ナカイの窓 声優SP

『ナカイの窓』(ナカイのまど)は、日本テレビ系列で2012年10月11日から2019年3月27日まで、水曜日の『プラチナイト』枠で放送されていた心理トークバラエティ番組。カタカナではあるが中居正広の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月27日(水) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

今夜は「声優SP」を放送する。

オープニング (その他)
00:02~

中居正広がオープニングの挨拶をして、ゲストMCの山里亮太を紹介。今夜は声のお仕事第2弾「声優SP」とテーマを発表。ゲストの山寺宏一らがスタジオに登場した。

声優SP (バラエティ/情報)
00:03~

中居正広がオープニングの挨拶をして、ゲストMCの山里亮太を紹介。今夜は声のお仕事第2弾「声優SP」とテーマを発表。ゲストの山寺宏一らがスタジオに登場した。

それぞれが演じた役柄を紹介する。まずは山寺宏一から。中には、映画「ファイト・クラブ」のブラッド・ピットの声もあった。また、トム・ハンクスや、エディ・マーフィ、ジム・キャリーの声も紹介された。他にも「それいけ!アンパンマン」のチーズや、銭形警部の声も担当している。

つづいて、草尾毅を紹介。代表作は、スラムダンクの桜木花道役。草尾毅は「山寺さんの後は、やりずらいです」とコメントした。また、山里亮太からのリクエストでトランクスの声を披露。他にも、映画「タイタニック」のレオナルド・ディカプリオの声も担当している。

つづいて、小山力也を紹介。代表作は24シリーズのジャック・バウアー役。また、キアヌ・リーブスや、名探偵コナンの毛利小五郎などを演じている。

飯田里穂、タカオユキを紹介。タカオユキは、「君のいる町」の神崎七海役に抜擢され活躍。また、アーティストみみめめMIMIでも活躍している。飯田里穂は8歳から子役で活躍。ブレイクのきっかけは「ラブライブ!」の星空凛役。また役柄をユニットにしたμ’sでも活躍している。飯田里穂は紅白にも出場しており、中居と会うのは3回目だと話した。

声優の苦労話について。山寺宏一は、警官役だったが、台詞をホイッスルで演じたことがあり「自分じゃなくてもいいんじゃないかと思った」と話した。また、動物を演じることが多い山寺宏一は「動物ばかりやってたら、三谷幸喜から効果音を頼まれることも多いと話した。自信のある効果音を聞かれると、山寺宏一は「いびき」と答え、スタジオで披露した。また、上下関係を聞かれると「ないわけではないけど、みんな仲良し」と言い、アンパンマンの現場では、山寺宏一は「ペーペーです」と答えた。仕事は、オーディションで決まることが多いと話した。

草尾毅は桜木花道もオーディションで決まり、一緒に流川楓役のオーディションも受けたと明かした。声優業界は朝10時から始まることが多いと話した。タカオユキは、事務所に所属するまでに100回くらいオーディションを受けていると話し、中には水着審査があるものもあると話した。

声をとっている時の苦労話について、草尾毅は「色がついていない映像で声をとることもあって、イメージしずらいこともある」と話した。NGはどういうものか?と聞くと、言葉を噛むだけでなく、尺がずれたりする場合もあるという。最近は尺を機械で調整することもあると教えてもらった。

流れる映像に対し、小山力也と、草尾毅がアフレコ実演をする。映像はナカイの窓で、山里亮太の復帰の際のオープニングシーン。中居をジャック・バウアーの声、山里亮太を桜木花道の声でアフレコ実演。

小山力也の苦労する話を聞くと、ゲームの仕事だと1万ワードくらい音だけをとるという。

お金事情について。山寺宏一は「人によってランクが設定されている。主役でも、脇役でも同じ。アニメで主役やっても、アンパンマンで、3回鳴いただけでもお金は同じ」と教えてくれた。しかし、どんなに高くても1本で数万円程度だという。

中居が「アイドルだから、やっぱり恋愛したらダメなの?」と聞くと、タカオユキ、飯田里穂は「特に決まりはない」と答えた。

飯田里穂の苦労を聞くと「ライブをやるけど、ライブが5時間くらいやってる」と話した。中居は「バカじゃないの」とコメントした。中居のリクエストで、飯田里穂の挨拶をスタジオで披露した。タカオユキの趣味はお弁当を作ることで、グロいお弁当でファンから有名だという。実際にお弁当の写真が紹介された。また、山里亮太へお弁当を作ってきたと話した。

コノアト...山里のために作ったグロ弁

キーワード
ブラッド・ピット
トム・ハンクス
エディ・マーフィ
ジム・キャリー
ファイト・クラブ
それいけ!アンパンマン
チーズ
銭形警部
レオナルド・ディカプリオ
スラムダンク
タイタニック
桜木花道
トランクス
キアヌ・リーブス
24
名探偵コナン
ジャック・バウアー
毛利小五郎
みみめめMIMI
君のいる町
CANDY MAGIC
神崎七海
ラブライブ!
星空凛
μ’s
三谷幸喜
流川楓

声優SP (バラエティ/情報)
00:38~

タカオユキが山里亮太へ作ったグロ弁を紹介。山里亮太が試食し「これ、いつ作った?腐ってない?スゲェ酸っぱい」と話した。

コノアト...今夜限りのコラボ漫才

声優SP (バラエティ/情報)
00:43~

山里 × 山寺 コラボ漫才。山寺宏一が人気キャラを演じ、漫才を披露した。

心理分析 (バラエティ/情報)
00:47~

流れる映像に対し、小山力也と、草尾毅がアフレコ実演をする。映像はナカイの窓で、山里亮太の復帰の際のオープニングシーン。中居をジャック・バウアーの声、山里亮太を桜木花道の声でアフレコ実演。

今回の心理分析では「声優に向いていない人」が判明。選ばれたのは、山寺宏一。小高千枝は「山寺さんは、声優の枠を超えている。声優だけではとどまらない存在。声優の文や意外でもパイオニアとして活躍できると思った」と解説した。山寺宏一は「最近、若手がどんどん来てるから、ちょっと広げようかな」とコメントした。

キーワード
ジャック・バウアー

声優SP (バラエティ/情報)
00:51~

中居の口パクに小山力也の声をあててみることになった。中居は「口パクは得意なんですよ」とコメントした。小山力也の声で中居が「いい夢見ろよ」と挨拶をした。

エンディング (その他)
00:52~

「ナカイの窓」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送