ここ掘れ!ワンワン! 2012年9月2日放送回

『ここ掘れ!ワンワン!』(ここほれ!ワンワン!)は、日本テレビで2012年8月12日から9月30日まで毎週日曜日16:55 - 17:25に放送されたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月2日(日) 16:55~17:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:55~

オープニング映像。

人気No.1家電「掃除機」 (バラエティ/情報)
16:55~

最初のテーマの掃除機について、富永ディレクターが調査する。

楽天生活家電ランキングでは、掃除機がベスト10を独占している。掃除機に詳しい神原さんに、吸い込み仕事率について尋ねると表示が義務つけられていると説明を受けた。国産初の掃除機では、東芝「ソーラー電気掃除機」の吸い込み仕事率は20Wくらいだったが、現在の日立「かるパック」は660Wである。また、業務用の掃除機は、日本クランツレ「ベントス30」は吸い込み仕事率が1000Wある。

このあと、世紀の大実験スタート。

家庭用の500Wと業務用1000Wで吸い込み仕事率を比較すると、業務用は水まで吸い込むことができた。

パワープロベスターは、砂利などを吸引する車であり、吸い込み仕事率は2万Wを越えた。ドラム缶の中の空気を吸い込む実験をすると、一瞬でドラム缶がぺちゃんこになってしまった。

お笑いコンビ「やさしい雨」松崎の家にをパワープロベスターで掃除する。

キーワード
ヒルナンデス!
TheサンデーNEXT
掃除機
吸い込み仕事率
東芝「ソーラー電気掃除」
日立「かるパック」
日本クランツレ「ベントス30」
兼松エンジニアリング株式会社「パワープロベスター」
パワープロベスター

人気No.1家電「掃除機」 (バラエティ/情報)
17:03~

ゴミ屋敷松崎の家を、パワープロベスターで吸引すると勢いが激しいためパイプがはね上がりそうになる。およそ1時間後、すべてのゴミが吸引され掃除が終了した。

富永ディレクターは、日本の掃除機事情がすごいので海外も日本を真似ていると話した。また、有吉が竹山をいじった。

会場の人は、8割の人が富永ディレクターの掃除機プレゼンについて良いと判断した。

キーワード
パワープロベスター
掃除機

最近街に増えてきているモノ (バラエティ/情報)
17:07~

植木ディレクターは、最近街に増えているものについてプレゼンする。

植木ディレクターは、最近街に増えているインド料理店について調べた。タウンページに聞くと、ここ5年間で5倍に増えているとのことだった。

東京・西葛西を中心とした江戸川区にはインド人がたくさん住んでいる。インド料理店の多い理由は、IT技術者の増加や日本人がカレー好きだからである。

キーワード
人生が変わる1分間の深イイ話
お試しかっ
田舎に泊まろう!
西葛西(東京)
江戸川区(東京)

最近街に増えてきているモノ (バラエティ/情報)
17:12~

このあと、有吉vs竹山再び!?

都内のインド料理店のうち、ほとんどのコックはネパール人である。ネパール大使館を尋ねると、11年前と比べて在日ネパール人は約6倍に増えている。

ネパール人が一番多く住んでいるのは、東京・大久保だった。大久保は、ネパール語の新聞の販売や、ネパールの食材も販売しているお店が目立つ。ネパール語 新聞社 GMTインターナショナルをたずねると、ネパールは政治的にも安定していないので日本に来る人が多いとコメントした。

ネパールは、南アジアでもっとも低い所得水準の国である。そのため、お金を稼ぐために日本にやってくるひとが多い。ネパールから来る人のほとんどが料理人の理由として、料理人として10年以上働いていると日本にきやすいからである。また、料理人を目指すほとんどの人はインドで修行をする。ターリー屋の吉川浩伸さんは、ネパール人はまじめだと話した。

カトリ・サンタさんは、ネパールから来日し5年前に独立し、現在12店舗経営している。

植木ディレクターがスタジオに登場し、ネパール料理について説明した。また、i-kitchenのカトリ・サンタさんが登場し、ダル(豆)カリーなどを出演者たちが試食した。

キーワード
有吉
竹山
ネパール連邦民主共和国
目黒(東京)
タパス・アディカリ参事官
大久保(東京)
ネパール
ネパール語 新聞社 GMTインターナショナル
インド
ターリー屋
i-kitchen
ダル(豆)カリー
モモ

エンディング (その他)
17:22~

ここ掘れ!ワンワン!の次回予告。

植木ディレクターの評価は、9割の人がよいと判定した。

  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送