AKB48×宮本亜門 ミュージカル「ウィズ〜オズの魔法使い〜」完全密着SP 2015年3月1日放送回

放送日 2015年3月1日(日) 2:25~ 3:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:27~

宮本亜門演出のウィズがスーパーソウルミュージカルとして生まれ変わる。田野優花と梅田彩佳のW主演だが、主役の試練や重責など、舞台裏に完全密着する。

オープニング映像。

AKB48×宮本亜門 ミュージカル「ウィズ〜オズの魔法使い〜」完全密着SP (その他)
02:28~

インターネットでも配信された公開実演、2人は初めて人前で演技した。田野の評価は上々だった、エハラマサヒロに褒められると笑顔を見せた。しかし梅田の声にハリがなかった、梅田は出し切れない感じがあったのでもっとやらなきゃいけないなと感じたと話した。

ウィズとはオズの魔法使いが原作のミュージカル。映画版のウィズではマイケル・ジャクソンが出演した。宮本亜門は愛される理由として「単なる童話ではなく、深い作品。今の時代だからこそみてほしい」とコメントした。

梅田は壁にぶつかっていたと何をやってもOKが出ない、演技の指導などを受ける様子を伝えた。宮本は1カ月稽古をしてきてドロシーって役が自分に入っていない現状なんだろうな、あれだと梅田コンサートバージョンて感じなど梅田の演技などについて話した。ドロシーとして輝き始めた田野、どうしても自分の殻を破れない梅田と三ヶ月前とは真逆の状況だった。壁にぶつかった梅田のコメントを紹介した。

一次オーディションに、AKBメンバーから立候補したメンバーは108人。日本だけでなくジャカルタまで全てのオーディションに立ち会う宮本。田野優花のオーディション時の様子を紹介。25名に絞られた。オーディションに落ちたメンバーは「悔しい」とコメントした。

二次オーディションでは、AKBの中でも人気のメンバーたちが参加。梅田は「去年落ちた分、やりたい気持ちはすごく強くなった」田野は「一番自分を表現できるのがダンスなので、受かりたい」とコメント。宮本は「田野がすごい魅力的」とコメントし、候補を6名に絞った。

最終オーディションでは田野は得意のダンスで観客を魅了。「すごく気持ちよかった」と話した。梅田も熱唱した。一人に決めるはずだった主役を二人にすることに決めた。宮本から主役は田野と梅田の二人であると伝えられた。

梅田はAKB48に入って4カ月目に疲労骨折して1年半休んでいた。その間、AKB48は国民的アイドルとしての階段を登り始めていた。梅田は明日にAKB48を辞めようと決断した日があったと当時の決断について話した。梅田についての同期の宮澤のコメントを紹介した。梅田は壁を乗り越えようともがくが、本番まで1週間と後がない。

主役決定から一週間。ポスター撮影の日、梅田は「昔からいる身としてはこれに出たら自信が付くと思う」と話した。梅田がAKBに入るまでの道のりを紹介。「どんどん端っこになっていくが、与えられた位置で頑張れたらいいと思った」と話す。梅田について宮本は「すごい完成度。人生をかけて練り上げているものを観客に見てほしい」と話した。田野がAKBに入るまでの道のりを紹介。舞台に憧れたきっかけは梅田の舞台をみたことだと話した。宮本は「二人をぶつけることで化学反応をみたい」とコメントした。

この日、宮本は梅田のために全身全霊でぶつかっていった。そして梅田もそれに全力で応えた。宮本亜門が本当に伝えたいこと、人に感動を与える、そこをちゃんと目指してほしいし目標に持ってほしいと梅田に語った。宮本は梅田もどんどん変わってきて良くなっているので、すごい楽しみですとコメントした。

新たなウィズの見所紹介。

歌唱レッスンが始まり、歌が得意な梅田は上々な滑り出し。対する田野は高音が出ず悩み、二人の明暗が分かれた。

ダンスレッスンでの田野について、振り付け師の仲宗根は「自分らしさを知ってる。そのままで良い」と話した。田野は「こんな間近で感じられるのはすごい嬉しい」とコメントした。梅田は「何年間もAKB48やってても外の世界に出ると小さいなと感じました」と話した。

本読みと顔合わせが行われる日、「人が多すぎて緊張する。AKBの人の多さとは違う威圧感」と梅田は話す。本読みでは舞台の経験がある梅田と初体験の田野で、宮本の評価が分かれた。終了後田野は「他のキャストさんの歌声を聞いて、自分まだまだだなと思った。もっと頑張ります」と話した。

田野は稽古に打ち込むが、「思い通りのことがまだ出来ない」と表情は浮かない。相談したい相手に横山の名を挙げた田野は、横山と二人きりで相談にのってもらい「すごい人と仕事ができるのは幸せなこと」と励まされた。共演の陣内孝則は「役に真摯に向き合っていて素敵でした」と話した。歌唱での最大の課題、高音の問題もクリアすることができた。田野について宮本は「集中力がすごい。柔軟な子」と話した。

キーワード
宮本亜門
ウィズ
AKB48
イン・ザ・ハイツ

イベント告知 (その他)
03:14~

ミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」の告知。

キーワード
ウィズ~オズの魔法使い~

AKB48×宮本亜門 ミュージカル「ウィズ〜オズの魔法使い〜」完全密着SP (その他)
03:16~

ウィズを彩る豪華な役者たちを紹介、役者たちのコメント伝えた。

大きな魅力のひとつ、ウィズの素晴らしき楽曲を紹介した。映画「ウィズ」に出演したマイケル・ジャクソンもこの楽曲を愛してやまなかった。曲のアレンジをするのはNao’ymt、ウィズの曲を現代版に生まれ変わらせる。

前回同様、世界的振付師の仲宗根梨乃が振付を担当、また黄色い未知の案内人役として出演する。

美術監修を務める増田セバスチャンを紹介した。

宮本亜門の台本は付箋だらけ、稽古を見ながら変更点などを付箋にメモしている。そして付箋が増えるたびにウィズは進化していく。

2人のドロシーからメッセージ!

キーワード
ウィズ
マイケル・ジャクソン
Nao’ymt
仲宗根梨乃
きゃりーぱみゅぱみゅ

イベント告知 (その他)
03:20~

ウィズ~オズの魔法使い~の告知。

キーワード
ウィズ~オズの魔法使い~

AKB48×宮本亜門 ミュージカル「ウィズ〜オズの魔法使い〜」完全密着SP (その他)
03:23~

出演らのメッセージを紹介した。エンディング映像。

イベント告知 (その他)
03:23~

ウィズ~オズの魔法使い~の告知。

キーワード
ウィズ~オズの魔法使い~

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送