NNNドキュメント おばあちゃんのコンシェルジュ 買い物の楽しさ、届けます!

NNNドキュメント(エヌエヌエヌドキュメント)は、1970年から放送を開始したNNN系列のドキュメンタリー深夜番組である。放送時の番組タイトルでは「NNNドキュメント'○○」(○○は西暦の下2桁)と表記される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月7日(月) 1:00~ 1:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

オープニング映像。

今夜のNNNドキュメントは、徳島市の買い物弱者を支える移動スーパー「とくし丸」に密着。

キーワード
とくし丸
徳島市(徳島)
買い物弱者

おばあちゃんのコンシェルジュ 買い物の楽しさ、届けます! (バラエティ/情報)
01:02~

今夜のNNNドキュメントは、移動スーパー「とくし丸」。

徳島市では大型スーパーが郊外に集中し、町の中心部はシャッター商店街と化してしまい、高齢者が買い物弱者化した。買い物弱者は全国で約850万人、徳島県でも約7万人いるとみられる。

住友達也さんは一昨年、買い物弱者のために移動スーパー「とくし丸」を創業。徳島市内の約7000世帯を対象に軽トラック2台で試験販売を開始した。商品は地元スーパーに提供してもらい、個人事業主の販売員が配達する。利用者は1商品につき手数料10円を払う。創業当初は毎月40~60万円の赤字だった。

徳島県阿南市にある創業40年のスーパー「生鮮スーパー ニコー」は、周辺に大型スーパーなどが相次いででき、ピーク時の半分にまで売り上げが落ちていた。そこでとくし丸の移動販売に参加し、売り上げがアップした。

とくし丸は移動販売を始める前に、本部スタッフが対象地域の全ての家を訪問して、直接説明して見込み客を探している。訪問セールスと間違えられ、冷たい対応をされることもある。

とくし丸の住友社長は、お年寄りに目を配っている。土成町に住んでいる住友社長の両親も高齢であり、高齢者を支え見守る仕組みが欲しいとの思いからとくし丸を始めた。

おばあちゃんの困ったに応えるのがモットーのとくし丸は、商品の販売以外にも家のお手伝いなども行うので、販売員が重要となるが、元サラリーマンの販売員・織原さんは、財布ごと渡されるほど信頼されている。試しにとくし丸に乗ってみた「生鮮スーパー ニコー」の店長はお客さんとの距離が近く、これが本来の接客だと感心していた。とくし丸のおかげで利用するスーパー全体の売り上げが約10%増えた。

キーワード
とくし丸
徳島市(徳島)
買い物弱者
阿南市(徳島)
土成町(徳島)

おばあちゃんのコンシェルジュ 買い物の楽しさ、届けます! (バラエティ/情報)
01:17~

今年3月、徳島県で成功したとくし丸に、京都府舞鶴市を中心に12店舗を展開する「ファミリースーパー フクヤ」からオファーが舞い込んだ。とくし丸2台が舞鶴に登場し、初日の売り上げは徳島での創業初日の1.7倍と好調だった。住友社長はこのビジネスモデルは全国どこでも通用すると確信したと話した。

今年5月、とくし丸の住友社長 は福島市を訪問した。

キーワード
徳島市(徳島)
とくし丸
ファミリースーパー フクヤ
舞鶴市(京都府)
福島市(福島)

おばあちゃんのコンシェルジュ 買い物の楽しさ、届けます! (バラエティ/情報)
01:22~

今年5月、とくし丸の住友社長 は福島市の宮代第一仮設住宅を訪問した。仮設住宅からは週に3日1日6本の循環バスしか交通手段がなく、生活物資にも困窮する状況が続いている。10月から「スーパーいちい」と協力してとくし丸2台を走らせる予定。

とくし丸の住友社長は新たな販売ルートの開拓に取り組んでいる。とくし丸は徳島・京都・高知で計14台営業中で、今月14日から東京都でも2台が営業予定。

キーワード
とくし丸
福島市(福島)
宮代第一仮設住宅
スーパーいちい
徳島市(徳島)
徳島県
高知県
京都府
東京都

エンディング (その他)
01:28~

NNNドキュメントホームページの告知。「NNNドキュメント」で検索。

NNNドキュメントの次回予告。

キーワード
NNNドキュメント
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送