月曜から夜ふかし 2015年3月30日放送回

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月30日(月) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

このあと (その他)
00:00~

このあとは、月曜から夜ふかし。

オープニング (その他)
00:03~

今夜は、「東京23区外を大調査」など、番組のラインナップを伝えた。

オープニング (その他)
00:06~

オープニング映像。

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:06~

カードを択。今週は「日本の争点」、「東京23区外を調査した件」など。

国民の意見を二分する事柄を大調査する。これまで、パクチーや、鮭の皮などの意見を聞いてきた。今夜の争点は「アウトドア派か、インドア派か」。以前、村上とマツコもこの件で論争してきた。どちらが多数派なのかを調査する。

アウトドア派だという男性は、インドア派の人に対して「心配。光合成できていない」と、自分たちの方が正しい意見があった。一方、インドア派の男性は「家の中から、雲の数を数えたりする」という。体調をアウトドア派に心配されていると聞くと「ほっといてほしい」と語った。それぞれの意見を聞いてみるが、アウトドア派は「地味そう、話が合わない」、インドア派は「うざい、熱い」などの反発意見が多かった。

アウトドア派の意見をまとめると「ストレス解消」、「友達つくり」がほとんどだった。一方、インドア派の意見は「他人に迷惑をかけない」、「安全に生きられる」、「人の目を気にしないで好きなことができる」などで、友達もできると主張していた。調査の結果は、アウトドア派48、インドア派52という結果だった。

村上は「アウトドア派だって、いろいろあるよ」と言うと、マツコは「そういう意見が一番ウザい」とコメント。村上が「キャンプとかいい」と言うと、マツコは「絶対嫌、ホテルか旅館じゃないと嫌。外で作るカレーなんて美味しくない。レストランの方がいい。あんなの雰囲気」と話した。熱く語る村上に対してマツコは「それが嫌。ウザい。こういう人が旅行で一緒だと本当に嫌だ」と話した。そこで、観客にインドア派と、アウトドア派を聞いてみるがほとんどがインドア派だった。

しかしマツコは「人としては、アウトドア派の人の方が魅力的。全面否定しているわけじゃない。ただ、ほっといてほしいの。アウトドア派の人をまぶしいとは思ってる」と語った。

東京23区外を調査する。まずは武蔵野市。市民に特徴を聞いてみると「パン屋さんおいしいところが多い」、「区画がいい」、「人のマナーがいい」、「オシャレ」、「所得レベルが高い」などの意見があった。そこで、世田谷区の人達が自分たちを「リッチピープル」と言っていたことを伝えると「世田谷区は、そういうの全面に出したがる。武蔵野市はそんなに全面に出さないのに高所得」と答えた。さらに、そのことをリッチピープルと言っていた女性に伝えると「何が見栄なの?お金だけじゃなくて心もリッチだから」と答えた。

もう1つプライドの高いのが、狛江市。市民に聞いてみると「区じゃないのに、電話番号が03から始まる」と皆答えた。そんな狛江市を毛嫌いするのが、調布市。調布市の市民は「私、狛江嫌い。調布じゃなくて、世田谷と合併したいとか言ってた。狛江は貧乏なの」などという意見があった。

つづいて三鷹市。三鷹市民の心の拠り所を聞くと、皆口をそろえて「ジブリ美術館」と答えた。次に、府中市の心の拠り所は「3億円事件」、立川市の心の拠り所は「駅周辺が充実」、八王子市の心の拠り所は「東京の雪が降ると絶対に中継される」、あきる野市心の拠り所は「サマーランドと、優香」、奥多摩町は「野生動物」、檜原村は「スナックがある」だった。檜原村のスナックには、遠くからだと立川から来る人もいるという。ママはその理由について「うちのカラオケがいい」からだという。

放送スタート依頼、近所に似た人がいるというメールが多く届くことから各地の村上を調査する。関西の大学生は、似てると言われて正直ウンザリしているという。他にも、ロックバンドツイストのベーシスト鮫島秀樹さんが似ているという情報もあった。また、スポーツ界の村上の情報も届いており、バドミントン選手の佐藤冴香選手、ノルディックの渡部暁斗選手が紹介された。

他にも、明治時代の村上として板垣退助、アニメの村上として「あらいぐまラスカル」のオスカーサンダーランドが紹介されて。また、神戸駅前にある看板、大阪在住の石尾さんの兄、大分の美容師、大分の女子高生、海外の村上。を紹介。海外の村上に会いに実際にカナダへ行くと、実はそこまで似ていなかった。

村上は一番似ていたのは、大分県の女子高生だと言い、「手越が好きとか言うからだ。ざまあみろ」とコメントした。

スペシャルで、部屋の大掃除をした桐谷さんが久しぶりにスタジオに登場。

キーワード
東京都
武蔵野市(東京)
世田谷区(東京)
狛江市(東京)
調布市(東京)
三鷹市(東京)
府中市(東京)
3億円事件
立川市(東京)
八王子市(東京)
あきる野市(東京)
優香
奥多摩町(東京)
檜原村(東京)
鮫島秀樹
佐藤冴香さん
渡部暁斗選手
板垣退助
あらいぐまラスカル
大分県
手越

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:46~

桐谷さんは「本当は部屋の掃除を本当に嫌だった。でもそこそこ笑いもとれたからよかった」と話した。マツコは「そろそろお引っ越しできるくらい稼いでるでしょ」と聞くと、桐谷さんは「まあ、そうです。引っ越しをする時間がない」と答えた。

このあとは...村上のスーツの色問題

エンディング (その他)
00:51~

月曜から夜ふかしの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送