ナカイの窓 特別編!ココロジストが選ぶ希少心理サンプル

『ナカイの窓』(ナカイのまど)は、日本テレビ系列で2012年10月11日から2019年3月27日まで、水曜日の『プラチナイト』枠で放送されていた心理トークバラエティ番組。カタカナではあるが中居正広の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月22日(木) 0:09~ 1:04
放送局 日本テレビ

番組概要

ココロジストが選ぶ希少心理サンプル (バラエティ/情報)
00:10~

最初のトークテーマは「私の恋人を紹介します!」。中居から「お前ムリだから」と言われたロッチ中岡は「付き合ってるし」と反論した。

本日のゲスト陣は「関西のカリスマSP」で、さゆりは関西ではロケタレントとして名を馳せ、週5でロケというスケジュールは何年にも渡るという。最大で2億5000万円の借金を抱えていたが、完済まで残り1億7000万円。さゆりは中居に無担保での貸し出しをお願いした。また、月亭八光は昨年に関西で年間437本のテレビ番組に出演し、上方落語協会で30年ぶりのスターと称されている。中居は月亭八方師匠の息子だと知り、驚いていた。月亭は関東では昨年に「人生が変わる1分間の深イイ話」、今年は「笑点」に出演。

今回の企画は「ゲストMCやらせてくださいSP」で、選ばれた出演者は年内の放送でゲストMCを務めることが予想される。登場したのはゆいP、吉村崇、滝沢カレン、梅澤廉、阿諏訪泰義、ミキの2人。中居正広と中里亮太は茶色のスーツで決めてきた昴生をイジり、山里は「うんこドリルの表紙になってますよね」と語った。また、食べた料理の味を再現できる阿諏訪について、中居曰く、女性だったら結婚したいほどだという。そして、梅澤アナは10月よりヒルナンデス!のアシスタントMCを務めている。

全員がバカリズムと縁があるというゲスト出演者が登場。山里亮太はバカリズムとオードリーの若林とLINEグループがあるほど仲いいがご飯を食べに行くことはないと話した。レギュラー番組バカリズムと共演していた朝日奈央はバカリズムとは呼ばず本名の「升野さん」と呼んでいるという。さらにバカリズムは千秋と中川翔子と3人でLINEを1日1000回くらいしているが会ったのは1回しかなく、「会うとよそよそしくなる」と話した。

バカリズムがアルバイトをしていたカラオケボックスの店長もゲストとして登場。芸人のおかゆ太郎はバカリズムと学生時代から20年の付き合いで、芸名もバカリズムが命名したという。

ゲストが登場。ヨガボディー・マッチョ・美脚・おデブ・巨乳など様々な体型のゲストが登場し、片岡鶴太郎は「ほとんどサーカスでしょ」とコメントした。

本日のゲストが登場。マギー司郎とマギー審司はマジック界の師匠と弟子。栄和人と河合梨紗子はレスリング界の師匠と弟子で8年の付き合い。五月千介と五月千和加は日本舞踊の師匠と弟子であり、親子。濱口優と菊地優志はお笑い界の師匠と弟子。菊地の本名は正志だが、勝を志すために優志に改名したと明かした。そしてハゲハンドスピナーというネタを披露。

今回は「お笑い事務所SP」。コカドケンタロウやナイツら、有名お笑い事務所4社の芸人がゲストとして登場した。

今回はDJスペシャル。中居はクラブにはいかないと話した。本日のゲストが登場。やついいちろうの格好を見て笑かしにきてると言われてが、DJのときはこの格好でやっていると話した。鈴木亜美は8ヵ月の子供がいることを明かした。

菊地亜美にネタばらし。菊地亜美を20分以内に泣かせる企画だと明かした。大久保のネズミの話はダメだと全員から言われてしまった。ということで2人目もギリギリ成功した。

JOY、井戸田潤、サンシャイン池崎がそれぞれ「自分の事がすきなはず」と思っている女性をフリップであげた。

甘党男子は亀田興毅、藤本敏史、本間朋晃。辛党女子からは松井玲奈、ひかぷぅ、横澤夏子。亀田は現役時代にポッキーやキャラメルコーン、フランを食べていたといい、陣内は階級を質問。最軽量で48.9kgで、出演者から驚きの声があがった。また、メロンパンが1日3食だったこともある亀田が今絶賛するスイーツは「フィナンシェ」。藤本ら甘党男子も賛同し、しっとり感を力説した。中居は亀田の腹部をチェックしようとすると亀田はしぶしぶ見せ、陣内は「ただの坊主やん」とコメント。

