日テレアップDate! 2017年4月23日放送回

『日テレアップDate!』(にっテレアップデート!)は、日本テレビで2012年10月7日から毎週日曜日5:10 - 5:30(JST、以下略)に放送されているミニ番組。2013年3月31日までは5:40 - 6:00に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月23日(日) 5:40~ 6:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像が流れ、森圭介アナらが挨拶。

SENSORS IGNITION 2017 (バラエティ/情報)
05:40~

SENSORS IGNITION 2017が虎ノ門ヒルズで開催された。主催の種子について原浩生は「新しい取り組みをしている人たちを応援したいという思い」と話した。今回から新設されたスタートアップブースは、アウトドア用品の保管・配送サービスや日本全国で行われている演劇の動画配信サービスやヘルスサーバーや小児科医が始めたオンライン相談サービスである。

小熊アナが気になったのは小児科医のサービスで、子どもがいる森アナは気になるのではないかと話した。森アナはインターネットで検索すると情報量が多すぎるので、相談することで正しい情報により近いものにアクセスできるというのは子どもを持つ親にはありがたいと話した。

VRドラマ「ゴースト刑事」のブースでは、配信前の先行試写が行われた。また、制作関係者によるトークセッションが行われた。制作経緯について土屋敏男は「VRをそのまま使うのではなく、パラレルドラマとして空間を移動しながら同時にドラマが進んでいくということを考えたからである」と話した。ここで、笹崎アナが登場し、ゴースト刑事を体験した。新しいと思うが物語を作っている気分なれるのは嬉しいと話した。VRドラマのアドバイザーとして参加した秋山賢成は「没入感を超える実在感を目指してほしい」と話した。VRの展望について齋藤精一は「VR火を燃やし続けないといけない」と話した。

キーワード
SENSORS IGNITION 2017
虎ノ門ヒルズ
ゴースト刑事
齋藤精一
土屋敏男
秋山賢成
加藤友規
笹崎里菜
鴻上尚史さん

24時間テレビ チャリティー・リポート (バラエティ/情報)
05:55~

今回は農業を通して行う就労支援を紹介。きょうは千葉県柏市にある「ゆめファーム」に、5人の知的障害者がネギの収穫作業に訪れた。ゆめファームは障害のある方たちが地元の農業をお手伝いすることで、自立を支援している。農業指導者の川名さんは「必要とされることがありがたいことで、手伝いを通して彼らがいることで生産ができると言っていただけることが生きがいになっている」と話す。作業内容を理解し、ゆくゆく個人でやっていくための糧になるのではないかと期待しているという。

キーワード
ゆめファーム
柏市(千葉)
ねぎ

エンディング (その他)
05:57~

森圭介アナらがエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送