日テレアップDate! 2019年5月26日放送回

『日テレアップDate!』(にっテレアップデート!)は、日本テレビで2012年10月7日から毎週日曜日5:10 - 5:30(JST、以下略)に放送されているミニ番組。2013年3月31日までは5:40 - 6:00に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 5:40~ 6:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像。

日テレアップDate! (バラエティ/情報)
05:40~

4月23日に「第527回 日本テレビ放送番組審議会」が行われた。「上田晋也の日本メダル話」合評の前に昨年下期の番組種別の放送時間について報告があった。合評対象であるこの番組は日本を変えるスポーツの持つ力をテーマに東京オリンピックでメダルが期待されるアスリートを幅広く紹介。若い才能の発掘にも力を入れている。

審議会では酒井委員などが「30分と軽く楽しむことができた。アスリートとしての顔だけでなく素顔も紹介されており、選手により親しみを持てる作りだったと思う。心配なのは、選手たちがマスコミ対応に疲れてしまわないのかな?」「上田さんのお喋りの運動神経が良い」「1年前に深夜から日曜夕方に昇格したってタイミングが東京五輪をにらんでいて正解だと思う」「上田さんの番組を展開する能力がすごい」などと述べていた。出席されなかった委員のリポートも発表された。檀ふみ委員からは「潮田玲子さんは実際に活躍した人でなくては出来ないコメントもあって素晴らしい人選だと思った」など、高橋源一郎委員からは「25分弱に2テーマというのは見やすい」など。

これら意見を受け、日テレからは「常にリスペクトの気持ちを忘れず、選手の都合のいいタイミングで取材を受けてもらっている。競技を知らない人にも興味を持ってもらうことをテーマにしているが、詳しい人とのバランスもみながらしっかり作っていきたい」などと述べた。

今回の「ゴールデンまなびウィーク」では「新しい世界を、まなぶ。」をテーマに様々な人気番組が参加。総合演出を務めた藤森さんによれば「平成から新しい時代になるタイミングだから「次の時代をどうしようと考える機会にした方が良いのでは」「新しい世界を作る気持ちで視聴者の皆さんと一緒に考えるキャンペーンにしたらどうかなということで”新しい世界を、まなぶ。”というテーマが出てきた」とのこと。目玉だったのが出演者が番組の垣根を超えて登場するシャッフル企画。「スッキリ」では桝太一アナがZIP!のコーナー「なーるほどマスカレッジ」を行った。

news zeroではスッキリのMCである水卜麻美アナが登場。藤森さんは「水卜アナ、有働アナのツーショットでニュースを展開していたので、今まで見ていないスペシャルな形だった」などと述べている。データ放送ゲームでは視聴者が獲得した合計得点に応じて実現するイベント企画を実施。企画の一環として塾生の中村倫也さんのイラスト展覧会が日テレロビー内で開催。模様は7日の公開放送でも紹介。ネット塾生としてキャンペーンに参加したバーチャルユーチューバーのキズナアイさんのハイタッチ会も開催。水卜アナもオリジナルキャンディを配布。

♪新宝島/サカナクション。

キーワード
第527回 日本テレビ放送番組審議会
上田晋也の日本メダル話
潮田玲子
山口
東京オリンピック
折原梨花
日本テレビ
酒井順子委員
放送番組審議会
荻野陽介
今井田彩
大久保好男
岡田惠和委員
上田さん
槇村さとる委員
鈴木嘉一委員
山口茜選手
増田明美委員
三宅弘副委員長
井上秀一委員長
檀ふみ委員
潮田玲子さん
高橋源一郎委員
ゴールデンまなびウィーク
平成
令和
スッキリ
桝アナ
ZIP!
NASA
火星
ゴールデンウィーク
news zero
水卜麻美
新宝島
サカナクション
有働さん
本田姉妹
キズナアイ
中村倫也
バーチャルユーチューバー

24時間テレビ チャリティー・リポート (バラエティ/情報)
05:55~

群馬・伊勢崎市にある伊勢崎市社会福祉協議会では、在宅介護を受けている人の訪問入浴事業を行っている。月に約140件を回るが、使用している車の床にサビが生じ安全面に問題が出てきていた。24時間テレビから贈呈された訪問入浴車が届いた事で、不安が解消され安心して訪問入浴が行えるようになった。訪問入浴では体を清潔に保つ以外にも、寝たきりで体を動かすのが大変な人にとっては手足を伸ばして心身ともにリフレッシュできるという効果も期待できる。

キーワード
伊勢崎市社会福祉協議会
曹洞宗 同聚院
鶴牧信雄さん
伊勢崎市(群馬)

エンディング (その他)
05:57~

森圭介ら出演者がエンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送