お菓子系好きの藤本は「たべっ子どうぶつ」を挙げ、収録日の昼間も妻のユッキーナとミスタードーナツに行ってきたという。甘党男子3人がヤバイと激賞するのが「ポン・デ・リング」。さらに3人は巷で話題の「甘さ控えめ」に物申した。次に本間朋晃は真壁刀義をスイーツの師と仰ぎ、「スイーツは人を幸せにする」とコメント。なお、中居は本間の声を字幕を出さなければいけないからスタッフ泣かせと評した。また、本間は寝る前に1日1個食べるほど大福好きで、練乳に至ってはダイレクトでチューブに口をつけるという。酒に関して、藤本は「ジャングルファンタジー」という甘いカクテル、本間は「カルーアミルク」を挙げた。

一方、辛党女子の「松井は辛ければ辛いほど嬉しい」と語り、シーザーサラダにタバスコを半分かけるという。以前、番組の企画で用意されたたこ焼きの中に1個だけ激辛が混じっていて、松井は辛さを感じなかったと明かした。横澤夏子はトムヤムクンといったタイ料理の辛さが好きで、甘いものを食べても辛いものでシメたいという。さらに年上の彼氏についても言及し、メディアは「手越祐也に似ている!?」と報じられているが横澤は強く否定。某番組に出演した母親が横澤の彼氏について聞かれると、目の前に手越がいて、思わず手越に似ていると答えてしまったことが原因。最後はSHIBUYA109のカリスマ店員ことひかぷぅで、中居正広にひかぴんくアイテムを贈呈。なかまさピンクとなった中居について、藤本は「桃屋やん」と評した。

ひかぷぅはCoCo壱番屋、赤から鍋の最も辛い「10辛」を平らげてしまったことがあり、ブート・ジョロキアを使った激辛ソースを携帯していた。

最も困惑させた人物とは!?

当番組に出演したゲストの中には心理学的見地から、非常にレアで面白い人がたくさんいたという。出口保行氏は「ヤバイを突き抜けた人もいた」と明かした。

芸能界を代表する相撲女子、プロレス女子が対面した放送回で、小池美由は棚橋弘至VS内藤哲也の一戦について熱弁を振るい、試合映像が流れる前から涙ぐんでいた。VTR後も詳説しながら感極まっていた。

バカリズムらゲストは見た目や性格など細かな設定をスタッフと打ち合わせ、理想の恋人像とともに収録に臨んだ。誠子の妄想彼氏は年上の男性で、キスは男性の方からしてくるという。だが、2人は顔を近づけていると、誠子は設定を忘れてキスをしようとし、中居正広から「ルールを守れ」と窘められた。

関西のカリスマが集結した放送回で、中居正広は面識のある円広志を誰何したり、「1回もナメたことない」と言いながら顔をイジったりしていた。また、円は「SMAPの曲を作ったらお金儲かるよと中居に言われ、作ったがボツと言われた」と明かした。さらに中居との共演番組のオープニングでSMAPの歌を歌いながら登場したことについて、謝罪にまで追い込まれた。

ゲストMC決定スペシャルで、昴生は中居正広、山里亮太から異臭の元凶と揶揄されたり、「うんこドリルの表紙!?」とイジられた。また、ゲストMCランキングでも他番組のディレクターから、「見た目がうんこみたいだからMCに向いていない」などと評される始末。

バカリズムを知る人SPではつまらない話をしたゲストは帰らされるというルールが発動。朝日奈央もそのルールが適用されたかと思いきや、泣きの1回で共演するアイドルを蹴り倒したエピソードを披露。その時には笑いになったというが、朝日は「笑いにならなかった」と事実を捻じ曲げてまで収録に復帰。

カラダ自慢SPで、スタジオに登場してから数分後に片岡鶴太郎は体脂肪率8%の肉体を披露。履いていたパンツはキッズ用だといい、指原莉乃は「変態」と語った。また、片岡は熊江琉唯直伝の美脚ポーズに挑戦するかと思いきや、そこからヨガを行った。

日本舞踊家の五月千介はメイクに並々ならぬ思いを抱き、「(顔を)作ってなんぼ」などと稽古の参加者たちにダメ出し。

母校を愛する人第3弾の放送回で、あばれる君はゲストMCを担当。極度の緊張からか進行で噛みまくった他、相当の汗をかいていた。斉藤恵一氏は「交感神経が刺激されて出た汗」と説明。

お笑い事務所SPで、浅井企画からは天野ひろゆきとみやぞんが登場。みやぞんは母が元踊り子で、前座の芸人以上に好評だったと話しながら、何故か笑っていた。さらに浅井企画の良い所を即興で歌にするということで、天野ひろゆき、中居は歌詞に入れるキーワード3つを出した。するとみやぞんはそのキーワードを序盤に列挙し、陣内智則がストップをかけた。最後に番組に出演した感想をバラード風に歌うことになったが、メロディーを奏でただけだった。

