだりでフレンチブルドッグのモモちゃんを飼う事になった。モモちゃんが走れば昇利くんも走り、モモちゃんが煮干しを食べればザリガニのたけしくんと煮干しを食べベタベタした。

大会1ヶ月前、団体戦のメンバー発表があるため龍ノ介くんは気合が入っていた。その発表でBチーム(2軍)の大将として指名された。龍ノ介くんは今年2月、全国少年柔道大会佐賀県予選でAチームの大将として出場していたが1試合も勝てず、決勝戦では技も出せず敗退していた。今度こそ勝利に導きたいと思っていたが練習で得意技の払腰が決まらない。龍ノ介くんは柔道の楽しさを見失っている様子だった。佐賀市の高校生以下が集まった合同練習に杉本美香が参加した。杉本は以前の放送でゲストとして登場し、修正したい所があると発言し佐賀で指導の機会を設けてくれた。杉本は龍ノ介くんの柔道を「受け身の柔道」と分析、指導を行うと見事な払腰が使えるようになった。練習後は佐賀名物でおもてなしをした。

2週間後、龍ノ介くんは杉本の教えを守り何度も払腰を繰り返す。更に釣手を引く力を鍛えるための筋トレや体幹トレーニングも行った。この日、Aチーム対Bチームの練習試合を行った。そして大会前日、五厘刈りで気合を入れ気合の入った食事を堪能した。

大会当日、佐賀県内の中学生以下約190人が参加する「山崎杯 白石少年柔道大会」が行われた。龍ノ介くんはBチームの大将として団体戦優勝を狙う。

キーワード
フレンチブルドッグ
全国少年柔道大会
ロンドン五輪
山崎杯 白石少年柔道大会

はなわ家の柔道3兄弟 (バラエティ/情報)
19:14~

山崎杯 白石少年柔道大会に龍ノ介くんと昇利くんが参加した。昇利くんの個人戦第1試合で一本勝ちし準決勝でも技を決め勝利した。しかし、決勝で一本負けしてしまった。そして龍ノ介くん はBチームの大将として団体戦に臨んだ。一回戦はチームメイトの活躍で3勝をあげ2回戦に進出。そして大将戦で龍ノ介くんが出陣するも引き分け。2回戦では前回、完敗した相手である橋本巧海くんとの直接対決。

キーワード
山崎杯 白石少年柔道大会

はなわ家の柔道3兄弟 (バラエティ/情報)
19:22~

2回戦、龍ノ介くんは全国大会で完敗した相手である橋本巧海くんと対決を行い引き分けとなった。準決勝では龍ノ介くんが一本負けしたもののチームは勝利。この時、目標だったAチームが準決勝で敗退したという知らせが入ってきた。そして、決勝戦では連敗が続きBチームの敗退が決定した。だが龍ノ介くんには柔道の楽しさを教わり勝って杉本に恩返ししたいという思いがあった。大将戦でノ介くんは佐賀県1位で全国大会に出場した柔道少女・木村莉菜さんと対決し一本勝ちした。チームは負けてしまったが杉本から教わった払腰で一本を勝ち取った。Aチームを超える成績で準優勝した。3時間後、気持ちを切り替え練習に励む龍ノ介くんの姿があった。

はなわは「杉本さんが来てから兄弟全部変わりましたね。 昇利もすごい悔しがってて家で。本当に感謝ですね」とコメント。

キーワード
山崎杯 白石少年柔道大会
杉本
杉本さん

家電ハマりすぎ一流アスリート (バラエティ/情報)
19:29~

日本男子フィギュア史上最年少16歳で長野五輪に出場しソルトレーク五輪4位入賞を果たした本田武史は毎月6冊の家電専門誌を購読している。本田はスケートと同じくらい家電を人に教える事ができると豪語し、高橋大輔などスケーターが家電について相談してくるという。自宅には家電の箱をコレクションする部屋がある。リビングダイニングには家族5人が快適に過ごすため本田が選んだ便利家電が数多く並ぶ。その中でも一番ハマっているのが「エアもみマッサージソファLX」。これまでのマッサージチェアはサイズが大きく置き場所に困るのが難点だった。だがこの商品はインテリアにもなりコンパクト。ヒーターもついている。

音楽が大切なフィギュアスケーターだけあってイヤホンにこだわっており、耳型を取って作ったWST-ES60を薦めた。パイロットやプロのミュージシャンも使う高級品で耳に当たる部分はシリコンで出来ているため体温で小さくなったり大きくなったりし遮音性は抜群。ケーブルと総額20万円を超えるという。子ども達のヘッドホンにもこだわりがあり、onanoff「Buddy Phones explore」を使っていた。

