笑神様は突然に… 人気チームにアノ人がやって来た2時間スペシャル

『笑神様は突然に…』(わらがみさまはとつぜんに…)は、2013年4月19日から2015年9月18日まで日本テレビ系列で金曜日19:00 - 19:56(『1900』金曜枠)にレギュラー放送され、現在は不定期特番として放送されているバラエティ番組。レギュラー化決定前には2度特別番組として放送され、レギュラー放送開始直前の2013年3月22日19:00 - 20:54にも2時間スペシャルが放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月17日(金) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

出演者らが挨拶し、笑いたいゲストの藤田ニコルを紹介。

鉄道BIG4 (バラエティ/情報)
19:01~

鉄道BIG4と松井玲奈が会津鉄道・会津田島駅から挨拶。これまで松井玲奈はゲストとしての参加だったが、今回からは正式にメンバーに加わったと伝えた。また、礼二はこの場におらず後から合流するという。

一行は会津鉄道の旅をスタート。会津田島駅から湯野上温泉駅に移動すると、駅舎が茅葺屋根だと伝えた。ここで礼二が合流、シンプルに遅刻したのだという。礼二を加えた一行は大内宿にある「山形屋」に足を運び名物の「ねぎそば」を味わった。

一行は再び駅に戻ると展望車両・トロッコ車両・お座敷車両が連結している「お座トロ展望列車」に乗車した。

このあと、新生BIG4が大興奮!

キーワード
福島県
会津鉄道
礼二
ねぎそば
お座トロ展望列車

鉄道BIG4 (バラエティ/情報)
19:12~

鉄道BIG4が会津鉄道の旅を行う。「お座トロ展望列車」に乗り込むと、最初にトロッコ車両・お座敷車両・展望車両をそれぞれ堪能した。こうして門田駅に到着すると列車とお別れした。

ここから鉄道BIG4は山形鉄道の旅を行う。山形鉄道フラワー長井線・宮内駅からスタート、最初に駅近くにある「わたさわ さくらんぼ農園」を訪れた。ここではさくらんぼの佐藤錦を収穫し味わった。

SKE48 18thシングル「前のめり」の告知。

一行は再び宮内駅に戻ると山形鉄道フラワー長井線に乗車、車内では井上俊一さんが行う置賜弁での方言ガイドを楽しんだ。途中には日本最古の現役鉄道橋「最上川橋梁」を通過、荒砥駅で下車。出迎えてくれたのは長井市のキャラクター「バーニック」で、その姿を見た一行は悪がらみをしていた。

このあと、芸達者すぎるセイウチ登場!

キーワード
会津鉄道
お座トロ展望列車
門田駅
山形鉄道フラワー長井線
わたさわ さくらんぼ農園
佐藤錦
SKE48
前のめり
西大塚駅
最上川橋梁
長井市(山形)
セイウチ

鉄道BIG4 (バラエティ/情報)
19:22~

荒砥駅で下車した一行は車庫に行くと、列車の中でプロレスが行われていた。これはローカル線プロレスと呼ばれるもので、列車にプロレスラーと観客を乗せ車中でプロレスをするという企画。この日は佐々木大地さんと”のはしたろう”さんが練習を行っておりプロレス見学した。

鉄道BIG4の旅についてトーク、松井玲奈が正式に加わったたため、鉄道BIG4+1になるという。内村は三村マサカズから聞いた話しとして、BIG4の岡安が全く活躍してないと伝えた。

キーワード
宮内駅
山形鉄道フラワー長井線
西大塚駅
最上川橋梁
長井市(山形)
三村マサカズ

チーム 動物好き (バラエティ/情報)
19:26~

ロッチ、田中直樹、星田英利のチーム動物好きに密着。今回はゲストに橋本環奈を迎え、高崎山自然動物園でサルの赤ちゃんシャーロットを眺めるなどの旅を行う。

チーム動物好きは「高崎山自然動物園」を見学。シャーロット以外にも個性的なサルがいるというため、ガイドの木本智さんに園内を案内してもらった。橋本環奈はエサをあげるなどを体験、目当てのシャーロットは母親に抱っこされていた。更に子猿のうち1匹は名前がないということで、ウッチャンという名前をつけた。

チーム動物好きが続いて訪れたのは珍しいショーで大人気の水族館「うみたまご」。こちらで巨大なトドのドン君を眺めた。

このあと、ドン君がスゴ技を見せる!

キーワード
シャーロット
トド

チーム 動物好き (バラエティ/情報)
19:41~

「うみたまご」でトドのドン君を眺める一行はエサ投げなどに挑戦した。このほかペリカンもおり、橋本環奈が”だるまさんがころんだ”で遊んだ。このペリカンは人が背中を向けたら帰るように調教されているという。

一行が続いて訪れたのは今年春にオープンしたという新施設。ここには人口のビーチがあり、ハセイルやマゼランペンギンと触れ合った。更に巨大水槽にはセイウチがおり、ショーを見せてくれることになった。

このあと、島シリーズに内村が参戦!

