日テレアップDate! 2013年6月16日放送回

『日テレアップDate!』(にっテレアップデート!)は、日本テレビで2012年10月7日から毎週日曜日5:10 - 5:30(JST、以下略)に放送されているミニ番組。2013年3月31日までは5:40 - 6:00に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月16日(日) 5:10~ 5:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:10~

オープニング映像。

ご報告 (バラエティ/情報)
05:10~

ギャラクシー賞などを運営している放送批評懇談会の50周年記念賞の表彰式が目黒区で行われ、「NNNドキュメント」や、NHKの「おかあさんといっしょ」、久米宏さん、山田太一さんなどが受賞した。

ギャラクシー賞などを運営している放送批評懇談会の50周年記念賞の表彰式が6月3日に目黒区で行われ、「NNNドキュメント」や、NHKの「おかあさんといっしょ」、久米宏さん、山田太一さんなどが受賞した。

キーワード
久米宏さん
山田太一さん
放送批評懇談会
おかあさんといっしょ
NNNドキュメント
ギャラクシー賞
NHK
目黒区(東京)
テレビマンユニオン

第468回 日本テレビ放送番組審議会 (バラエティ/情報)
05:11~

さらに今回欠席した高橋源一郎、酒井順子の両委員からの報告も発表。高橋源一郎氏は「テレビは娯楽の中心ではなく、これからはインターネットがその役割を担うようになると指摘し、新しい力を取り入れることでテレビも変わるべき」と指摘。酒井順子氏は「日テレ×NHK60番勝負を楽しくみたが、テレビは一つのムラであるように感じた」との意見を寄せた。

第468回日本テレビ放送番組審議会の様子を報告。今回は2月に放送された「日テレ×NHK60番勝負」が議題となった。この番組は今年放送開始60年を迎えるNHKと日本テレビの共同制作番組で、テレビの未来をテーマに様々な対決規格を行なったもの。

審議委員からは、「NHKと民放の違いなどが分かり関わった人にも大きな意義が合ったのではないか?」「よくぞ60周年ということで、このような企画をやってくれた」「元々のルールが違ったので24時間ドラマ対決が純粋に楽しめた」などの意見が出た。

さらに、「幾つかの対決で視聴者投票が行なわれたが、その投票数が非常に多く、まだテレビは捨てたものではないと思った」「NHKと違って、予算もスタッフの数も限られているのに、本当によくやったと思う」などの意見が出た。

第468回日本テレビ放送番組審議会の様子を放送。今回はテレビ放送開始60周年を受けてテレビのこれからとの議題でも討議が行なわれたが、「どこのテレビを見ても同じような内容ばかり」「アーカイブは新しい番組を作る宝の山ではないか」「テレビは時代時代で動いているので、時代をキャッチすれば発展するのではないか?」などの意見。

キーワード
酒井順子委員
高橋源一郎委員
日テレ×NHK60番勝負

24時間テレビ チャリティーリポート (バラエティ/情報)
05:24~

東京・町田市にある小山田桜台児童公園には、様々な花が咲いている場所がある。約10種類の花が植えられ、訪れる人の目を楽しませているが、この花を管理しているのは町田市の社会福祉法人ボワ・すみれ福祉会の福祉施設「ニーズセンター花の家」の人々だった。ここで丹精込めて育てられた草花は店舗などでの販売の他、大浩研熱など企業へのリースも行なわれていた。

キーワード
町田市(東京)
小山田桜台児童公園
社会福祉法人 ボワ・すみれ福祉会
大浩研熱株式会社

エンディング (その他)
05:27~

右松健太アナウンサーらのエンディングの挨拶。

BPOからのお知らせ (その他)
05:27~

BPOからのお知らせが流れた。

キーワード
BPO

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送