天才コンサル軍団のプラマイ 2013年3月27日放送回

放送日 2013年3月27日(水) 0:28~ 1:23
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:29~

オープニング映像。

元AKBやキンタロー。などの芸能人年収ランキングを発表。凄腕コンサルタントが儲かる方法を伝授。

キーワード
キンタロー。
ノブコブ吉村
楽しんご
AKB

天才コンサル軍団のプラマイ (バラエティ/情報)
00:32~

この番組では凄腕コンサルタントたちが芸能人に年収アップ術を伝授する。アドバイスするためにコンサルタントたちにはキンタロー。ら出演者の年収情報を伝えてある。

年収ランキング4位は平成ノブシコブシの吉村だと発表された。MCの加藤浩次と小熊美香が吉村の年収をチェックし、これで4位だと思わなかったなどと話した。加藤浩次は若いころに「とぶくすり」などのレギュラー番組を持ち始めた頃に自分は月収25万円だったのに対し、営業先で出会ったX-GUNは月100万円くらいもらっていたと話し、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属だと仕方がないなどと話した。

経営コンサルタントの坂口孝則が平成ノブシコブシのギャラをどう分配するか考えるため、世界一受けたい授業に主演した際の喋った割合を調べたところデータ上での妥当なギャラの分配は7:3だった。しかしこのような成果主義のやり方では全体の生産性が落ちてしまうことが多いのでは1:1のギャラ分配で、さらに吉村のピンのギャラも分配すべきだと話した。

このあと年収ランキング 第3位を発表。

キーワード
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
X-GUN
ホリプロコム
とぶくすり
世界一受けたい授業
日本経済新聞

天才コンサル軍団のプラマイ (バラエティ/情報)
00:46~

このあと年収ランキング 第3位を発表。

経営コンサルタント・坂口孝則が増田有華に年収UP術を伝授。AKB48の売り上げを分析したところ、2012年のCD・DVD・ブルーレイの総売り上げは191億円。増田の今後について坂口は英語を身につけたほうがいいと提案。関西外国語大学を卒業したキンタロー。は増田に英語を教えてあげると言っていた。

年収ランキング第2位は元日本テレビアナウンサーの宮崎宣子。宮崎はフリーになって1年。「news every」などを担当している後輩の小熊美香が金額をチェックしたところ、「宮崎さんでこんな・・・」と驚いていた。

コンサルタント・平林亮子が宮崎宣子に年収UP術を伝授。現状を分析すると、このままフリーアナを続けるのは厳しいということになった。安藤優子のポジションを狙うのは労力が大きいので、狭い地域に限定してそこでのNo.1を狙うことを提案。実際に地域No.1戦略で成功しているのが電気屋「でんかのヤマグチ」(東京・町田市)。高齢者向けの徹底した顧客サービスを提供していて、1ヵ月で1億円の売り上げがある。

年収ランキング第1位は楽しんご、第5位はキンタロー。。キンタロー。は大ブレイク中だが、松竹芸能から支払われた去年の年収は10万円だった。

ハイパー戦略コンサルタント・ショーンKがキンタロー。に年収UP術を伝授。山里亮太は鶴瓶師匠のコネを生かせばいいのではと提案したが、ショーンKはSHIDAXを例に挙げて自分の強みを生かして変化した方がいいと提案。もともと社員食堂や学校などに料理を提供していたSHIDAXは美味しい料理を提供できるという強みを生かした。ショーンKはタレント活動をしながら振り付け師を目指してはと言っていた。

年収ランク1位の楽しんごは副業の収入がすごい。楽しんごは運転手付きのベンツに乗って出勤していて、整体の店「掌(たなごころ)」のオーナー。澤穂希や吉田沙保里も客として来ている。また、レストラン「ファルチ」も経営していて、女性に人気となっている。さらに、美容アイテムもプロデュースしている。

年収ランキング第3位は元AKB48の増田有華。年収はAKB時代の年収。MCの加藤浩次が金額をチェックすると「大学4年生がこの額もらったらちょっと道踏み外すよ」と言っていた。AKBで最初の2~3年はほとんどギャラはなかったという。

キーワード
AKB48
news every
3分クッキング
松竹芸能
鶴瓶師匠
SHIDAX
ベンツ
安藤優子
でんかのヤマグチ
町田市(東京)
掌(たなごころ)
ファルチ

天才コンサル軍団のプラマイ (バラエティ/情報)
01:14~

年収ランク1位の楽しんごの金額を加藤浩次がチェックしたところ、「起業家です」と崩れ落ちて驚いていた。他の人にも年収を見せたところ、みんな驚いていた。楽しんごは芸人として再ブレイクしたいと言っていた。

コンサルタント・ショーンKが喋りが上手くなりたいという楽しんごに「そのままの姿で良いんじゃないか」とアドバイスした。

エンディング (その他)
01:20~

山里亮太が年収を発表したが、放送できず、出演者のリアクションだけが紹介された。

  1. 3月27日 放送