ナカイの窓 断捨離の窓 第2弾

『ナカイの窓』(ナカイのまど)は、日本テレビ系列で2012年10月11日から2019年3月27日まで、水曜日の『プラチナイト』枠で放送されていた心理トークバラエティ番組。カタカナではあるが中居正広の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月3日(水) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

このあとすぐ! (その他)
00:00~

今夜のナカイの窓は「断捨離の窓」。いらない物を大激論、スタジオにあの人が!劇団ひとりが中居の秘密を暴露!

キーワード
劇団ひとり
中居

断捨離の窓 (バラエティ/情報)
00:02~

今夜のナカイの窓は「断捨離の窓」。無駄な物、いらない物をこの場で発表し、世の中のムダをなくしていく企画。

近藤春菜が「ガリガリ君の味 そんなにたくさんいらない」と主張した。ガリガリ君は今までに120種類が登場した。スタジオに温泉まんじゅう味が登場し、全員で試食した。中居は「婆さんの味」と感想を語った。春菜は特に、コーンポタージュ味、クレアおばさんのシチュー味、ナポリタン味はガリガリ君なのにガリガリじゃなくてトロトロだからいらないと語った。春菜の断捨離提案に賛成したのはモーリー・ロバートソンだけだった。春菜の理想の種類は4。

ガリガリ君を製造する赤城乳業に電話。

ガリガリ君を製造する赤城乳業に電話。ガリガリ君の種類がたくさんあるのは、ガリガリ君がみんなでわいわい楽しんでもらうために、新しさ・面白さを大切にしていて、新商品を大事な位置付けとして考えているからとのことだった。春菜がナポリタン味について聞くと、行き過ぎてしまったかもしれないと答えた。ナポリタン味は3億円近い赤字になったという。

中居正広が「タレントの呼び方を変える人はいらない」と主張した。中居の前ではタレントを呼び捨てにしているのに、本人の前ではさん付けするスタッフがいるという。中居も色々な呼び方をされ、陣内智則は普段は「中居さん」と呼ぶが、時々「中居くん」と呼んでくるという。劇団ひとりも「中居さん」と呼ぶが、中居のいない所では「中居くん」と呼んでいる的な雰囲気が出ていて検証してみたいと語った。滝沢カレン以外は中居の主張に同意した。滝沢は友達といる時は「さん」と呼ぶと芸能人ぶってて雰囲気が悪くなので、中居を「くん」付けで呼ぶと語った。5人中4人が賛成したので、断捨離すると認定された。

近藤春菜が劇団ひとりに電話して中居をどう呼んでいるか検証した。劇団ひとりは「中居さん」と呼んでいた。中居はダジャレが好きで、ゴルフをやっていてスライスすると「スライス美帆」とボケ、フックすると「鈴木フック」とボケるが、誰も笑わないという。麻雀では北を切る時に「北山たけし」と言うらしい。中居は「趣旨が違う」と怒っていた。

山里亮太が「エレベーターを降りる時の気遣いはいらない」と主張した。エレベーターで降りる時に「開」ボタンを押すのはありがとうのカツアゲ、避ける時間を奪っているので先に降りて欲しいと語った。スタッフが検証すると、気遣いアリの方が全員降りるまでに時間がかかった。賛成したのは滝沢カレンだけだった。滝沢は赤ちゃんや犬を抱えている人に「開」ボタンを押させてしまって気まずかったと語った。

マナー講師の平林都先生に電話。センサーの性能がいいから押す必要がないではなく、人が開を押していただけるから安全と安心を提供できる、人の親切をありがたいと思ってこそ日本人らしいおもてなしの心と語った。山里が開を押していることで時間がかかると主張すると、どれだけせっかちなんですか?心にゆとりを持った方が良いと平林の説教が始まったので、山里は途中で電話を切ってしまった。

滝沢カレンが「洋服屋さんの声掛けはいらない」と主張した。全員が賛成し、断捨離に認定された。URBAN RESEARCHでは昨年の5月から「声かけ不要バッグ」を始め、現在22店舗で導入されている。

モーリー・ロバートソンが「飲食店で出される水はいらない」と主張した。人口増加・気候変動などの影響で2030年には世界人口の47%が水不足になるとのユネスコの予測もあり、有料にするとか、自分で取りに行くようにした方がいいと語った。モーリーはスタバなどがやっているプラスチック製のストローをなくそうとの取り組みにも言及した。近藤春菜以外が賛成し、断捨離に認定された。

すかいらーくホールディングスに電話。すかいらーくグループでは水を出している店と出していない店があり、ガストでは水を提供してないという。スタバなどがプラスチック製ストローを廃止していることについてモーリーが質問すると、すかいらーくグループでは2018年の年末までに全国のガストでプラスチック製ストローの廃止を決定したと回答した。

山里亮太が「事務所にキャラをつけられたタレントはいらない」と主張した。山里が注目しているメロンキャラのアイドル「山口めろん」を紹介するVTRが流れた。モーリー・ロバートソンと近藤春菜が賛成し、5人中3人が賛成したので、断捨離に認定された。

コノアト、隠しカメラが山口めろんの本性を暴く!

キーワード
ガリガリ君
温泉まんじゅう味
ナポリタン味
コーンポタージュ味
クレアおばさんのシチュー味
赤城乳業
陣内智則
劇団ひとり
スライス美帆
鈴木フック
北山たけし
URBAN RESEARCH
ユネスコ
スタバ
すかいらーくホールディングス
ガスト
プラスチック製ストロー
山口めろん
週刊プレイボーイ
メロン

番組宣伝 (その他)
00:37~

「ブラックスキャンダル」の番組宣伝。

BGM:主題歌「ドグマン」ゲスの極み乙女。

キーワード
ゲスの極み乙女。
ドグマン

断捨離の窓 (バラエティ/情報)
00:40~

メロンキャラの山口めろんをニセ番組の収録で呼び出し、打ち合わせを隠し撮りした。山口はメロンが頭に実っていると主張しているが、打ち合わせ現場に現れた山口の頭にメロンはなかった。兵庫県出身で肉が好きと語り、打ち合わせ中にメロン愛が聞かれることはなかった。

コノアト、山口めろんがスタジオに!

キーワード
メロン
兵庫県
山口めろん

断捨離の窓 (バラエティ/情報)
00:45~

山口めろんがスタジオに登場。打ち合わせを隠し撮りされていたと知った山口は営業妨害だと驚いていたが、もうちょっとメロンキャラで頑張ると語った。

コノアト、モーリーの熱弁でまさかの事態!

キーワード
メロン
モーリー・ロバートソン

エンディング (その他)
00:51~

モーリー・ロバートソンが水について真面目な話を始めると、滝沢カレンが飽きた雰囲気を出し、山里亮太がカレンちゃんがすっげー飽きてると指摘した。

「ナカイの窓」の次週予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送