ナカイの窓 ナカイの窓×アニメ

『ナカイの窓』(ナカイのまど)は、日本テレビ系列で2012年10月11日から2019年3月27日まで、水曜日の『プラチナイト』枠で放送されていた心理トークバラエティ番組。カタカナではあるが中居正広の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月5日(水) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

ナカイの窓×アニメ (バラエティ/情報)
00:00~

中居正広が代々木アニメーション学院東京校からオープニングの挨拶。今回のゲストMC・バカリズム&ゲストの加藤夏希を紹介した。

アニメ業界に関連する今回の円卓ゲストを紹介。

アニメーション監督の米林宏昌を紹介。1996年にスタジオジブリに入社、35歳でジブリ史上最年少の監督に就任!2010年には「借りぐらしのアリエッティ」が観客動員750万人超えの大ヒット!2014年に「思い出のマーニー」がアカデミー賞長編アニメーション映画賞にノミネートされた。2014年にジブリを退社し、スタジオポノックにて2017年「メアリと魔女の花」を発表。現在は「ちいさな英雄」の一遍「カニーニとカニーノ」が公開中!

加藤夏希が「メアリと魔女の花」で、メアリが魔法が使えなくなってしまっても立ち上がっていくシーンが1番好きだと語った。米林監督は「ジブリはすごく大きな魔法だった、魔法がなくても立ち上がって前に進める。多くの人に勇気を持ってもらえる」との思いを込めたと語った。

スタジオポノックのアニメ制作現場を取材。米林宏昌のデスクにはアニメ専用のストップウォッチがあった。1回転で6秒計れる。アニメは24コマで1秒なので、1秒が24目盛りになっている。スタジオジブリに入社した時に購入したという。特注品なので4~5万円ほどするらしい。

「カニーニとカニーノ」は、18分の短編アニメーション。最初に西村プロデューサーから話をもらった時はカエルの話だった。ピンとくる絵が描けず、探っていくうちにカニになった。登場人物のイメージを設定したら、タブレットで絵コンテを描く。絵コンテが完成すると、キャラクターを描くアニメーターと、背景を描く美術担当に分かれて作業する。アニメーターは原画・動画を作る。4秒で68枚描くという。18分の「カニーニとカニーノ」は、約1万4000枚の絵で構成されている。キャラクターの絵が出来上がったら、専門スタッフでパソコンで色を付けていく。作品の舞台となる背景はスタジオジブリ時代から一緒にやってきたスタッフが手描きする。主人公以外のキャラクターはCGを使用する。

「カニーニとカニーノ」は制作に約7~8カ月かかった。長編だと3年ぐらいはかかるという。

米林宏昌監督がアニメ映画作りの苦労を語った。1つ目は、何もない所から手探りで作り出す、面白い作業ではあるけど、苦しい作業。2つ目は、追い込みの時に極限の状態で絵を描いている時に、何がOK、何がダメと判断しなきゃいけないと語った。描いている最中に前売券が発売されてしまう場合もあるという。

スタジオジブリ出身の米林宏昌監督が宮崎駿監督のスゴさについて語った。米林が初めて監督をした「借りぐらしのアリエッティ」で、ラストシーンで風をなびかせようか悩んでいた時に、カリオストロの城のラストを見たら、銭形警部は風が吹いていないのに、クラリスには風がなびいていて、ただの風ではなく、クラリスの心の中に吹いている風だと気づいて、すごいアニメーション監督であると同時に、すごいアニメーターだと感心したという。

アニメプロデューサー齋藤優一郎の紹介。1999年にアニメ制作会社マッドハウスに入社。2006年にプロデューサーとして担当した細田守監督「時をかける少女」が大ヒット。2009年の「サマーウォーズ」も大ヒット!2011年には細田監督と一緒に独立、スタジオ地図を立ち上げた。2012年の「おおかみこどもの雨と雪」、2015年の「バケモノの子」など細田作品の全てのプロデュースを担当している。最新作「未来のミライ」が公開中!

細田作品はどれを見ても泣ける。加藤夏希は子どもができてからより泣くと語った。梶裕貴は見る年代によって感想が変わると語った。May’nは「共感する部分は必ずある」と語った。

CMのあと、梶裕貴 あの名ゼリフ!

細田守監督の代表作「サマーウォーズ」について、May’n、加藤夏希は大好きな作品と明かした。中居正広は今も公開中なのか質問すると、2009年の作品だったことに驚いていた。齋藤優一郎氏によるとインターネットの世界が現実味を帯びているという。中居は「ドカベンでフォアマンみたいな外国人の高校生がいるものかかと思ったが、オコエ瑠偉を見た時にフォアマン!」と思ったという。

映画「未来のミライ」では4歳の男児を主人公にしていて、製作ではスタジオに子供達を呼んで遊ばせるなど一挙手一投足を観察していたという。中居正広は紹介された作品に興味を示すもどれに手を付けるべきか悩み、上映時間が1時間弱の「小さな英雄-カニとタマゴと透明人間-」をオススメされた。

「サマーウォーズ」では長野・上田市、「おおかみこどもの雨と雪」では富山・上市町だったように細田守作品では舞台が決まるとロケハンが行われるという。また、「おおかみこどもの雨と雪」では細田監督は亡くなった母へのメッセージを込めたという。上映中の「未来のミライ」には未来の東京駅のイメージが盛り込まれ、フランスやイギリスの駅を参考にしているとか。

