笑神様は突然に… 傑作選 鉄道BIG4秋田の旅&千鳥大学シリーズ京都大学編

『笑神様は突然に…』(わらがみさまはとつぜんに…)は、2013年4月19日から2015年9月18日まで日本テレビ系列で金曜日19:00 - 19:56(『1900』金曜枠)にレギュラー放送され、現在は不定期特番として放送されているバラエティ番組。レギュラー化決定前には2度特別番組として放送され、レギュラー放送開始直前の2013年3月22日19:00 - 20:54にも2時間スペシャルが放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月1日(日) 17:10~17:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:11~

笑神様は突然に…の番組宣伝。

笑神様は突然に…傑作選 (バラエティ/情報)
17:11~

秋田出身の佐々木希をゲストに迎え秋田ロケを行った。毎回後半はテンションが下がるが佐々木希のおかげでキープ出来たなどとトーク。

男鹿線・ACCUMに乗り終点の秋田駅まで向かう。佐々木希は男鹿線を利用していた。ACCUMは蓄電池搭載車両で、電化区間と非電化区間で充電・蓄電池走行を切り替えて走行するエコ車両。

笑神様は突然に…の番組宣伝。

秋田きりたんぽ屋で料理を待つ間、きりたんぽ鍋誕生の紙芝居を聞く。秋田弁で話してくれるも分からななかった。きりたんぽ鍋、しょっつる鍋などを食べた。

笑神様は突然に…の番組宣伝。

秋田内陸縦貫鉄道の貸切列車は犬っこ列車。秋田犬の写真、シートに犬の姿が描かれるなどしている。銀世界の中を走る。車販で買ったワンカップ酒を飲んだ所でVTRストップ。普通に酒飲んでると突っ込まれ正月だからと話した。前の車両はあきた舞妓列車ではあきた舞妓が乗車しており舞や食事が楽しめる。阿仁合駅に到着し、佐々木希は地元で楽しんで頂けて幸せなどと話した。

笑神様は突然に…の番組宣伝。

続いてはチーム千鳥の大学シリーズ。今回は京都大学へ。京都大学は本当にパンチが効いている、クセがありすぎると千鳥の二人は述べた。

笑神様は突然に…の番組宣伝。

学内コタツをしている学生と話していると京都大学キャップ投げ倶楽部代表の学生が自転車で乱入。学生はキャップ投げを実演。キャップ投げ倶楽部の主な活動はペットボトルのキャップを投げる事と動画を制作する事。そのキャップ投げを応用したキャップ野球を行い、大吾さんが見事ホームラン。キャップ投げ倶楽部の代表に癖のある人を紹介してもらうが電話に出ず。連絡先を渡して折り返しを待っていると連絡があり、来てくれる事になった。

サークルなどの部室が集まる西部構内を訪れた一行。しかし授業中のため生徒の姿が見当たらなかったため、昴生や大悟、ゆりやんレトリィバァがモノボケなどを披露した。途中、嬉しさに涙を流す千鳥ファンの京大女子に遭遇。ノブがハグをした。

笑神様は突然に…の番組宣伝。

キーワード
秋田県
男鹿線
ACCUM
キハ40
秋田駅
パンタグラフ
追分駅
なまはげ
蓄電池
稲庭うどん
横手やきそば
秋田車両センター
きりたんぽ
秋田きりたんぽ屋
只見線
ダダミ
セリの根のおひたし
きりたんぽ鍋
しょっつる鍋
ダダミの天ぷら
ダダミのホイル焼き
九品仏駅
秋田内陸縦貫鉄道
秋田犬
バター餅
ICカードケース
正月
あきた舞妓列車
あきた舞妓
阿仁合駅
秋田犬っこ列車
間宮祥太朗
菅田将暉
志尊淳
東京大学
京都大学
千鳥
ペットボトル
京都大学キャップ投げ倶楽部
学内コタツ
吉田キャンパス
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送