月曜から夜ふかし 2015年4月27日放送回

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月27日(月) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

このあと (バラエティ/情報)
00:00~

このあとは、月曜から夜ふかし。

オープニング (その他)
00:02~

今夜は、「村上ベージュ問題」など、番組のラインナップを伝えた。

オープニング (その他)
00:06~

オープニング映像。

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:06~

村上がマツコに「4月から番組やりすぎですよ」と言うと、マツコは「あなだって、また違うベージュのスーツ着てきたね」とコメント。実際に村上は自分が持っている洋服のベージュ率が高かったと話した。実際に衣装で用意しているスーツも9着中5着がベージュだという。

今夜もカードを選択。今週は「村上も知らないお金の話を調査した件」など。

お金の話が大好きな村上だが、そこで村上も知らないお金の話を調査した。まずは「マラソン選手日本記録を更新すれば1億円もらえる問題」について。3月30日、日本記録を出した選手に1億円出されることが発表された。学生や市民ランナーにもチャンスがある。一方テニス界では、出場するだけでお金をもらえる「ATPワールドツアーファイナルズ」。昨年、錦織圭選手が日本人として初出場している。その他にも「メジャーリーガー 毎年約2000万円の年金がもらえる問題」もあり、メジャー在籍10年以上だと62歳以降は死ぬまで毎年約2000万円が支給される。野茂英雄さんや、イチロー選手が該当する。さらに美味しいのは相撲界。勝てば勝つほど様々なお金がもらえる。月給の他に賞与も年2回、さらに懸賞金、報奨金もある。

そのほかのお金の話だと、2014年の特殊詐欺被害額は約559億円、ドラマ「花子とアン」の山梨県への経済効果は約165億円、田中将大投手のヤンキースとの契約金は約161億円だが、これらと匹敵するのが宝くじ時効当選金も約163億円だという。また、2020年の東京五輪の経済波及効果は約3兆円と言われているが、睡眠不足による経済損失も年間約3兆円、家庭に眠っている貴金属総額も約3兆円と言われている。

「イチゴ狩り 何個食べれば元が取れるか問題」を調査してみる。30分1400円のイチゴ狩りだと、70個から80個食べないと元が取れない計算だという。また、動物園で展示されている動物を値段の順で見てみると、3位はゾウの約3500万円、2位はゴリラの約8000万円、1位はパンダの約3億円という結果だった。そのパンダの金額と同等の3億円騙し取られたという池谷幸雄が登場。騙されたのにドヤ顔でエピソードを話してくれた。

騙された池谷幸雄についてマツコは「気づかない池谷さんもいけないと思う」とコメント。マツコが村上に「貯金いくらあるの?」と聞くと、村上は「マツコさんの半分くらい」と回答。マツコは「それだったら、私が80億円くらい持ってないといけない計算なんですけど」と話した。

いい年をして帽子をかぶっている男性を調査する。街の女性たちは「帽子をかぶっている人は、DJとかやっていそう」と話した。そこで職業を調べてみると、六本木のバーで勤務している人や、消防士、工場勤務の男性などで、その他はアパレル関係や美容師などだった。調査を続けていると、外国人なのに学生服を着ている人を発見、職業を聞いてみるとミュージシャンだった。

つづいて、街でみかけた気になる人を調査してみる。アフロヘアの女性、松葉杖の男性、武装してパトロールをしている男性、前進ピンクの女性などが紹介された。

マツコは村上に「普段街で見つかった時、どういうふうなリアクションされるの?」と言うと、村上は「きゃーっ握手してくださいって言われることもある。今日も中目黒で言われた」と言うと、マツコは「お前、EXILEか!」とコメントした。

ゴミ大国の日本は、ごみ焼却炉の数が世界一。ゴミ排出量が一番少ないのは、熊本県。県民に話を聞いてみると「分別が細かくてめんどくさい」という声が多かった。ビンは色ごとに分けないといけないという。一方、一番多いのは大阪府。飲食店が多く事業ゴミが多く出ているという。理由としては、事業ゴミの処分手数料が格安だからだという。市民が出しているゴミも分別されていないものが多かった。

ゴミ分別日本一なのは、徳島県上勝町。分別は55種類。分けて出すことで、コストを減らし、買い取ってくれるものにも分けられるからだという。さらに、上勝町は、葉っぱや花を販売していて、稼いでいるという事実がある。その他、お金になるものとして、トイレットペーパー、有名ブランドのショップの紙袋、松ぼっくり、どんぐりなどが紹介された。

マツコは「私も捨てられないの。鳩サブレーの缶って、いつ捨てればいいのかわからない」と話した。村上も「おかんって、カンカンをよく貯めこむよね」と、2人は昔缶に入れて保存されていたものを話した。

今夜のメニューはフルーツ生ジュース。ラインナップは、デコポン、さくらももいちご、バナナ、空中栽培スイカ、せとか、マンゴー、マスクメロン、キウイフルーツなどが紹介された。

2代目番組アシスタントの小野麻子が登場し、挨拶をした。

まずは、それぞれのフルーツをそのまま味わう。マツコは「これは死ぬ前に食べるやつよ」とコメント。さっそくジュースを作ってみる。

キーワード
ATPワールドツアーファイナルズ
錦織圭選手
野茂英雄さん
イチロー選手
花子とアン
田中将大投手
ヤンキース
東京五輪
中目黒(東京)
EXILE
熊本県
大阪府
上勝町(徳島)
鳩サブレー
さくらももいちご
せとか
デコポン
バナナ
スイカ
アポ山スーパー800

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:47~

まずは、2人が大絶賛の「アポ山スーパー800」を使ってジュースを作る。村上は「これはジュースじゃない」とコメント。そして、8種類のフルーツを全部ミックスしてジュースを作ってみる。

キーワード
アポ山スーパー800
さくらももいちご
せとか
デコポン
バナナ
スイカ

エンディング (その他)
00:51~

8種類まとめてジュースにして飲んでみた2人は「そのまんまがうまい」「こんなことしちゃダメ」と話した。

キーワード
アポ山スーパー800
さくらももいちご
せとか
デコポン
バナナ
スイカ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送