設計時から設置している便利家電の数々を紹介。「アラウーノSII」は便器のタンクに洗剤を入れると泡で洗浄してくれる。洗剤交換は3ヶ月に1度、250mlだけ。天井には部屋干し用に「ホシ姫サマ」を設置しておりスペースをムダにしない。お年寄りにも優しい人気商品。

ヨドバシカメラ マルチメディア Akibaで本田武史の買い物に密着。今月発売したネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i[アイ]プレミアムレッドは携帯のアプリでコーヒーの濃さと泡立ちを調整でき、アラーム機能で起きてすぐコーヒーが入れられるようになった。本田は入店してすぐにこの商品を購入した。

キーワード
高橋大輔
dyson
長野五輪
ソルトレーク五輪
Air Multiplier AM02 タワーファン
エアロマグネティックバイク AFB4010
ワインセラーカジュアル FJC-85G
エアもみマッサージソファLX
アルインコ
フォルスタージャパン
アイロボット
ルンバ780
Buddy Phones explore
onanoff
アラウーノSII
ホシ姫サマ
ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i[アイ]プレミアムレッド
ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba

家電ハマりすぎ一流アスリート (バラエティ/情報)
19:40~

アクセススチームは一般的なスチーマーが4分しか使えないのに対して18分の連続使用を可能にした。ヘルシオ AX-XW300は過熱水蒸気を吹き当て調理をする電子レンジで人工知能で約1000種類のメニューを提案してくれる。他にも土鍋圧力IH炊飯ジャー炊きたて JKX-V152-KUやメンズシェーバー ES-ST2N-Wなど14万8150円お買い上げした。

コーチなど家電の相談をされる本田武史は「彼(羽生結弦)はイヤホン大好きなんでイヤホンの話してこれ良いよねとか今度これ出るねって話する」と話した。家電コンシェルジュの神原サリーはスマホとBluetoothで接続すると音楽が流せる「LED電球スピーカー LSPX-103E26」を紹介した。

岡島秀樹はリビングや寝室、子供部屋に合計14台の空気清浄機を持っていた。空気が汚れるという理由で窓は絶対開けないという鉄の掟が出来ていた。菌が大嫌いな岡島の洗濯は絶対外に干さず室内干し専用スペースで2台の空気清浄機が稼働していた。

世界中の最新空気清浄機が揃う二子玉川・蔦屋家電でお買い物。Rabbit Air Japanから出ている空気清浄機「MinusA2」は壁にかけるとそのまま絵画になる。ダイソンから出ている最新の空気清浄機が岡島の目に止まった。これはスマホを使うと家の外からすべての操作をリモコンと同じように出来る。押し問答が30分続き15台目の空気清浄機を購入した。

岡島秀樹は「アメリカでホコリがすごくて1年目で目とか腫れちゃったんですよ。そこからですね。アメリカいる時部屋大きいじゃないですか。なので20台ありました」と話した。

キーワード
タイガー
パナソニック
ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba
アクセススチーム
ヘルシオ AX-XW300
土鍋圧力IH炊飯ジャー炊きたて JKX-V152-KU
メンズシェーバー ES-ST2N-W
羽生結弦
平野ノラ
ソニー
LED電球スピーカー LSPX-103E26
巨人
カドー
dyson
ダイキン工業
シャープ
カドー空気清浄機 AP-C710S
Dyson Pure Hot + Cool 空気清浄機能付きファンヒーター
ヒーターレス気化式加湿器 FE-KFX15
ストリーマ空気清浄機 MC80R-W
加湿空気清浄機 KC-70E1-B
M.G.I.T. Japan
アロマディフューザー Icecube
気化式加湿機 FE-KXJ07
プラズマクラスター加湿空気清浄機 KC-A70
除湿機 SDH-AS56
三洋電機
蔦屋家電
二子玉川(神奈川)
Rabbit Air Japan
MinusA2
ダイソン

家電ハマりすぎ一流アスリート (バラエティ/情報)
19:55~

岡島秀樹が愛用するECOVACS「ポータブル空気清浄機 aria」を紹介。首にかけ口と鼻の周りに飛び交う花粉やホコリを吸い取るというもの。

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。

キーワード
ECOVACS
ポータブル空気清浄機 aria
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送