ZERO×選挙 2017 第2部 「リアルVOICE」櫻井翔×働く同世代のホンネ

『ZERO×選挙』(ゼロせんきょ)は、日本テレビ(NNN系列)で、2007年(平成19年)7月29日の第21回参議院議員通常選挙から生放送されている選挙特別番組である。平日夜の報道番組『NEWS ZERO』を基幹番組とし、平日夕方の報道番組『news every.』からもキャスター陣が出演する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月22日(日) 23:50~ 1:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:50~

オープニング映像。

櫻井翔キャスターらが挨拶を行い、本日の内容について伝えた。

VOICEのtwitterテロップ表示。

キーワード
Twitter
アベノミクス

速報 (ニュース)
23:50~

台風21号に関する情報が伝えられた。台風は各地に被害をもたらし、三重県宇治山田駅においては構内が水浸しとなり、今夜福岡市を走るJR線においても走行中の列車が木に衝突して運転席ガラスが割れるなどした。幸いにも乗客と運転士にケガは無かった。千葉県成田市では道路が冠水し、徳島県牟岐町では台風の被害なども相次いだ。また、福岡県福岡市においては足場が崩れ、男性が巻き込まれて死亡するという事件等も発生した。神奈川県内では強風にあおられるなどして4人がケガをした。台風21号はあす夕方にかけて東海から関東に上陸する見込みと予想されている。

台風21号での愛知県の中継映像が流れた。また豊橋市内においては避難所70か所が開設され、8世帯9人が自主避難したとのこと。

台風21号に関する情報が伝えられ、暴風や高波、大雨に厳重警戒、高潮にも警戒するよう呼びかけられた。

台風21号による交通機関の影響が伝えられた。JRは明日において一部の線が運休することとなり、小田急線においては東急メトロ千代田線との直通運転を始発から当面の間運休するとのこと。

キーワード
串本町(和歌山)
志摩市(三重)
三重県
宇治山田駅
台風21号
泉南市(大阪)
成田市(千葉)
牟岐町(徳島)
福岡市(福岡)
金沢区(神奈川)
豊橋市(愛知)
徳島市(徳島)
暴風
高波
大雨
高潮
千代田線
小田急線

開票×速報 (ニュース)
00:00~

小山キャスターは池袋駅にある希望の党の選対本部への取材と向かった。入り口には小池代表の側近である若狭候補の看板があるものの、一見普通の雑居ビルであった。中に入ると古風な作りとなっており、小山キャスターは民主党政権で総務大臣を務めた樽床候補と会談し、テナントには元々和食店が入っていたことが聞かされた。

衆議院選挙にて小池都知事の側近である若狭勝氏の報道が伝えられた。若狭勝氏は1位とは3万票も開いておいり、比例復活も危ぶまれている。

東京3区における開票情報が伝えられた。1位の石原さんにはまだ当選のバラがついておらず、2位の松原さんとの票差は1万2千程とのこと。

キーワード
池袋駅
希望の党
若狭候補
小池代表
民主党
若狭勝氏
衆議院選挙
小池都知事

リアルVOICE (ニュース)
00:15~

派遣社員の女性は先月派遣切りにあったばかりで、派遣はパートやアルバイトより時給が高く自分と同じ時間の人が代わりに入ると人件費削減で切られてしまうとコメント。更にアパレル関係者は選挙の中で幼児教育無償化が一つのテーマで、自分が今不安な所は子育て世代の人間が子育てをしている間に幼児教育無償化が実現されるのかが不安とコメントした。増税の使いみちについて派遣の女性はとにかく収入を増やして欲しい。とコメントした。

櫻井翔は働く同世代の意見を聞いた上で「将来の不安を語る人が多かった。」とコメントした。なぜ景気の実感が伴わないのか、正社員の年収は四年間で19万円も上がっている。しかし、消費支出は4000円ほど減っている。その理由に消費者庁が行った調査では所得が減ると思うから。将来の不安を感じる人が多かった。

西村創一郎は「給料が上がっている実感が得られない。去年と比較して夏のボーナスが減っている。実感できない一方で、年をとるにつれかかるお金は上がっていく。またリーマンショックのようなことが起きると守りに入ってお金を使うことができないというスパイラルに入ってしまっている。」とコメントした。中室牧子は「賃金上昇率が我々が考えているよりもずっと低いということがある。消費が下がっているのは将来の不安が一番大きい。」と語った。

山下雄平は「若い世代が結婚して子供を生むと消費につながりやすい。子育ての不安を解消していく幼児教育の無償化をし、消費を促していければ良い。」とコメントした。

教育とおカネ 消費増税使い道は?

キーワード
石原宏高
松原仁
浜地雅一
柚木道義
中根一幸
渡辺周
山川百合子
ツイッター
鰐淵洋子
森夏枝
大西英男
藤野保史
平野博文
佐藤ゆかり
三浦靖

リアルVOICE (ニュース)
00:35~

小倉優子は「学びたい子供たちのために奨学金をもっと充実させて欲しい。」と答えた。中室牧子は教育無償化について「慎重に考えなければならないところもある。全部の世帯を無償化にしてしまうと高所得世帯に対する補助金となってしまう可能性がある。」とコメントした。

キーワード
田中英之
平井卓也
ゆかり
遠藤敬
森山浩行

ZERO×選挙 (ニュース)
01:22~

働き方について、視聴者からの「下手すれば正社員より仕事してるのに正社員ではないので給料に格差を感じます」といった声を紹介した。西村氏は、同じ仕事に関しては正規・非正規に関わらず同じ賃金を払いましょうという方向ではあるが、まだまだ徹底できていないのが現実などとした。

小山慶一郎は理想の働き方について、最近、障害のある方の雇用しているカフェ兼花屋さんに取材に行って、障害のある方にとって興味のある仕事場は見つけづらいが、このお店では障害の程度によって仕事の内容を変えていて皆さん生き生きとしていた、工夫次第でチャンスは広がるなどと話した。

小倉優子は理想の働き方について、色んな人が選択肢を豊富に色んな事ができて皆で助け合いながら安心して働けるような社会になって欲しいと感じるとコメント。ユージは、子を持つ親として子どもを安心して育てられる環境になれるのが一番いい、少子化対策と言いながら次の子どもを産む事を止めてしまっている日本のシステムが問題であったりするのではないかなどと話した。中室氏は、最近の経済学では労働はお金のためだけでなく、生きがいという考え方が出てきていて、労働意欲の高まりには自主性や成長する思考が含まれている、労働者の意欲を高めるような職場のあり方や精神性を科学的に明らかにしていく事が重要ではないかなどと述べた。山下氏は、人生100年時代になってくると80歳位までのライフステージに合わせて、働き方も変えられるような社会にしていかなくてはいけないなどとした。

キーワード
ドイツ
働き方改革
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送