AKB48×宮本亜門 ミュージカル「ウィズ〜オズの魔法使い〜」完全密着SP 2012年10月21日放送回

放送日 2012年10月21日(日) 4:45~ 5:40
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:45~

KAAT神奈川芸術劇場で行われる「ウィズ~オズの魔法使い~」の主演を務めるAKB48・増田有華の舞台裏180日間に完全密着した。

キーワード
増田有華
AKB48
ウィズ~オズの魔法使い~

AKB48×宮本亜門 ミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」完全密着SP (バラエティ/情報)
04:46~

1975年ブロードウェイで上映された「THE WIZ」はトニー賞7部門を受賞した。そんな大作を宮本亜門が復活させた理由は、「いま将来が見にくいと言われている時代で、未来・勇気を僕なりに与えたいと思い、ちょうど自分が若いころ見たウィズを選んだ」と話した。

宮本亜門は「ウィズ~オズの魔法使い~」の主役をAKB48の中から選ぶことを決め、オーディションを開始した。横山由依や山本彩や木崎ゆりあなどAKB48・NMB48・SKE48メンバー総勢186人がこのオーディションに参加した。そして主役を勝ち取ったのは増田有華だった。その決めてとなったのは歌唱力で、AKBINGO!の企画で披露した歌声は皆を圧倒させた。今回も最終オーディションの課題曲「HOME」では、最終選考に残った仲谷明香などが次々と失敗する中、オーディション会場に来ていた者を魅了する素晴らしい歌声を披露した。

ウィズ~オズの魔法使い~の主役に選ばれた増田有華は、AKB48東京ドーム公演を辞退するという大きな決断をした。(スポーツ報知)このコンサートにかけるメンバーの思いを、AKB48グループ総監督の高橋みなみは「ドームコンサートはやっぱりみんなの夢で、しかも増田のような2期生からしたら特に思いれの強いもので、辞退を決めるのはすごい悩んだと思う」と話した。

ウィズ~オズの魔法使い~最初の稽古は一人きりの歌唱レッスン。ウィズの楽曲のアレンジを務めるのは三浦大知や安室奈美恵などを手がける音楽プロデューサーのNao’ymtで、このアレンジにより現代的なミュージカルになる。そんな中、増田有華は声帯結節をわずらっていて高音が出しづらいという事態に。

ウィズ~オズの魔法使い~のダンスの稽古がスタートした。増田有華の稽古を担当するのは、少女時代やジャネット・ジャクソンやブリトニー・スピアーズなどの振り付けを手がける仲宗根梨乃。増田はDiVAしていた為、AKBの中でもダンスが得意で、同じユニットに所属する秋元才加は増田のダンスを「ダンスは上手で表現の仕方も良い意味で日本ぽくない」と話した。ダンス稽古が終わるとウィズの写真撮影が行われ、きゃりーぱみゅぱみゅの美術・演出を担当する増田セバスチャンが撮影を担当した。

8月22日、ウィズ~オズの魔法使い~の製作発表が行われた。増田を囲むのは、小柳ゆきやISSA、森公美子、陣内孝則などの豪華キャスト。そんな中で増田は人一倍大きなプレッシャーを抱えていて、大島優子、宮本亜門、宮澤佐江、秋元才加などのAKBメンバーにもその気持ちを伝えていた。

大島優子が視聴者に向け、10月28日(日)まで絶賛上映中の「ウィズ~オズの魔法使い~」(東京国際フォーラム)の宣伝をした。0570-02-9950にて本日お昼12時まで特別予約受付中。

キーワード
宮本亜門
ウィズ~オズの魔法使い~
ブロードウェイ
THE WIZ
トニー賞
山本彩
横山由依
木崎ゆりあ
木下有希子
松原夏海
仲谷明香
斉藤真木子
SKE48
NMB48
AKB48
AKBINGO!
HOME
スポーツ報知
Nao’ymt
安室奈美恵
三浦大知
ブリトニー・スピアーズ
ジャネット・ジャクソン
増田セバスチャン
きゃりーぱみゅぱみゅ
少女時代
DiVA
陣内孝則
森公美子
ISSA
小柳ゆき

AKB48×宮本亜門 ミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」完全密着SP (バラエティ/情報)
05:06~

すべてのキャストが揃ってのはじめてのウィズの稽古が行われたが、この時増田は、今まで一緒にやってきたAKBメンバーはいないという事を実感し、心細さをつのらせていた。

