NNNドキュメント 足跡 松本サリン事件20年

NNNドキュメント(エヌエヌエヌドキュメント)は、1970年から放送を開始したNNN系列のドキュメンタリー深夜番組である。放送時の番組タイトルでは「NNNドキュメント'○○」(○○は西暦の下2桁)と表記される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月30日(月) 1:00~ 1:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

オープニング映像。

1994年6月、長野県松本市で死者8人重軽傷者600人を出す無差別テロ「松本サリン事件」から20年。事件はまた「冤罪」の側面を持つ。当時、被害者のはずの第一通報者が次第に犯人に仕立てられていく報道に疑問を持った地元高校の放送部員は、メディアを逆取材し検証番組を制作した。メディア不信に陥ったかつての高校生は今、記者として事件に巻き込まれた人々の足跡を辿る。

キーワード
松本サリン事件
河野義行
松本市(長野)

足跡 松本サリン事件20年 (バラエティ/情報)
01:02~

「松本サリン事件」で第一通報者の河野義行さんが犯人の様に報道された。入院していた河野さんは退院したその日に報道陣の前で無実を訴えた。翌年の「地下鉄サリン事件」で松本智津夫容疑者が逮捕されると、河野さんの容疑は晴れた。

1997年、松澤亮さんは松本美須々ヶ丘高校に入学。所属した放送部では河野さんが何故犯人扱いされたのか報道被害を検証する番組を制作した。1年半をかけて20分の番組にまとめた。そのVTRが紹介された。

事件から20年、松澤さんは報道記者として河野さんに話を聞いた。河野さんは、捜索終了後の記者会見で実名発表したことが問題だったと話した。当時はメディアに対して憤りを感じていたという。

警察は、被疑者不詳・容疑者を特定していないといいながら、発表では犯人と疑われた男性宅を捜索。彼の犯人説に走った。そのとき現場にいた記者は家宅捜索をどのように感じていたのか、さいたま市にある当時の新聞記者を訪ねた。記者は入社3年目でこの事件に遭遇。彼は「僕らも知らない情報を警察はもっていて、警察のほうが圧倒的に情報量が多いわけだから、圧倒的にその男性が怪しいのだろうと。被疑者不詳という点を冷静に考える雰囲気はなかった」と語った。

犯罪史上に残るこの松本サリン事件は、これまで犯人と疑われた男性への報道被害の側面で語られることがあっても、他の犠牲者についてはあまり描かれてこなかった。

キーワード
松本サリン事件
河野義行さん
地下鉄サリン事件
松本智津夫容疑者
松本美須々ヶ丘高校
読売新聞

足跡 松本サリン事件20年 (バラエティ/情報)
01:14~

23歳になる息子を松本サリン事件で亡くした女性は、この20年という月日について「6月になると、あ、この月(事件発生の月)になると思いますね」と語った。女性は、心に同じ痛みを抱く犯罪被害者の支援をおこなうことで、少しずつ自分を取り戻すことが出来たという。

千葉・南房総市にも、この松本サリン事件への思いを抱えた女性がいる。事件で長男を亡くし、夫を事件から13年後に亡くした。

キーワード
松本サリン事件
南房総市(千葉)

足跡 松本サリン事件20年 (バラエティ/情報)
01:19~

松本サリン事件の犯人だと疑われた男性は、自身への疑いが晴れたが妻に回復の兆しがなく寝たきりのまま。重いサリン中毒に陥っていた。男性は講演で「松本サリン事件が終わる時期、それは妻が元通り治るか、妻が亡くなるときだという言い方をしていた。そういう意味では、私にとっていよいよ松本サリン事件も終わりの時期に来たかな…そんな状況です」と語った。病床の妻に語りかけて15年、男性の妻は他界した。

男性は今、鹿児島市で暮らしている。妻の三回忌を済ませ、松本市からこの地に移住した。今も男性は、講演や犯罪被害者への支援活動などで全国を跳びまわっている。

犯人と疑われた男性がまだ松本市に居たころ、毎月のように15時間かけて訪ねてくる男性が居た。元オウム真理教信者で、サリンを撒いた車を作ったという。彼は10年服役し、出所してまもなく男性に謝罪し交流を続けてきた。

今回取材をおこなった記者は、松本サリン事件からこれまでの20年の足あとを辿る中で、記者として心に焼き付けたことがあるという。それは、この事件の全ての遺族の無念。

キーワード
松本サリン事件

エンディング (その他)
01:28~

NNNドキュメントホームページの告知。「NNNドキュメント」で検索。

NNNドキュメントの次回予告。

キーワード
NNNドキュメントホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送