人気DJが一堂に会した放送回で、中居正広、陣内智則らがDJ KAORIに質問していたところ、ふかわりょうは何とかトークに関わろうとしていた。

ムダに明るい人たちSPで、中居正広から誰何されたサンシャイン池崎は驚異のハイテンションを見せた。そんな池崎は痛みを明るさで切り抜けてきたといい、山里亮太の協力も得てそのシーンを実演することに。その際に剣を探すも、実演時には全く使うことはなく、出演者からそのことを指摘されるとテンションで乗り切った。

ウソのテーマで呼ばれたターゲットを巧みな話術で泣かせられるか検証する企画で、ターゲットに選ばれたのは西川きよし。陣内智則によると「神田川を聴くと泣く」といい、息子の西川忠志も首肯。トークだけでは涙を流さないなか、向井慧と父親が互いに男性好きだと告白し合う時に「神田川」が流れ、西川は感極まっていた。

サンシャイン池崎が選んだのは小島瑠璃子。JOYも「僕の事も好きだと思う、別れる方向に持っていく」と発言。井戸田も「俺の事好きだと思う」と発言し「俺こじるりの事が好き」と告白をした。小島は「好きな人にはこんなもんじゃない。本当に好きになったら好きですと伝えたます」とコメント。横澤夏子に「これ何の時間?」とツッコまれた。

横澤夏子は辛党と豪語するも体が拒否反応を示した。蒙古タンメン中本・林健治部長が登場し激辛ラーメンを作り、横澤夏子、松井玲奈が試食をした。横澤は「甘いのが食べたい」と本音を明かした。

キーワード
かつみ・さゆり
月亭八方師匠
人生が変わる1分間の深イイ話
笑点
ミキ
うんこドリル
うしろシティ
ヒルナンデス!
若林
狩野英孝
中川翔子
LINE
DJ
ポッキー
フラン
キャラメルコーン
メロンパン
フィナンシェ
たべっ子どうぶつ
ミスタードーナツ
ハニーディップ
ポン・デ・リング
真壁刀義
練乳
大福
カルーアミルク
タバスコ
手越祐也
SHIBUYA109
赤から鍋
ブート・ジョロキア
CoCo壱番屋
棚橋弘至
内藤哲也
大阪城ホール
テキサスクローバーホールド
SMAP
うんこ漢字ドリル
マツコ会議
スクール革命!
田中亮
山口耕平
ヨガ
浅井企画
神田川
蒙古タンメン中本

ココロジストが選ぶ希少心理サンプル (バラエティ/情報)
00:48~

今回の企画は「ゲストMCやらせてくださいSP」で、選ばれた出演者は年内の放送でゲストMCを務めることが予想される。登場したのはゆいP、吉村崇、滝沢カレン、梅澤廉、阿諏訪泰義、ミキの2人。中居正広と中里亮太は茶色のスーツで決めてきた昴生をイジり、山里は「うんこドリルの表紙になってますよね」と語った。また、食べた料理の味を再現できる阿諏訪について、中居曰く、女性だったら結婚したいほどだという。そして、梅澤アナは10月よりヒルナンデス!のアシスタントMCを務めている。

激レアサンプル 中居の生態!

滝沢カレンはアーノルド・シュワルツェネッガーを語る会をやりたい事を明かし、インディアンス・田渕章裕と1対1のMCトークに挑戦した。その後、まさかのゲストMCに選ばれた滝沢は番組を進行。予測不能な思考回路を披露した。

キーワード
ミキ
うんこドリル
うしろシティ
ヒルナンデス!
アーノルド・シュワルツェネッガー
アメトーーク!

ココロジストが選ぶ希少心理サンプル (バラエティ/情報)
00:54~

中居が見せた異常な反応とは!?

出口保行は「中居さんの場合は普通の人が気にならないところが、気になって仕方ない」と説明し「極小微細反応」だと分析した。

キーワード
中居
極小微細反応

ココロジストが選ぶ希少心理サンプル (バラエティ/情報)
00:58~

春菜にまさかの診断結果が。

中居の「極小微細反応」が顕著に出たシーンを紹介。出口保行は「それに興味がいくと他の事が入らない。普通じゃない」と分析した。

キーワード
春菜
極小微細反応

エンディング (その他)
01:01~

ナカイの窓の次回予告。

春菜について小高千枝は「常にあるのが自分を女として見せたいと言う思い」と分析。中居に「常に女性を意識されてるんですね」と冷やかされた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送