日本テレビ開局60年特別番組 PEOPLE MAGNET TV 2014年9月27日放送回

放送日 2014年9月27日(土) 10:30~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:31~

オープニング映像。アイデアが世界を変えるをテーマに紹介。Lily Born(11歳)が考えた絶対に倒れないコップなどを紹介した。2013年、チャリティー貢献したセレブ1位は2年連続でテイラー・スウィフト。サプライズの病院訪問をして支援した。

キーワード
Lily Born
テイラー・スウィフト

アイデアが世界を変える。PEOPLE MAGNET TV (バラエティ/情報)
10:33~

今年8月、広島で発生した土砂災害。土砂災害の原因の一つは杉が切られていないこと。杉は過密状態になると大きく育たず、下草が生えにくくなり地盤が安定しないので山がもろくなる。しかしコストの問題から本来切るべき量の5%しか切られていないのが事実だ。杉問題について俳優・伊勢谷友介、福島県猪苗代町に「はじまりの美術館」を建てた街づくりの専門家・山崎亮、モデルの浦浜アリサが考える。討論するのは東京・表参道にある「TOWN DESIGN CAFE」。3人は花粉症にもかかったため、一刻も早く杉の木を倒してほしいと語った。

伊勢谷友介は女性モデルを使い、杉伐採のキャンペーンを考案。映画「アルマゲドン」のようにオレンジ色の服装を着用し杉林から出てきて欲しいと語った。

今、若い女性の間で、林業が流行している。林業に興味を持つ学生・社会人・主婦などが集まり林業女子が増えているという。拠点は全国に9ヵ所で月1で集まっているという。千葉・市原市で林道女子が活躍している場所へ浦浜アリサが向かった。糸川結花(24歳)は女性が山村に入ると地域の人が喜んでくれるので地域活性化の意味も込めて活動を始めたと語った。この日は、講師・岡部正史からチェーンソーの使い方を教わる講習会が行われていた。杉を伐採するだけではなく、その切った杉の利用価値を見つけるのが課題となっている。

キーワード
広島土砂災害
猪苗代町(福島)
表参道(東京)
花粉症
アルマゲドン
林業女子
市原市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送