読響・第九コンサート 2015〜響け!歓喜の歌〜

放送日 2015年12月30日(水) 3:15~ 4:40
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
03:16~

オープニング映像。

オープニング (その他)
03:18~

「読売日本交響楽団 ベートーヴェン第九コンサート」の様子をお届けする。指揮者の上岡敏之など出演者を紹介した。また読響事業制作部の法木宏和に、読響2015年の活躍についてなどを松井咲子がインタビューする。

松井咲子が読響事業制作部の法木宏和にインタビュー。読響コンサート制作のポイントは「バラエティーに富んだ内容にする」ということ。指揮者のシルヴァン・カンブルランとは独自のビジョンを元にプログラムを組んでいる。また2015年読響の活躍を振り返り、ヨーロッパツアーを開催した事を挙げ、交響曲第9番「新世界から」を披露している映像が流れた。

読売日本交響楽団が各地で演奏を行っている映像と共に、法木宏和が2015年の読響の活動を振り返った。また久石譲が指揮をとったコンサートの模様は2016年1月「読響シンフォニックライブ」にて放送予定。

読売日本交響楽団が各地で演奏を行っている映像と共に、法木宏和が2015年の読響の活動を振り返った。また2016年の読響みどころ・聴きどころについては世界的ヴァイオリニスト五嶋みどりが参加するコンサートがあると紹介した。今夜の放送の聴きどころは指揮者の上岡敏之が初登場するところ。

キーワード
読売日本交響楽団
新国立劇場合唱団
第九
ベートーヴェン
上岡敏之
イリーデ・マルティネス
読売日本交響楽団 ベートーヴェン第九コンサート
清水華澄
吉田浩之
オラフア・シグルザルソン
法木宏和
松井咲子
シルヴァン・カンブルラン
交響曲第9番「新世界から」
楽劇「トリスタンとイゾルデ」
石川滋
久石譲
小林研一郎
交響曲第2番 ハ短調「復活」
五嶋みどり

読響・第九コンサート/2015 (演技/演奏)
03:36~

読売日本交響楽団がベートーヴェン作曲「交響曲9番ニ短調作品125」を披露。合唱は新国立劇場合唱団。

キーワード
読売日本交響楽団
交響曲9番ニ短調作品125
ベートーヴェン
新国立劇場合唱団

エンディング (その他)
04:35~

法木宏和が描く「未来の読響」は、「ヨーロッパで広がっている良い噂を、確固たる評価に繋げていきたい」と語った。

キーワード
読売日本交響楽団

エンディング (その他)
04:38~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送