キーワード
トド
ペリカン
ハセイルカ
マゼランペンギン
セイウチ
内村

チーム 動物好き (バラエティ/情報)
19:49~

「うみたまご」を訪れている一行はセイウチの”みーちゃん”のショーを見学。とても芸達者で口笛を拭いたり腹筋、コカドの頭につけた風船を割るなどのパフォーマンスを披露した。

チーム動物好きについてトーク。藤田ニコルは「セイウチのみーちゃんと友達になりたかった」とコメントした。また、このあとの島シリーズでは内村光良が登場すると告知した。

キーワード
セイウチ

島シリーズ (バラエティ/情報)
19:55~

島シリーズ、第9弾となる今回は内村光良が参戦。更にゲストとして田中みな実が登場した。今回は兵庫県・家島を散策する。

一行は高速船で家島へと移動、船上では以前に島シリーズでノブの口から誕生した”ルッコラ食い”という明言について盛り上がった。家島は古くから漁業・採石業・海運業で栄え、美しい海の姿は日本の地中海とも呼ばれている。

上陸した一行はお昼ごはんを食べるため島内を散策。島の人気店である「料理旅館 おかべ」に足を運んだが、予約でいっぱいだった。そこで別の店を探しつつ「たこ焼き 大見」に立ち寄った。こちらではフィリピン人の橘マリーさんが「たこ焼き」を作っていたが、生地から作るというマイペースぶりだった。ノブは別行動で「お好み焼き ぐぅ」を発見、魚の煮付けを鍋ごと内村らの元に届けた。

午後に入ると一行は島内をドライブ。家島神社近くにある海岸沿いに到着した。

キーワード
家島(兵庫)
たこ焼き 大見
お好み焼き ぐぅ
たこ焼き

島シリーズ (バラエティ/情報)
20:12~

一行は家島の海岸沿いで石大砲を発見、ここは家島台場と呼ばれる江戸時代の砲台場跡だった。更に家島神社で170段の階段を登りお参りした。

一行が続いて訪れたのはとある砂浜。田中みな実は器械体操をやっていたということで、側転を披露した。続けて田中は大悟に向けて「海に入らないのですか?」とフリをすると、大悟が海に飛び込んだ。大悟の体を乾かすため一行は「割烹旅館 志みず」を訪れると、ご主人の好意で新鮮魚介を味わった。

キーワード
家島(兵庫)
家島台場

島シリーズ (バラエティ/情報)
20:18~

「割烹旅館 志みず」を訪れている一行は「ワタリガニのパスタ」や「焼きワタリガニ」など海の幸を味わった。

一行は再び車を走らせると兵庫県立家島高等学校を訪れた。開校62年の歴史があり全校生徒103名、海洋スポーツなどの授業などを取り入れている。校内を散策するとウェイトリフティング部を発見、男女合わせて6名が活動しており、3年生の関谷志奈さんは全国3位の実力者だった。レスリングをやっていたという当番組の水賀美祐太が試しに行こなうと、宮川は「こんな力持ちいたとは知らなかった」と話した。

内村らの島旅についてトーク。藤田ニコルはウェイトリフティングを行っている関谷志奈ちゃんについて「同じ歳ぐらいの子がムキムキだったら凄いと思う」と話した。また、この後はでんじろう先生の実験を紹介すると伝えた。

キーワード
家島(兵庫)
ワタリガニのパスタ
焼きワタリガニ
割烹旅館 志みず
関谷志奈ちゃん

チーム でんじろう (バラエティ/情報)
20:26~

チームでんじろうのメンバーが、ゲストにリアクション芸人の出川哲朗を迎え様々な実験を行う。

一行はでんじろう先生の実験室で実験を開始。最初は静電気を利用したシャボン玉をコントロールする実験を披露、手のひらにシャボン玉を作り火をつけると爆発するというものだった。これは水素ガスと酸素ガスを混ぜた気体をシャボン玉の中に入れていたためだった。

このあとも実験。

チーム でんじろう (バラエティ/情報)
20:33~

でんじろう先生の実験を体験。リアクション王の出川は手のひらに大量のシャボン玉をつくり火をつけると、爆発音にビビりまくっていた。

謎の液体を使った実験を体験。これは酢酸ナトリウムを液体にしたもので、刺激を与えると固体に戻るという。この液体を上から垂らし、どれだけ固体のタワーを作れるかのゲームを行った。結果、負けたたんぽぽが静電気の流れるウーロン茶を飲んだ。更に、鈴木福とジャンケンをして負けた出川も飲むことになった。

キーワード
酢酸ナトリウム

チーム でんじろう (バラエティ/情報)
20:43~

出川哲朗が静電気が流れるウーロン茶に挑戦。震えながら飲むと静電気が発生、「唇からデミグラスソースが出たかと思った」とコメントした。

体育館に移動した一行はロケット実験を体験。たんぽぽの2人が顔で風船をはさみ、そこにゴムで引っ張るロケットを通過させて割るというスリリンな実験だった。

液体窒素を使った実験を体験。風船を-196度の液体窒素に入れると内部の空気が液体になるというもので、逆に出すと液体が温まって空気に戻る。出川が予め液体窒素に入っていた風船を取り出すと、どんどんと膨らみ最終的に爆発した。

お菓子作りの実験を体験。竿の先に底に穴が開いた空き缶を取り付け、砂糖を入れて溶かしてから振り回すと綿飴ができるという。実際にでんじろう先生が振り回すと綿飴ができていた。

でんじろう先生の実験についてトーク。出川哲朗のリアクションが面白いとスタジオメンバーは絶賛した。また、今回の放送で笑神様が降りた瞬間はノブが発した「口でもくせぇですか?」というシーンだった。

キーワード
液体窒素
出川哲朗

エンディング (その他)
20:51~

「笑神様は突然に…」の次回予告。

スポット

グルメ

山形屋

スクール/教育

兵庫県立家島高等学校

レジャー/交通

割烹旅館 志みず
会津田島駅
宮内駅
高崎山自然動物園
湯野上温泉駅
荒砥駅
大内宿
うみたまご

宗教

家島神社

旅行

料理旅館 おかべ
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送