ニノさん マッチングー

『ニノさん』は、日本テレビで2013年から放送されているバラエティ番組。同年4月25日(24日深夜)から6月27日(26日深夜)まで毎週木曜日0:59 - 1:29(水曜日深夜)に1stシーズンが放送され、同年10月6日からは毎週日曜日12:45 - 13:15に2ndシーズンが放送されている。2013年10月7日23:59 - 翌0:54には全国ネット第1弾『ニノさんTHEプラチナイト』が放送され、2014年12月22日22:00 - 23:30には全国ネット第2弾『ニノさんSP!!全人類サミット』,2016年4月12日22:00 - 23:30には全国ネット第3弾『ニノさん大賞2016』、同年12月30日23:00 - 翌0:29には全国ネット第4弾『ニノさんSP 日本ZOUGEN研究所』が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月2日(日) 12:45~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:45~

オープニング映像。今週は「マッチングー! ~あなたの求人、きっと見つかる~」の後編。

マッチングー! ~あなたの求人、きっと見つかる~ (バラエティ/情報)
12:47~

ひと組目の依頼者は、結婚式を間近に控えた新婚の林さん夫婦。結婚式に新婦の幸(ゆき)さんが両親への手紙を披露したいが、文章を書くのが苦手で手伝ってくれる人を探したいという。番組が探した応募者は、1人目が放送作家の野々村友紀子さん。夫は2丁拳銃・川谷修士、鬼嫁としてブレイクし著書「パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!」などを出版。2人目はピン芸人の「馬と魚」、会ったことのない人との思い出の歌を即興で作る「妄想ソング」が持ちネタ。2人目は作家の岩井志麻子さん、1999年「ぼっけえ、きょうてえ」で日本ホラー小説大賞。

3人の文章力を確かめるテストとして、新婦が書いた手紙の下書きをもとに魅力的なスピーチを考えてもらった。手紙の書き出しを観客の心をつかむ文章にとのお題では、野々村さんがMCの陣内智則の持ちネタにかぶせて「永遠にともに」の歌詞を混ぜ込んだ。「馬と魚」はギターを鳴らしながら歌い始めて突っ込まれた。結びの文章を涙を刺そう言葉にとのお題では、「馬と魚」は歌しか作れないといって「永遠にともに」を歌いだした。

依頼者が選んだのは放送作家の野々村さん。両親への感謝の手紙を手伝ってもらい、後日「THE Tender HOUSE」での結婚式で披露した。

続いての依頼者は滝沢カレンさん。心霊スポットに興味があり、幽霊に会わせてくれる詳しい友達がほしいと依頼した。応募者の1人目は「りゅうあ」さん、自宅で幽霊と同棲する心霊アイドルとして活動。著書に「心霊アイドルりゅうあ怪談」など。2人目は「松原タニシ」さん、「事故物件住みます芸人」として心霊スポットの家を渡り歩く。3人目は怪談家の「ありがとう ぁみ」さん。怪談や心霊スポットの知識なら負けないと答えた。

3人に自己アピールとして、おすすめの心霊スポットを紹介してもらった。「りゅうあ」さんは友人が交通事故で命を落とした廃団地で写真を撮ってきたといい、背を向けた写真を撮ったら頭に顔の映る心霊写真になったと答えた。「ぁみ」さんは北海道の廃炭鉱で幽霊の目撃が相次いでいるとのエピソードを紹介した。「松原タニシ」さんは今住んでいる家に来れば確実に幽霊に会えるといい、家にはファンから呪いのグッズがたくさん届いているといい見せてもらった。MCの若槻千夏は1人が話し終わるたびに幽霊がいそうで肩をはたいていたといい、直前に出演したヒョウのコスプレの「岩井志麻子」さんに会いたくなったと答えた。

このあと、マッチング結果発表。

キーワード
川谷修士
パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!
ぼっけえ、きょうてえ
永遠にともに
THE Tender HOUSE
心霊アイドルりゅうあ怪談
岩井志麻子
幽霊

マッチングー! ~あなたの求人、きっと見つかる~ (バラエティ/情報)
13:12~

審査の結果は「りゅうあ」さんとマッチング成立。心霊スポットに行くなら暗闇になるので、残り2人の男性と行くのは心配と答えた。のちほど連絡先を交換してもらうことになった。

続いての依頼者は、最近コンビを解散した芸人の柳原聖(しょう)さん。高校の同級生だった相方と「カルマライン」として10年間活動していたが方向性の違いなどで別れたといい、再スタートを切りたいという。自身はツッコミ担当といい、番組では相方募集中のボケ芸人を探した。応募者の1人目は武井俊祐さん、2年前に「ヴィンテージ」を解散。芸歴20年の大先輩で、依頼者もよく知っていると答えた。2人目は「知的好奇心」さん、テレビ初登場。3人目は女芸人の久保遥さん、今年2月に「ぼたもちハイビスカス」を解散。4人目は鈴木祐介さん、去年「アメリカンコミックス」を解散。遅刻の常習犯というタレコミが元相方からあり、依頼者も知っていると答えた。

依頼者からのテストは、あらかじめ書いてきたコントのネタのボケを自分流にアレンジ。テーマは電車にいるマナーの悪い人、ドアが開いたところでひとボケ。実際にコント形式で演じてもらった。1番の武井さんは「ドアを閉める」。2番の知的好奇心さんは、相方を見てから「この人痴漢です」。3番の久保さんは「一緒に相撲をとる」。4番の鈴木さんは「見せつけるように恋人とキス」。4人ともテンポよく漫才できた。

マッチングタイムでは、1番の武井さんが自分と芸風が似ているといい辞退してしまった。結果はCMのあと。

キーワード
幽霊
カルマライン
ヴィンテージ
ぼたもちハイビスカス
アメリカンコミックス

マッチングー! ~あなたの求人、きっと見つかる~ (バラエティ/情報)
13:24~

マッチングの結果は、4番の鈴木さんとマッチング成立。自分のことが好きだとアピールしてくれたことにひかれたと答えた。鈴木さんは自分にとっての「スペシャルワン」だったと熱弁、陣内智則がそれをコンビ名にすればと提案した。1週間後に下北沢の劇場の舞台を予約してあるといい、2人に初ライブの準備をしてもらうことになった。

この後… スペシャルワン初ライブ

マッチングー! ~あなたの求人、きっと見つかる~ (バラエティ/情報)
13:28~

柳原聖さん、鈴木祐介さんの2人は「スペシャルワン」として下北沢の劇場でデビュー。再結成のよいスタートが切れたと答えた。

キーワード
スペシャルワン

エンディング (その他)
13:28~

ニノさんの次回予告。来週と再来週のタイトルは「二宮和也と10人の偏り人」。

番組宣伝 (その他)
13:28~

「日曜ドラマ あなたの番です」の番組宣伝。

このあとの「ミズノオープン」の予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送