出直し!太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。 2013年9月25日放送回

放送日 2013年9月25日(水) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。第2次太田内閣が始動!番組内容をダイジェストで紹介。

太田光が返り咲きで第2次太田内閣がスタートしたことを話した。

返り咲き!太田総理 (バラエティ/情報)
19:00~

坂下千里子らママタレント3人が、マニフェストとして「男性は女性より1日でも多く育児休暇を取ることを義務付けます」を提案。

ママタレント3人が育児をしない夫に喝。安倍総理は、男性の育児参加を掲げている。しかし、育児休業制度についてほとんどの男性は利用できていない。そこで坂下千里子ら3人のママタレントは男性が女性よりも育児休業をとることを提案した。賛成は9人、反対は8人となった。

坂下千里子が、仕事をしながらの育児の大変さを語る。秘書室では田中がダレノガレ明美にゲストを紹介。東国原英夫はかとうかず子を例に育児の担当を決めたと話した。

政府の考える育児休業制度は3年にすることで、問題点は職場への負担などが挙げられている。このあと、澤口の育児法に良純が大パニック。

キーワード
安倍晋三首相
育児休業制度
かとうかず子

返り咲き!太田総理 (バラエティ/情報)
19:14~

ママタレントが男性は女性よりも1日でも多く育児休暇を取ることを義務付けるとマニフェストを発表。澤口は男性と女性では抱き方に違いがあると話し、鈴木紗理奈は家事を男性にやってほしいと語った。竹田恒泰はこのマニフェストは憲法違反だなどと反論した。

太川陽介は、不満をぶつけているだけで普段から一緒にやっていれば不満はたまらないなど議論し。岡田東詩子は育児休暇として取るのは制度上難しいと語った。

このあと、待機児童問題に澤口がキレた!!

キーワード
育児休業制度

返り咲き!太田総理 (バラエティ/情報)
19:22~

坂下千里子らが待機児童問題について議論。待機児童は全国で約2万3000人いて、親は保育所に入れるために奮闘している。安倍首相は保育所を増やして対策するなど案を出しているが、潜在的な待機児童は80万人とされていて対策ではおいつかないなどの問題がある。澤口俊之は脳が出来る大切な時期に保育所に入れないことには問題があると熱論した。

このあと、政治家が素人政党に相談!

キーワード
待機児童問題
安倍首相

返り咲き!太田総理 (バラエティ/情報)
19:28~

ママタレントらが男性の育児休暇について議論。竹田恒泰はイクメンは周りに対するアピールのようで気持ち悪いと話し、太田は義務にすることは重要だと語った。投票の結果、「男性は女性より1日でも多く育児休暇を取ることを義務付けます」のマニフェストは、賛成11人、反対6人で可決となった。

キーワード
育児休業制度

お悩み相談室 (バラエティ/情報)
19:31~

大きな問題に悩んでいる政治家に素人議員が解決アイデアを提案するコーナー。素人の方々として、太田党、オネエ党、主婦党、現役東大生が集結した東大党の素人議員が登場した。

東国原英夫が「東京オリンピックのおもてなし問題」について素人議員に相談。現在、おもてなしは、国土交通省による標識の変更や英語メニューを用意するなどがある。東国原英夫からのお願いは「東京オリンピックの時に外国人に喜んでもらうための画期的なおもてなしを考えて下さい」。

主婦党は「小学1年制から英語を必修科目にします」と提案。オネエ党は「都内を運行する全ての電車と歓楽街を24時間営業にする」、太田党は「期間中に公共のサービスで働く男性はちょんまげ、女性はゲイシャ姿でおもてなし」だと提案した。東国原英夫はまともなのは主婦党だと話し、ちょんまげを結えない人はどうするのかと語った。

主婦党の意見は子供の頃から英語を学ぶことで、コミュニケーションをとることが大切だとした。東国原英夫は英語教育はすでに行われているので却下だと話した。

キーワード
東京大学
東京オリンピック
国土交通省
猫ひろし

お悩み相談室 (バラエティ/情報)
19:43~

東国原英夫が「東京オリンピックのおもてなし問題」について素人議員に相談。オネエ党は「都内を運行する全ての電車と歓楽街を24時間営業にする」を提案。東国原はタクシー業界との話し合いなどの問題を挙げた。また、主婦党からは街が危なくなると意見が出た。

太田党は「期間中に公共のサービスで働く男性はちょんまげ、女性はゲイシャ姿でおもてなし」を提案。太田は期間中はお祭りで、歴上も行われていないことで面白いと話した。堀潤はコスプレについて欧米人はコスプレの文化があるとし、澤口はちょんまげにすることに効果があると話した。

キーワード
東京オリンピック
国土交通省
猫ひろし

お悩み相談室 (バラエティ/情報)
19:49~

東国原英夫が「東京オリンピックのおもてなし問題」について素人議員に相談。太田党、主婦党、オネエ党の政策について、太田党の政策を採用した。

キーワード
東京オリンピック

返り咲き!太田総理 (バラエティ/情報)
19:52~

太田光が新マニフェストとして「東京オリンピックが終わるまで消費税は上げない」ことを掲げた。安倍首相は景気が良くなったら引き上げる可能性を言及しているが、本当に景気がよくなっているのかについて国民は上がったと感じていない。そんな中、東京オリンピック開催が決定、オリンピックまで待てば景気は確実に回復するとし、オリンピックが終わるまで消費税を上げないことを提案した。

