NNNドキュメント #2438 「ハイスクールは水族館!!」語り】桜井玲香(乃木坂46)

NNNドキュメント(エヌエヌエヌドキュメント)は、1970年から放送を開始したNNN系列のドキュメンタリー深夜番組である。放送時の番組タイトルでは「NNNドキュメント'○○」(○○は西暦の下2桁)と表記される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月27日(月) 0:55~ 1:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

オープニング映像。

ハイスクールは水族館!! (バラエティ/情報)
00:55~

愛媛県大洲市長浜にある愛媛県立長浜高校には水族館部がある。長浜にはかつて長浜水族館があった。1935年に四国初の水族館として誕生したが、1986年に老朽化のために閉館となった。1999年に自宅や店で魚を飼育し町全体を水族館にする「長浜まちなみ水族館」が始まった。この時、長浜高校にも長高水族館が誕生した。それから20年間ずっと、毎月第3土曜日の11時~15時まで無料で一般公開されている。

長浜高校の全校生徒118人のうち30人が水族館部に所属している。水槽には150種類2000匹の生物がいる。自分たちで釣ったものもあれば、地元漁師がプレゼントしてくれたものもある。部員たちはそれぞれ担当している生物がいる。草川大悟くんが担当するのはハチノジフグ。出世魚のハマチを担当する冨永隼人くんは“ハマチのトミー”と呼ばれ、クラゲを担当する重松楽々さんは“クラゲのララ”と呼ばれている。

2016年5月、当時1年生だったハマチのトミー&クラゲのララは水槽に入れる魚を他の部員たちと釣りに行った。トミーは小さい時から釣りが大好きだった。ララはメジナを3匹ゲット、部全体では14匹ゲットしたが、トミーは0だった。

3年生になったハマチのトミーはハマチと共に大出世して部を引っ張る存在となった。トミーはハマチに芸を教えている。

キーワード
愛媛県立長浜高校
長浜(愛媛)
長浜水族館
ハナビラクマノミ
オトヒメエビ
カクレクマノミ
キジハタ
シマキンチャクフグ
シロブチハタ
ドチザメ
バットフィッシュ
イセエビ
ハリセンボン
ハチノジフグ
ハマチ
ミズクラゲ
クラゲ
メジナ

ハイスクールは水族館!! (バラエティ/情報)
01:07~

2015年5月にアメリカで開かれた「国際学生科学技術フェア」で、長浜高校水族館部が「カクレクマノミはなぜイソギンチャクに刺されないのか」の研究で動物科学部門4等になった。クマノミの体を覆う粘液(タンパク質)の膜にマグネシウムが存在。その濃度が高く刺されないという。研究したのは重松夏帆さんと山本美歩さん。夏帆さんは楽々ちゃんのお姉さんだ。楽々ちゃんは姉に憧れて水族館部に入った。

楽々ちゃんはクラゲ予防クリームを研究している。マグネシウムが毒針を防ぐという姉の研究を応用してクラゲに効果あることを突き止めた。化粧品会社と共同で製品化を目指している。

今年6月、長浜高校水族館部にハリセンボンが再びやってきた。さかなクンがプレゼントしてくれたという。

1年で最もお客さんが来る夏を目前にした7月上旬に西日本豪雨が発生。愛媛県では死亡27人行方不明1人床上・床下浸水2724棟の被害が出た。長浜高校は生徒の7割がJRで通学しているが、豪雨の影響でJRが不通となってしまい、通学できなくなってしまったという。家が近く通学できる部員たち数人が何とかエサやりなど面倒を見た。

キーワード
国際学生科学技術フェア
長浜高校
カクレクマノミ
イソギンチャク
長浜(愛媛)
マグネシウム
ハブクラゲ
クラゲ
さかなクン
肱川
愛媛県
西日本豪雨
ハマチ

ハイスクールは水族館!! (バラエティ/情報)
01:14~

2週間手入れができなかった水槽は藻がこびりついてしまっていた。一般公開前日の7月20日にバスの運行が始まり、多くの生徒が登校できるようになった。20年間休むことなく続けてきた一般公開を続けるために生徒たちは必死に準備を進めた。7月21日の午前11時に開館すると多くの人が訪れた。一般公開の目玉はトミーのハマチショー。ハマチが見事に輪をくぐった。高校生の頑張りがみんなを動かし、長浜水族館復活のための署名が1万3700人分(住民は約7000人)も集まった。重松楽々さんが研究していたクラゲ除けクリームは製品化が決定したという。

キーワード
西日本豪雨
長浜(愛媛)
長浜高校
ブラックオセラリス
ハチノジフグ
ハマチ
長浜水族館
クラゲ

次週予告 (その他)
01:23~

「NNNドキュメント」の次週予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送