バカリズムや中居正広はロケハンがあるといっても、映画以外の目的もあるのではと尋ねると、齋藤優一郎氏は「観光とか全然しない、行くとしたら美術館、博物館」と語った。

声優の梶裕貴は加藤夏希と同い年で、「幽遊白書」、「スラムダンク」が流行していた。梶は「スレイヤーズ」が好きだったと明かすと、加藤は「仲間でしたか」とコメント。

キーワード
代々木アニメーション学院東京校
三崎町(東京)
スタジオジブリ
スタジオポノック
借りぐらしのアリエッティ
思い出のマーニー
メアリと魔女の花
ちいさな英雄
カニーニとカニーノ
アカデミー賞長編アニメーション映画賞
ジブリ
武蔵野市(東京)
カニ
カエル
宮崎駿監督
カリオストロの城
クラリス
銭形警部
細田守監督
マッドハウス
KADOKAWA
バップ
スタジオ地図
時をかける少女
サマーウォーズ
おおかみこどもの雨と雪
バケモノの子
未来のミライ
梶裕貴
ドカベン
オコエ瑠偉
小さな英雄-カニとタマゴと透明人間-
細田守
上田市(長野)
上市町(富山)
幽遊白書
スラムダンク
スレイヤーズ
リナ・インバース

ナカイの窓×アニメ (バラエティ/情報)
00:25~

CMのあと、梶裕貴が声優志望の学生の前にサプライズ登場!

「進撃の巨人」や「アオハライド」、「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」などに出演し、声優オーディション番組「キミモテロッジ」でMCを務める梶裕貴に密着。

中居正広は梶裕貴に対して、作品が好きになって声優ファンになるのか、声優本人が先なのか尋ねると、梶は「作品から入り、別の作品でもこの声やってたんだというところから、声優に興味を持ってくださることが多い」と述べた。

中居正広は「梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、お前がやってるのかよと思われることもあるんじゃ」と述べると、梶は「それが声優ですから」とコメント。スタジオでは梶がこれまでに演じた主な役柄を紹介し、加藤夏希は「進撃の巨人」がお気に入りで、ファッションショーでコスプレもしたという。中居正広は巨人の方かと勘違い。そして、梶は進撃の巨人の劇中セリフを披露した。

梶裕貴の一週間のスケジュールを紹介。アニメのアフレコ時間は決まっていて、曜日ごとにレギュラーが決まっているという。それ以外に吹き替えやラジオ、イベント、オーディションなどがある。

バカリズムが脚本を手がけたアニメ「劇場版ひらがな男子」にも梶裕貴は主演「あ」を務めていて、梶は「芸人さんにしか書けないユーモアがあった」と語った。バカリズムは「超『あ』でしたよ」と賛辞。

キーワード
代々木アニメーション学院東京校
進撃の巨人
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE
アオハライド
エレン・イェーガー
轟焦凍
劇場版ひらがな男子

番組宣伝 (その他)
00:32~

「木曜ドラマF 探偵が早すぎる」の番組宣伝。

ナカイの窓×アニメ (バラエティ/情報)
00:35~

CMのあと、May’n 海外での人気ぶり!

代々木アニメーション学院の声優志望クラスでは授業が行われていて、中居正広、バカリズム、加藤夏希が途中参加。さらに梶裕貴がサプライズで登場すると歓声があがり、中居は「今まで何だったんだよ」とコメント。生徒さんの要望に応え、梶は「進撃の巨人」のセリフを披露した。

アニソン歌手のMay’nは梶裕貴が主演した作品でも担当していて、バカリズムは「ズブズブだ」とコメント。

キーワード
May’n
代々木アニメーション学院
進撃の巨人

ナカイの窓×アニメ (バラエティ/情報)
00:41~

CMのあと、アフレコで意外な才能が!

2005年、15歳でメジャーデビューを果たしたMay’nは3年後、「マクロスF」に登場する歌姫シェリルの歌唱パートを担当し、「ライオン」は年間カラオケランキングで9年連続トップ10入り。50曲以上のアニメ、ゲームの主題歌を担当し、日本武道館、横浜アリーナの単独公演、海外ライブも行ってきた。10月からはミュージカルで、市村正親、鹿賀丈史と共演する。

May’nは外国人ファンには当初、サイリウムを持つ文化がなく、光る棒を持とうと工事現場の棒で代用していたらしいと語った。また、日本語で大合唱してくれるという。

May’nは「アニメで曲が使われる時、90秒の最初と最後が反秒ずつ無音になるため89秒という決まりがある」と語った。最近のアニソンは速いといい、1分間あたりの拍数、楽曲の速さを表す「BPM」は120でアッパーチューンと言われるが、200を超えるアニソンはざらにあるという。中居正広は「皆さん、僕を使い時は高いです」とキーではなくギャラの話をした。

代々木アニメーション学院の中にあるアフレコブースを見学。梶裕貴は吹き替えでは俳優の声をヘッドフォンで聞きながらアテレコするが、アニメでは無音の状態で録音すると説明。ノイズが混ざらないように事前に食事を摂るという。

キーワード
アフレコ
マクロスF
Good job!
ダイアモンドクレバス
オリコン
ライオン
アクセル・ワールド
Chase the world
市村正親
鹿賀丈史
BPM
代々木アニメーション学院
進撃の巨人
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE

ナカイの窓×アニメ (バラエティ/情報)
00:49~

中居正広、梶裕貴、バカリズム、梶裕貴が「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」のアフレコに挑戦。中居が爆豪勝己、梶は轟焦凍、加藤が切島鋭児郎、バカリズムがヴィランを演じた。挑戦後、梶はバカリズムの演技を称賛し、声の加工なしでモンスターの感じを出していたとコメント。それ以上に中居正広に至っては役柄を掴んでいたという。

キーワード
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE
轟焦凍
切島鋭児郎
爆豪勝己

エンディング (その他)
00:52~

「ナカイの窓」の次週予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送