賛成は太田総理+8人、反対は8人となった。太田総理は、増税について社会保障費の確保などが背景にあることを解説。第1弾として来年4月に消費税は上がる可能性がある。街角300人へ景気についてのインタビューでは253人が良くなっていないと答えている。

賛成派の春日は景気は良くなっているのではないかと話し、東ちづるやアントニーらは一部の人たちには良くなっていると語った。反対派の政治家は、消費税を上げることで景気対策などができることなどを話し、舛添要一はオリンピックが終わるまでは長すぎると語った。また、安倍首相が10月に上げることを発表するかどうかについて、政治家は全員が上げると語った。

太田総理が消費税の逆進性について解説。所得の低い人ほど消費税の負担が大きくなる問題がある。太田は東京オリンピック招致が決まり、3兆円~150兆円の経済効果が大和証券から発表されていて、様々な企業や投資家や東貴博などに恩恵が出てくるとし、東京オリンピック終了まで消費税を上げずにすむのではないかと語った。

賛成派の門倉貴史は、景気が良くなったと判断するには賃金がプラスにならなければならず、石黒彩は主婦でもオリンピックの決定で経済がよくなることがわかると話した。反対派の堀紘一らはオリンピックが終わると経済は悪くなるので今上げなければならないと反論。上念司は景気が悪い時に消費税を上げても意味がないと話した。

このあと、消費税が上がったときに損をしないために!

キーワード
東京オリンピック
消費税
安倍首相
大和証券
大林素子
東貴博

返り咲き!太田総理 (バラエティ/情報)
20:17~

太田光が掲げた「東京オリンピックが終わるまで消費税は上げない」について議論。堀紘一は、所得税や法人税の増税は若者や中小企業いじめになると話し、桜井充は消費税増税の前にやるべきことがあると話した。河野太郎らは消費増税によって見えてくるものとして、子育て支援などがあると話し、桜井は借金の返済だと語った。

続いて太田総理は、もし来年の4月に増税された場合について解説。例として牛丼が288円になったり、春日愛用のパンの耳が20円から21円に値上がると話した。さらに駆け込み購入損や失敗婚に注意が必要で、品質よりも安さにとらわれてしまう可能性があると語った。

このあと、恐ろしい中国食品の正体とは!?

キーワード
東京オリンピック
消費税
所得税
法人税
牛丼

返り咲き!太田総理 (バラエティ/情報)
20:26~

秘書室にいる田中裕二とダレノガレ明美が増税についてトーク。田中はダレノガレ明美が少し寝ていたと話した。

太田総理は、もし来年の4月に増税された場合について解説。品質よりも安さにとらわれてしまう可能性があり、次々と摘発されている中国食品に注意が必要だと話した。クリス松村は年金の崩壊などが怖いので増税に賛成だと語った。太田総理はアベノミクスについて理解できず、FOMCでも予想を外していて金融緩和をやり続けなければならないのではないかと語った。

キーワード
東京オリンピック
消費税
所得税
法人税
牛丼
アベノミクス
インフレ
FOMC

返り咲き!太田総理 (バラエティ/情報)
20:33~

太田光が掲げたマニフェスト「東京オリンピックが終わるまで消費税は上げない」について、投票結果を発表。採決の結果、賛成10人、反対7人で可決となった。

キーワード
東京オリンピック
消費税

お悩み相談室 (バラエティ/情報)
20:34~

東大党が加わって佐藤正久が相談に登場した。佐藤議員のお悩みは「子どもたちの命を守る防犯問題」。昨今、下校中や人目のつきにくい場所での犯罪が増えている。品川区では83運動が行われていて、発案者の前田純一さんは子供の見守りを生活の一部にすると話す。さらに愛知大学と京都橘大学では周辺の小学校をパトロールする運動も行っている。

政策発表。主婦党は「自治体がお金を出してランドセルなど全てにGPSを取り付ける」ことを提案。東大党は「学校の授業を徐々にテレビ授業に移行する」、太田党は「幼稚園から総合格闘技を必修科目にする」と提案した。佐藤正久は主婦党の提案について、GPSを見る側も大変だと話した。

キーワード
東京オリンピック
83運動
愛知大学
京都橘大学
GPS

お悩み相談室 (バラエティ/情報)
20:43~

佐藤議員のお悩みは「子どもたちの命を守る防犯問題」。東大党は「学校の授業を徐々にテレビ授業に移行する」ことを提案。東大党は通学路での事件が多いので、午後だけでもテレビ授業にすると話した。佐藤議員は学校は勉強だけではないと話した。

佐藤議員は3つの政策から参考になったものを選ぶ。

太田党は「幼稚園から総合格闘技を必修科目にする」と提案。佐藤議員は元自衛隊だったので納得できるとし、指導者が少ないと話した。太田は谷亮子に指導してもらえばよいと語った。

キーワード
谷亮子

お悩み相談室 (バラエティ/情報)
20:50~

佐藤議員は子供を守る悩みについて、太田党の「幼稚園から総合格闘技を必修科目にする」を採用した。

エンディング (その他)
20:51~

森富美が視聴者の投票結果と意見を紹介。男性は女性よりも1日でも多く育児休暇をとることについては、賛成52%、反対48%。東京オリンピックが終わるまで消費税は上げませんについては、賛成54%、反対46%となった。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送