日テレアップDate! 2016年9月25日放送回

『日テレアップDate!』(にっテレアップデート!)は、日本テレビで2012年10月7日から毎週日曜日5:10 - 5:30(JST、以下略)に放送されているミニ番組。2013年3月31日までは5:40 - 6:00に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月25日(日) 5:40~ 6:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像。

災害情報カメラの役割 (バラエティ/情報)
05:40~

首都圏では南海トラフ巨大地震、首都直下地震、富士山噴火など常に大きな災害の危険を抱えている。そんな災害が起こった際に映像でいち早く危険を伝えるのが普段ニュースや天気予報でも活躍しているお天気カメラだ。報道局ではこのお天気カメラを”災害情報カメラ”と呼んでいる。日本テレビでは東京スカイツリーカメラなど災害情報カメラを6台増設、その理由について報道局の北村鋭氏は「東日本大震災を受けて、日本テレビでは災害が起きた時、何を報道するのか、何をどう報道するのか、とりわけそのなかでも、被災した人たちの被害をどう減らすかという”減災報道”を最も重要視している。情報カメラを多く設置することによって、そこに住んでいる人達、またそのまわりに住んでいる人達の被害を減らすことができるのではないかと考えている」と話した。

2014年3月11日放送分の「news every.」では、大規模な火災が予想される「首都直下型地震」や巨大な津波を伴う「南海トラフ巨大地震」など、近く発生が予想されている災害について取り上げた。

2012年4月30日放送の「news every.」では、「富士山噴火…そのとき何が?火山灰で首都圏孤立」と題して、富士山上空の様子や宝永噴火のときに降った火山灰の量などの情報を伝えた。

日本テレビでは今回、東京スカイツリーカメラを始め新たに6台のカメラを設置した。沿岸部に置かれたのは三浦、館山、銚子、鎌倉の4台で、このうち鎌倉のカメラについて、北村氏は「鎌倉市というのは人口17万人と、相模湾沿岸では一番人口の多い町。南海トラフ巨大地震が起きた場合は政府の想定では10m以上の津波が来るとされている。住んでいる人はもちろん、観光客や夏場なら海水浴客と外から数万人単位の人たちが外から来る。もしそうした観光シーズンに津波が発生した場合、数万人の被害が予想されるため、そうした人たちにいち早く災害の情報を伝えるために設置した」と説明した。

2014年3月11日放送分の「news every.」では、「南海トラフ巨大地震」など近く発生が予想されている災害について取り上げた。この災害では34mもの巨大津波が予想され、関東も大規模な被害が想定されている。

2014年3月11日放送分の「news every.」では、大規模な火災が予想される「首都直下型地震」など、近く発生が予想されている災害について取り上げた。

「首都直下地震」では1000ヶ所以上で火災が発生するとされている。報道局は普段警察や消防などから火災の情報を得ているが、同時多発の火災が発生した場合より早く伝えることが難しくなる。今回日本テレビでは世田谷、東京スカイツリーに災害情報カメラを設置した。こうしたエリアでは首都圏の様子を広範囲に渡って撮影することができることから、住民などに対し火災被害が起きている位置を映像で伝えることができる。2台のカメラは実際に、8月7日に世田谷区三軒茶屋で火災が発生したときにも周囲の被害を防ぐために活用された。

キーワード
日本テレビ
news every
南海トラフ巨大地震
首都直下地震
噴火
富士山
災害情報カメラ
津波
東京スカイツリーカメラ
銚子(千葉)
世田谷(東京)
館山(千葉)
三浦(神奈川)
鎌倉(神奈川)
巨大津波
相模湾
火災
東京スカイツリー
三軒茶屋(東京)
減災
減災報道

日テレマルシェ (バラエティ/情報)
05:46~

ことし9月10日、日本テレビ敷地内で日本全国の農作物・特産品を生産者が直売する「日テレマルシェ」が開催された。出展団体の1つ、「おほーつくマーケット」では北海道北東部・オホーツク総合振興局管内のエリア・オホーツク地方で生産された新鮮な野菜や無添加食品などを取り扱っていて、「雪の妖精」と呼ばれるスイカよりも糖度の高い真っ白なとうもろこしが、実の黄色いスイートコーンとともに販売されていた。生で食べることもできるという。また「ヴァンクール」というブースでは、野菜をパウダーにして練り込んだ野菜の蒸しパンや乾燥えのきなどが販売されていた。生の野菜は通常、その90%が水分とされているため、水分を飛ばしてパウダーにすると栄養素だけが残るという。一番人気は「玉ねぎパン」で玉ねぎ特有の辛さはほとんどないため子どもにも人気の一品だ。また日テレマルシェ恒例の路上ライブ・汐留Buskinには、東ヨーロッパの音楽や舞曲を中心に活動するステラミラが登場。11世紀以前に西ヨーロッパで発生した弦楽器ハーディー・ガーディなどの古楽器に現代の楽器を融合させた異国情緒溢れる演奏で会場を盛り上げていた。

おほーつくマーケットの販売した「雪の妖精」、ヴァンクールの「野菜蒸しパン」、汐留Buskingでのステラミラの演奏など、日テレマルシェについてスタジオで話し合った。森圭介は「何に出会えるかわからない、買い物を行った先に聞いたことのない音楽を聞けるというのは場を新しくつくっている感じがする」と日テレマルシェの魅力を語った。次回は10月13日と15日に開催予定。

キーワード
日本テレビ
日テレマルシェ
スイートコーン
雪の妖精
汐留Busking
ステラミラ
オホーツク総合振興局
ヴァンクール
おほーつくマーケット
ハーディー・ガーディー
食育
オホーツク地方(北海道)
汐留(東京)

24時間テレビ チャリティー・リポート (バラエティ/情報)
05:54~

東京都江戸川区には、社会福祉法人「江戸川 菜の花の会」のグリーンキャップ作業所がある。仕出し弁当づくりで就労を支援する施設で、障害のある方々が主に盛り付けと下ごしらえを担当している。毎日100個以上を配達し、手づくりによるぬくもりある味わいが高く評価されている。一番人気は「とり肉みそ風味焼きとチーズインコロッケ」だという。日頃の皆の心がけが評価され、2008年には衛生的に優れた環境施設「食品有料施設」として、江戸川区から表彰された。

キーワード
社会福祉法人 江戸川菜の花の会
江戸川区(東京)

エンディング (その他)
05:57~

エンディング、最後にBPOからのお知らせ、と伝えた。

BPOからのお知らせ (バラエティ/情報)
05:57~

BPOからのお知らせ。

  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送