LIVE MONSTER 2015年1月5日放送回

『LIVE MONSTER』(ライブモンスター)は、2013年4月8日から2015年3月29日まで日本テレビ系列で毎週放送されていた音楽番組。通常時の放送日時は毎週日曜日23:30 - 23:55当記事では日テレプラスで放送されている『LIVE MONSTER プラス』(ライブモンスター プラス)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月5日(月) 0:00~ 0:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。今夜はいきものががりデビュー10年目突入!名曲満載ライブ。メンバー3人だけの車移動に完全密着。

キーワード
いきものがかり
ありがとう

ゲスト:いきものがかり (バラエティ/情報)
00:01~

インデーズ時代に3人で車で移動していた頃を久しぶりに再現した。3人で移動したのはデビュー時以来で、目的地のリハーサルスタジオに向け出発した。車に乗り込むや否や水野がいきなりあくびをした。水野は車内でかけるCDを早速選んだ。吉岡は「夏の終わり」が思い出の曲だという。

順調にドライブは進み、水野が次々と曲をかけていった。水野の思い出の曲はスキマスイッチの「view」で山下の思い出の曲はRADWIMPS「へっくしゅん」で3人で横浜ブリッツのライブに行ったという。最近聞いているアーティストは山下はMr.Children「シフクノオト」で3人とも買っていたという。2004年は事務所に入った年でO- EASTでお披露目ライブをしたという。吉岡が最近聞いているのは竹内まりあ「チャンスの前髪/人生の扉」で吉岡は歌える限り歌いたいという。その後ドリカム25年は凄いという話になったが、山下が運転中にあくびをした。

運転担当の山下は安全運転だと出演者全員が思った。お酒を飲むときは水野が運転するが、山下は怖がっているという。

吉岡は座席のポジションが懐かしいという話から、吉岡は身を乗り出して後部座席に座って居たが、前の2人が話しかけているにもかかわらず寝ていたという。気づいたら家に着いていた時もあったという。またライブハウスの前で機材を積みこみ、打ち合わせをしている最中に吉岡を置き去りにしたこともあり、15年間で1番笑ったと水野はいう。

置き去り事件に触れ、中村は「ボーカルを忘れるバンドってどういうバンド」とはなした。「ドアを閉める音がしたので、そのまま吉岡から聞いていた目的地まで行ったら、後ろには吉岡は居なかった」と説明した。吉岡も最初は冗談かと思ってふざけていたが、完全1人芝居状態になったという。

山下の運転中にあくびに触れ、山下は「すいません。非常に素でしゃべってしまいました」と中村に謝った。大先輩のドリカムについて、水野は「素に戻ると夢みたいで、小・中学校で見てきた人と同じステージに立てていることなど幸せなこと」と話したが、中村は「持ってきたCDの中にドリカムが1枚もない。随分気の利かない子達だな」と話した。

キーワード
森山直太朗
夏の終わり
スキマスイッチ
RADWIMPS
君の話
view
へっくしゅん
竹内まりや
Mr.Children
シフクノオト
チャンスの前髪/人生の扉
言わせてみてぇもんだ
いくつもの川を越えて生まれた言葉たち

スタジオライブ (演技/演奏)
00:09~

いきものがかりが「気まぐれロマンティック」をスタジオライブで披露。

キーワード
気まぐれロマンティック

ゲスト:いきものがかり (バラエティ/情報)
00:13~

移動開始から約1時間経ち、最近どう?と言う話しになった。水野は「最近どう?の話は全然盛り上がらない」と徐々に会話が少なくなり、生活に変化がないかと言う話も盛り上がらなかった。1時間30分後には完全に話すことが無くなってきた。この状況で水野が「何か食べてる?」という渾身の質問をした。その後盛り上がること無く目的地に到着した。

中村は「メンバーだけの空間でなんか良いシーンはありましたか」という質問に山下は「懐かしいのが1番で普段の生活をしていると忘れる」と答え、中村は「その頃の気持ちを思い出させるためには良い」と話した。

スタジオライブ (演技/演奏)
00:16~

いきものがかりが「GOLDEN GIRL」をスタジオライブで披露。

キーワード
GOLDEN GIRL

エンディング (その他)
00:21~

いきものがかりが「ありがとう」をスタジオライブで披露。

LIVE MONSTERの次週予告。

インディーズ時代にガソリンスタンドでガス欠したことがあるという。当時はお金が無かったので厚木から行って帰ってこれる1000円を3人で割り勘していた。その時は渋滞していて、スタンドのガソリンを入れるところの前でブレーキを踏まないで止まったという。

キーワード
ありがとう

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送