有吉反省会 2015年12月20日放送回

『有吉反省会』(ありよしはんせいかい、英称:ARIYOSHI'S Meeting for Reviewing)は、2013年4月7日から日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組で、有吉弘行の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月20日(日) 0:00~ 0:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。本日の番組内容を紹介した。

有吉が挨拶。今週も自分に正直な嘘をつけない人に集まってもらった。博多大吉は「こまどり姉妹さんに、さっき特番以来だねと言われたけど、先月新幹線でお会いして挨拶してる」と話した。

有吉反省会 (バラエティ/情報)
00:01~

最初に反省するのは、神部冬馬。イルカを母に持つシンガーソングライター。独り立ちをしようと決心したが、イルカ離れができていないという。2008年のデビュー会見の時にイルカが付き添っていて、どの新聞にも「イルカの長男」と書かれていた。29歳で親に頼らないイルカ断ちを宣言するが、イルカ主催のライブに出演。また、イルカが山梨大使に任命されると、便乗就任。ライブでは必ず最初に「なごり雪」を歌う。

実家で母とも一緒に暮らしているという神部冬馬。有吉が「二世タレントが出演するような番組に呼ばれることはないの?」と聞くと、神部冬馬は「他の皆さんのような豪華なエピソードがない。行ってた学校でも、降谷建志さんや、井上陽水さんの息子さん、谷村新司さんの息子さんなど、格上の二世の人がいた」と答えた。有吉は神部冬馬の禊は「クジラに改名」と発表した。収録後、ホームページを見てみるとクジラに改名されたいた。

次に反省するのは、嵐ヨシユキ。MCを担当している番組があるが、あまりにひどく還暦過ぎて怒られているという。嵐ヨシユキは、横浜銀蝿のドラマーとしてデビューし、当時の若者から絶大な支持を受けていた。MCをする番組を見てみると、収録中にお菓子を食べたり、堂々と電話に出たりしている。さらに、番組そっちのけで、巨人戦を観戦したりもしていた。

嵐ヨシユキは有吉に「所詮ネットテレビだから、何してもいい。出る?」と聞くと有吉は「絶対出ない」と答えた。また嵐ヨシユキは「最近は深夜のテレビでもおっぱいが見れなくなったよね」というと、大久保佳代子は「私もテレビはぽろりを復活させたほうがいいと思う」とコメントした。

金田一央紀の禊当日。どういうふうに変わりたいか?と聞くと「お金を大切に使う人になったらいい」と話した。金田一央紀は全財産の3万円を使って、曽祖父の金田一京助の故郷の岩手県を巡る。まずは、金田一京助のお墓参り。次に先人記念館へ。約110点の展示物が飾られている。

お金に困っていた石川啄木を助けていたことを知った金田一央紀は「後輩におごって上げたりするのは、京助さんが啄木を助けてあげる感覚かもしれない」と話した。気分がよくなった金田一央紀は、観光客にアピールを始めた。その後、生誕の地と言われる金田一薬局や、金田一温泉センターまわった。

キーワード
イルカ
神部和夫
なごり雪
降谷建志さん
古谷一行
井上陽水
谷村新司
横浜銀蝿
金田一京助
岩手県
盛岡市先人記念館
石川啄木

有吉反省会 (バラエティ/情報)
00:17~

旅を終えて改心できたか?を聞くと金田一央紀は「とりあえず、まずバイトを探す」と答えた。

大物芸能人へ微妙な似顔絵を書いてプレゼントし、見返りを期待しているという中村繁之の禊は、IVAN、ぱいぱいでか美、山形ユキオ、アレクサンダー4人の似顔絵を書くことだった。

「有吉反省会 年末SP」の番組宣伝。

有吉反省会 (バラエティ/情報)
00:21~

大物芸能人へ微妙な似顔絵を書いてプレゼントし、見返りを期待しているという中村繁之の禊は、IVAN、ぱいぱいでか美、山形ユキオ、アレクサンダー4人の似顔絵を書くことだった。完成した似顔絵をそれぞれにプレゼントする。微妙に似てない似顔絵にみなお世辞をいうが、一人だけ「全然似てない」と行ったぱいぱいでか美に中村繁之は「顔に特徴がないからだよ」と答えた。

「有吉反省会 年末SP」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送