ニノさん 復活!今はイケメン脚本家、昔はヒッチハイクの有名人が登場!

『ニノさん』は、日本テレビで2013年から放送されているバラエティ番組。同年4月25日(24日深夜)から6月27日(26日深夜)まで毎週木曜日0:59 - 1:29(水曜日深夜)に1stシーズンが放送され、同年10月6日からは毎週日曜日12:45 - 13:15に2ndシーズンが放送されている。2013年10月7日23:59 - 翌0:54には全国ネット第1弾『ニノさんTHEプラチナイト』が放送され、2014年12月22日22:00 - 23:30には全国ネット第2弾『ニノさんSP!!全人類サミット』,2016年4月12日22:00 - 23:30には全国ネット第3弾『ニノさん大賞2016』、同年12月30日23:00 - 翌0:29には全国ネット第4弾『ニノさんSP 日本ZOUGEN研究所』が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月21日(日) 12:45~13:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:45~

番組内容紹介とオープニング映像。今週は先週に続き「復活劇場 ニノさんとナニモノさん」。昔活躍していた有名人をスタジオに集めた。

挨拶と出演者の紹介。出演者には、登場する人物が昔何の仕事で活躍していたか当ててもらう。

復活劇場 ニノさんとナニモノさん (バラエティ/情報)
12:46~

1人目のヒントは、視聴率34%を取った男。現在は東京・中野「劇場HOPE」で脚本家として活動、他にもケータイ小説など合わせて40本を発表している。2013年には「劇団ウルトラマンション」を旗揚げした。昔活躍したのは1998年、21歳の時。パイレーツの「だっちゅーの」が流行、二宮和也はまだ15歳だった。

1人目の「ナニモノさん」に登場してもらった。当時は2人組として活動していたという。小籔千豊が「電波少年のチューチャンの相方」と正解した。

正解は「進ぬ!電波少年」のアフリカ・ヨーロッパ大陸縦断ヒッチハイクを行った、「朋友」(パンヤオ)の伊藤高史さん。相方はチューヤン。リビア砂漠縦断で失神したシーンなどを振り返った。最高視聴率は34.4%、旅の記録「朋友日記」はのべ22万5000部が売れた。

伊藤高史さんに改めて当時について聞いた。相方のチューヤンは現在、香港でCMディレクターをしているそう。番組出演について聞くと、なすびが出演した懸賞生活のオーディションにくじ引きで落ちた、後日プロデューサーに話を持ちかけられたと答えた。当時の品がスタジオに登場、スケッチブックはフィンランドで大道芸をしていた時に寄付を募ったもの。他にはガムテープで補強した靴下、リビア砂漠で気絶したときに巻いていたターバンなどが登場した。ヒッチハイクの旅では最長で5日間飲まず食わずだったという。重さ20キロのリュックを二宮和也が体験した。

番組出演直後について聞くと、街を歩いていると必ず指を指された、柳葉敏郎さんなど事務所の先輩よりも目立ってしまった、天狗になっていたがギャラがすぐになくなったと答えた。俳優として落ち目の頃には二宮和也と「スタンドアップ」で共演したというが、二宮和也は思い出せなかった。

朋友の伊藤高史さんに、「進ぬ!電波少年」のヒッチハイクでの国境超えのシーンを演じてもらった。相方のチューヤンの代わりに二宮和也が演じることとなり、本人のメガネを貸してもらった。

続いては、埼玉県の工事現場で働く48歳の大工さん。3年前から現在の仕事をしているという。有名になった年は1997年、当時28歳。アムラー、コギャルなどが流行していた。二宮和也は当時14歳。

2人目の「ナニモノさん」に登場してもらった。小籔千豊は元サッカー選手までは思いついたが、一同は選手の名前が出てこなかった。

正解は、元サッカー日本代表の礒貝洋光。芸術的なパス、精度の高いフリーキックなどで知られ、当時の年俸は平均の4倍の8000万円。ラモス瑠偉に自らの跡継ぎと言わしめたが、29歳で引退している。

礒貝洋光さんに当時について聞いた。現在の体重は100キロ以上。当時は羽振りが良かったほか女性にももてたといい、地方での試合では夜の店を予約して遊んだ、試合が延長すると行けなくなるので試合にも熱が入ったなどと答えた。

礒貝洋光さんはサッカー選手を引退後、ゴルフ選手に転身。サッカーに未練はなくなった、サッカー道具も持たなくなったと答えた。3年前に大工となったのは、ものを作り上げる仕事に感銘を受けたからだという。

復活! 天才・礒貝洋光 番組後半で!

続いては、埼玉県入間郡で植木職人として働く手塚和重さん・78歳。有名になったのは1984年、当時44歳の時。一万円・千円の旧札が切り替わったなどの出来事があった。ちなみに小藪一豊は当時11歳。当時の写真を紹介した。

3人目の「ナニモノさん」、手塚和重さんに登場してもらった。出演者が何の有名人が予想。ヒントは今も着ているスーツ姿で、当時も同じ服装であるCMに出演したという。

キーワード
劇場HOPE
劇団ウルトラマンション
パイレーツ
進ぬ!電波少年
朋友
チューヤン
伊藤高史
朋友日記
なすび
柳葉敏郎
スタンドアップ
礒貝洋光
ラモス瑠偉

復活劇場 ニノさんとナニモノさん (バラエティ/情報)
13:04~

手塚和重さんのCMのキャッチコピーを一同が予想。ヒロミが「私はコレで会社を辞めました」と正解した。

正解は「禁煙パイポ」のCMに出演。「私はコレで会社を辞めました」の一言で、メーカーの年商は7億円から40億円に跳ね上がったという。

禁煙パイポのCM映像。

「禁煙パイポ」のCM出演について、手塚和重さんに聞いた。30代の頃にエキストラ協会に登録し、CMのオーディションを受けて出演したといい、CMでは70人ほどが応募して3人が採用された、誰が決め台詞を言うかは直前までわからなかったと答えた。ギャラは食事代・交通費込みで8000円だったそう。

手塚和重さんに「禁煙パイポ」CMの、「私はコレで会社を辞めました」の台詞を再現してもらった。実際には女性にモテなかったため、女性で会社を辞める経験はなかったと答えた。

続いて、ある有名な女性に登場してもらった。川田裕美が「毒舌占い師の魚ちゃん」と正解。現在は銀座で占いバーをしているという。

魚ちゃんの毒舌占いが復活!

キーワード
禁煙パイポ
魚ちゃん

復活劇場 ニノさんとナニモノさん (バラエティ/情報)
13:09~

毒舌占い師の魚ちゃんに、二宮和也の仕事運を占ってもらった。俳優業は向いているがバラエティには向かない、バラエティ番組は大野智に任せるべきと答えた。共演者ではヒロミとは相性がよい、小籔千豊とは相性が悪いと述べた。

天才・礒貝洋光 復活!

キーワード
魚ちゃん
礒貝洋光

復活劇場 ニノさんとナニモノさん (バラエティ/情報)
13:12~

礒貝洋光さんに当時の日本代表のユニホームを着てもらい、リフティングを披露してもらった。用意した短パンは入らなかったといい、背広のままの登場となった。

エンディング (その他)
13:13~

ニノさんの次回予告。次回から2週は「ニノさんのベタ研究所」、様々な分野の定番ネタの成り立ちを分析。

  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送