月曜から夜ふかし 2015年2月9日放送回

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月9日(月) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

このあと (その他)
00:00~

このあとは、月曜から夜ふかし。

オープニング (その他)
00:02~

「世田谷区民に噛み付く 港区民」など番組内容のラインナップ。

オープニング (その他)
00:05~

オープニング映像。

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:06~

今夜のカードの紹介。「東京23区について調査した件 PART2」、「ニクの日なので美味しいお肉を用意した件」など。

今回は、前回好評だったため、東京23区について調査、第2弾。まずは港区を調査。区民に特徴を聞いてみると「都会すぎて、お化粧をしないと外に出れない」、「芸能人をよく見る」などという意見があった。また、以前世田谷区民の女性が「世田谷区はリッチピープル」と言っていたことを伝えると、港区民は「ぜんぜんリッチじゃない。世田谷って田舎ってイメージ」と話した。区民の平均年収で比べると、世田谷区の649万円に対し、港区は757万円と圧勝だった。しかし、上には上があって千代田区の788万円だった。千代田区民の人に年収を聞くと、皆すぐに教えてくれた。

次に、葛飾区を調査。区民にいいところを聞くと、皆口をそろえて「寅さん」、「両さん」と話した。次に練馬区を調査。区民にいいところを聞くと「畑が多い」、「緑が多い。田舎」という意見が多かった。次に新宿区を調査。東京都の中でも知名度の高い新宿区。今、南口に駅ビルが建設中。また新宿駅は乗降車数が世界一位。区民に話を聞いてみると「治安が悪い」「酔っぱらいに絡まれる」などの意見が多かった。

つづいて江戸川区を調査。マツコがディープな街だという、江戸川区について区民に話を聞いてみたが、皆不思議な体験をしていた。

マツコは「クレームを入れたい。過去の映像が迷惑。いちいち使われ続けると、住むところなくなってきちゃう」と話した。また、マツコは「新宿は一生カオス」とコメント。村上が「新宿の魅力って何?」というと、マツコは「新宿はどんな人でも受け入れてくれる」と話した。

マツコは「最近犬が飼いたくなった。急に好きになった。知り合いの家で膝の上に乗って見つめられた」と話した。村上は「初めてみた生き物だからじゃない」というと、マツコは「そういう見方をするのは、関西の犬よ」と話した。

ヤモリとイモリなど、違いが分かりづらいモノの違いを調査してみた。最初に「あだち充マンガの主人公」について。「MIX」、「KATSU!」、「クロスゲーム」の主人公はほぼ同じ顔つきをしている。あだち充の編集担当者は「あだち充が若いころからよく言われていること。主役顔は1人や2人しかいない。今まで間違えたことない」と話した。そこで、主人公当てクイズを出題すると、全問不正解だった。

つぎに、ザ・たっちについて。2人に見分け方と聞くと「たくやの方が丸顔」と話した。どっちがかずやクイズを出題すると、マツコは見事正解した。また、幽体離脱のネタはどっちが上かきまっているのか?と聞くと、決まっているという。つぎにハーフタレントの見分けについて調査。ベッキー、春香クリスティーン、道端アンジェリカの写真をお年寄りに見せてみると、ベッキーはほぼ皆わかるが、残り2人についてはほぼわからなかった。

次に、言葉の違いについて。アナウンサーが言葉やモノの違いをしっかりと理解しているのかを調査する。最初に、豊田順子アナに「カレーライスと、ライスカレーの違い」を調査するが、不正解。上田まりえには「変と乱の違い」について聞いてみるとほぼ正解の回答をした。次に、椿鬼奴の森進一と、八代亜紀のものまねの違いを調査。まずはモノマネを披露してもらう。モノマネをする上で何を変えているのか?と本人に聞くと椿鬼奴は「魂です」と答えた。

特しかしない話として「ふるさと納税」を調査。まず、ふるさと納税は自分のふるさとでなくてもよく、正式には寄付だという。

今、最も人気は、長崎・平戸市。平戸市職員にふるさと納税が集まるメリットとしては、財源の確保と、地域活性化だという。

全国のふるさと納税でもらえるオススメ商品を紹介する。教えてくれるのはふるさと納税のマニア金森さん。第3位の山形・長井市では、米沢牛。第2位の岡山・吉備中央町ではコシヒカリ。第1位は北海道・紋別市のカニ。一方、変わったものを用意しているところもある。大阪・阪南市のグラウンド整備のトンボや、山梨・甲斐市ではラジオ体操のCD。長野・木島平村の村長体験などがある。

マツコは「生まれ故郷の千葉は財政難らしいからやってあげようかな」と話した。

2月9日はニクの日。実はマツコは鶏肉以外のお肉が食べられないので、鶏肉を用意した。「全聚徳」の北京ダック。「鳥開 総本家」の手羽先唐揚げ。「ビストロアデン」のチキン南蛮。「せきとり」の半身から揚げがそれぞれ用意された。

「全聚徳」の北京ダックから試食。マツコは「お肉の鶏をちゃんと食べてる感じ。ちゃんとお肉の味がする」とコメントした。つづいて「鳥開 総本家」の手羽先唐揚げを試食。村上は「パサパサ感がまったくない」とコメント。マツコは「ビールは?」とスタッフに最速した。

このあと...まだまだ夜ふかし。

キーワード
港区(東京)
志村けん
叶美香
世田谷区(東京)
千代田区(東京)
葛飾区(東京)
寅さん
両さん
練馬区(東京)
新宿区(東京)
江戸川区(東京)
新宿(東京)
ヤモリ
イモリ
あだち充
MIX
クロスゲーム-
KATSU!
ベッキー
春香クリスティーン
道端アンジェリカ
八代亜紀
森進一
平戸市(長崎)
長井市(山形)
吉備中央町(岡山)
紋別市(北海道)
阪南市(大阪)
甲斐市(山梨)
木島平村(長野)
千葉県
北京ダック
手羽先唐揚げ
チキン南蛮
半身から揚げ

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:47~

「ビストロアデン」のチキン南蛮を試食。マツコは「これは、ご飯だね。全部美味しい。チキン村を作ってほしいくらい」と話した。

キーワード
北京ダック
手羽先唐揚げ
チキン南蛮
半身から揚げ

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:50~

「せきとり」の半身から揚げを試食。マツコは「想像してたのと違う。やわらかい。もう一回北京ダックから食べ直ししたい」とリクエスト。スタッフから「もうテープがない」と言われると、マツコは「もう、テープ回ってなくていいんじゃない」と言い、テープが終了した。

キーワード
北京ダック
手羽先唐揚げ
チキン南蛮
半身から揚げ
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送