小柳ゆき、森公美子、陣内孝則などウィズの豪華キャストと共演する中で、いろいろな事を学び、そして不安はつのる一方の増田。

9月10日、初日公演まで18日。増田にできることはただがむしゃらに頑張るだけ。大島優子や高橋みなみは増田のことを「弱音は吐かない」と話した。

9月13日、初日公演まで15日。宮本亜門は増田に「増田なりのドロシーを表現してほしい」と伝えていた。増田は稽古をしていくうちに自分なりの演じ方を見出していった。そして、ここに来て高音が出せるようになり、歌の稽古にも力が入り、不安からも開放され増田は本来の実力を存分に発揮し、毎日楽しく稽古をしていた。

ウィズ~オズの魔法使い~の魅力を伝えた。宮本亜門の演出では日々台本が変わるという。宮本の演出を陣内孝則は「のびのびやらせてもらっている」と話し、森公美子は「常に面白いことを考えている」と話した。

ウィズ~オズの魔法使い~の魅力を伝えた。大魔王ウィズの大迫力の演出が魅力の一つで、ウィズの登場シーンはCGを駆使した驚きの演出が見れる。

ウィズ~オズの魔法使い~の魅力を伝えた。魔女役の圧倒的な歌唱力が魅力の一つで、小柳ゆき、森公美子の圧巻な歌声が生で聞くことができる。

ウィズ~オズの魔法使い~の魅力を伝えた。ドロシーと仲間たちの息が合ったチームワークが魅力の一つで、良知真次、、エハラマサヒロ、SSA、増田の絆が見られる。

9月20日、初日公演まで10日。ここで、宮本から増田に新たな課題が出された。

宮澤佐江が視聴者に向け、10月28日(日)まで絶賛上映中の「ウィズ~オズの魔法使い~」(東京国際フォーラム)の宣伝をした。0570-02-9950にて本日お昼12時まで特別予約受付中。

キーワード
ウィズ~オズの魔法使い~

AKB48×宮本亜門 ミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」完全密着SP (バラエティ/情報)
05:21~

9月20日、初日公演まで10日。ここで、宮本亜門から増田に新たな課題として、ウィズ~オズの魔法使い~のクライマックスを飾る「HOME」の歌唱力を更にレベルアップさせることを命じられた。増田は「DiVAとかAKB48の時に歌うのと違って、セリフっぽく歌おうとすると音程が崩れるし、音程を気にしてると中身がなくなるからバランスが難しい」と話した。

高橋みなみが視聴者に向け、10月28日(日)まで絶賛上映中の「ウィズ~オズの魔法使い~」(東京国際フォーラム)の宣伝をした。0570-02-9950にて本日お昼12時まで特別予約受付中。

キーワード
ウィズ~オズの魔法使い~
AKB48
DiVA
HOME

AKB48×宮本亜門 ミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」完全密着SP (バラエティ/情報)
05:27~

ついにウィズ~オズの魔法使い~本番当日、入念なリハーサルが行われた。宮本亜門は直前まで増田にHOMEの合格点はあげていなかった。まだまだ不安が残る増田へAKB48メンバーやDiVAの梅田彩佳などから応援メッセージが届いた。

秋元才加が視聴者に向け、10月28日(日)まで絶賛上映中の「ウィズ~オズの魔法使い~」(東京国際フォーラム)の宣伝をした。0570-02-9950にて本日お昼12時まで特別予約受付中。

キーワード
ウィズ~オズの魔法使い~
AKB48
DiVA
HOME

AKB48×宮本亜門 ミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」完全密着SP (バラエティ/情報)
05:35~

ウィズ~オズの魔法使い~が開幕した。HOMEのあと、スタンディングオベーションが鳴り止まなかった。

キーワード
ウィズ~オズの魔法使い~
HOME

エンディング (その他)
05:38~

宮本亜門からは「もっともっと力と愛情をお客さんにアゲますのでぜひ見に来て欲しい」、増田有華からは「回を重ねる事にもっと完成度をあげて頑張ります」とコメントがあった。

10月28日(日)まで絶賛上映中の「ウィズ~オズの魔法使い~」(東京国際フォーラム)の宣伝。0570-02-9950にて本日お昼12時まで特別予約受付中。

キーワード
ウィズ~オズの魔法使い~
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送