ニノさん 2014年1月26日放送回

『ニノさん』は、日本テレビで2013年から放送されているバラエティ番組。同年4月25日(24日深夜)から6月27日(26日深夜)まで毎週木曜日0:59 - 1:29(水曜日深夜)に1stシーズンが放送され、同年10月6日からは毎週日曜日12:45 - 13:15に2ndシーズンが放送されている。2013年10月7日23:59 - 翌0:54には全国ネット第1弾『ニノさんTHEプラチナイト』が放送され、2014年12月22日22:00 - 23:30には全国ネット第2弾『ニノさんSP!!全人類サミット』,2016年4月12日22:00 - 23:30には全国ネット第3弾『ニノさん大賞2016』、同年12月30日23:00 - 翌0:29には全国ネット第4弾『ニノさんSP 日本ZOUGEN研究所』が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月26日(日) 12:45~13:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:45~

日本テレビのディレクターとタッグを組み、新企画を2週にわたって放送。今回は、世の中の増えたもの減ったものを研究する情報バラエティー。「ご当地キャラが増えるとエスパー伊東のギャラが減る?」、「ラーメン屋が増えるとガソリンスタンドが減る?」などを徹底調査。

キーワード
エスパー伊東
ご当地キャラ

日本ZOUGEN研究所 (バラエティ/情報)
12:46~

「ご当地キャラが増えるとエスパー伊東のギャラが減るのか」を調査。現在ご当地キャラは増えており、2010年のゆるキャラグランプリでは169体だった参加数が2013年では1580体に増加した。ご当地キャラ業界の頂点くまモンは日本中でグッズが大人気。天皇皇后も熊本を訪れた際にくまモンとの面会時間を設けている。一方でやり過ぎなご当地キャラも出現。重すぎるキャラやノッポ過ぎるキャラなどを紹介した。

一方でエスパー伊東のギャラが減っているという。本人に聞いてみたところ、熊本出身のエスパーは地元の結婚式などに呼ばれていたが、くまモンの活躍でオファーが減ったという。イベント会社「ミスタープロデュース」に電話取材したところ、ご当地キャラの方がギャラが安く集客が期待できるためイベントに呼ばれやすいという。またエスパー伊東はふなっしーの影響で千葉県での営業も減ったと話した。

オープニング挨拶。今回は、世の中の増えたもの減ったものを研究する。二宮和也は「仕事が増えると口数が減る」と話し、徳井義実もそれに共感した。ここで大久保佳代子の年間番組出演本数のグラフを紹介。右肩上がりで、2013年は404本出演していた。

大久保佳代子はふなっしーは調子に乗ってると話し、以前共演した時に無視してやったと話した。また北海道のご当地キャラ・シスト男爵がスタジオに登場。シスト男爵は怖い見た目から子供に泣かれたり、仕事がないという悩みを告白。二宮が決めポーズを作ると提案すると、徳井義実が「髭男爵みたいにルネッサンスと言ってみたら」と提案した。

「ガソリンスタンドが減るとラーメン屋が増える」を調査。全国のガソリンスタンドはピーク時6万件以上あったが、エコカーの普及や若者の車離れなどが原因で2012年には4割減少した。ガソリンスタンドの跡地を調べたところ、建物をそのまま利用したパン屋があった。「ベーカリーZuuka」の店長に理由を聞いたところ、駐車場が広い、内装費の節約などのメリットがあるという。

ガソリンスタンドの跡地を利用した店を紹介。埼玉県川越市には洋服と雑貨の店「KULA acb」、千葉県香取市には理髪店「ヘアーオフ佐原店」、福岡県八女市には「シャカカリー」、滋賀県東近江市にはローカルラジオ局「Radio Sweet」があった。中でも特に増えたのがラーメン屋で、全国にガソリンスタンド跡地を利用したラーメン屋があった。中にはラーメン屋と一緒に中古車販売・修理を行う店もあった。

ガソリンスタンドの跡地にラーメン屋が多い理由を「ラーメン ガキ大将」の青木利子店長に聞いたところ、ガソリンスタンドは単独物件で元々油を使っているため、油や臭いを気にする必要がないからだという。「ガキ大将」は店を構えて16年だが売上は順調で、なかでも「ネギみそラーメン」は人気だという。

跡地を利用した物件は全国的に増えている。そこで徳島県神山町にある古民家の中がどうなっているかと出題した。

キーワード
ご当地キャラ
エスパー伊東
ゆるキャラグランプリ
くまモン
皇后
天皇
だちびんくん
ゆしびんちゃん
ベイガ船長
シスト男爵
茶ら男
ふなっしー
髭男爵
八女市(福岡)
香取市(千葉)
川越市(埼玉)
東近江市(滋賀)
Radio Sweet
ネギみそラーメン
神山町(徳島)

日本ZOUGEN研究所 (バラエティ/情報)
13:06~

このあと、「今大人気◯◯女子が激増!?」。

跡地を利用した物件は全国的に増えている。徳島県神山町にある古民家はIT企業となっている。インターネットにつながればどこでもOKなIT企業には、割安な田舎の空き家が人気だという。また元ブティックホテルの建物は賃貸住宅として再利用されている。

身の回りで増えたもの、減ったものについてトーク。二宮和也はカリスマ美容師、大久保佳代子は「美しすぎる○○」が減ったと話した。藤川優里さん、藤川優里さんなど「美しすぎる○○」という言葉は男目線だと言い、女性は反感を持っていたのではと推測した。

二宮和也主演 土曜ドラマ「弱くても勝てます」 4月スタートのテロップ表示。

キーワード
神山町(徳島)
藤川優里
三宅由佳莉
弱くても勝てます

エンディング (その他)
13:10~

このあと、次回の「ニノさん」をちょっと先見せ。

身の回りで増えたもの、減ったものについてトーク。徳井義実は広島東洋カープの女性ファンが増えていると話し、カープ女子と言われていると話した。

キーワード
広島東洋カープ

エンディング (その他)
13:13~

ニノさんの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送