月曜から夜ふかし 2015年2月2日放送回

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月2日(月) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

このあと (その他)
00:00~

このあとは、月曜から夜ふかし。

キーワード
月曜から夜ふかし

オープニング (その他)
00:02~

「村上 司会が上手になった問題」など番組内容のラインナップ。

キーワード
村上

オープニング (その他)
00:05~

オープニング映像。

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:06~

今夜のカードの紹介。都道府県別検索ワードが発表された件・豆まきについて調査した件など。

人生、新宿区、渋谷区、港区、中央区の4区で生きているマツコに様々な食材のとれたてを味あわせてあげる企画。今夜のメニューは「さつま揚げ」。魚万ではさつま揚げが大人気。ラインナップは約30種類で「ごぼう天」・「小桜」・「みかさ」・「バターポテト」などがある。魚谷和良さんは「店頭で出来るだけ揚げたてを召し上がっていただきたいという想いで串に刺したさつま揚げが人気になっている」と話した。

翌日が節分ということで豆まきについて調査。そもそも節分とは旧暦でいう大晦日のこと。そのときに鬼が出てくると考えられ、豆まきで鬼を追い払い清い新年を迎えるというのが節分の過ごし方である。豆まきの作法について、風習に詳しい斗鬼正一先生に聞いた。まず豆は夜にまくもので、炒った大豆を使ってまくのがよいという。またまく手順にも注意が必要で、まずは家の窓や扉を全てあけ、「鬼は外」を奥からはじめ、やり終わったところから閉じていく。そして、戸締まりをしてから玄関から奥の部屋へと「福は内」をやるのがきちんとした手順だという。その後豆を食べるときは、数え年ぶんの豆を無言で食べるのが良いという。

しかし豆まきを行っている家は約37%で、なかには落花生で豆まきをする人もいる。調査によると、豆まきをする人のうち落花生でまく人は21.6%で、北国の人々のほとんどが落花生で豆まきを行う。ただ落花生に鬼を払う効果はないと斗鬼先生は言う。

最近の一部の教科書では、フランシスコ・ザビエルではなく、フランシスコ・シャヴィエルになっている。これは母国スペイン語の読みに合わせるために改訂された。

続いて、豆まき式のキャスティング問題。節分には多くの神社が有名人をキャスティングする。成田山新勝寺では、去年は白鵬・稀勢の里・遠藤ら有名力士をはじめ、中谷美紀・岡田准一・桐谷美玲などをよんだ。今年も有名力士に加え、井上真央・伊勢谷友介・優香などをよぶ。なぜこのような豪華なメンバーをよぶことができるのか。企画調整課の寺口さんに聞いた。寺口さんによると、大本堂が建立したときに、NHKの方や高砂親方などの尽力があり、その縁で角界と大河出演者の方たちをよぶことができるという。

英語の授業で最初に習う自己紹介といえば「My name is」ではじまると信じているが、今の今の学生たちは「I am」であった。「My name is」は格式張った表現で今で言う武士言葉みないな感じだという。

黒ひげ危機一発は黒ひげを飛ばしてしまった人が負けと信じている人が多いが、実際は、元々は樽に捕らえられた海賊を剣で縄を切って助けるため、黒ひげを飛ばした人が勝ちとタカラトミーの駒形文さんは話した。とあるテレビ番組で飛ばしたら負けみたいな扱い方をされ一般の客は飛ばしたら負けというルールになってしまい、タカラトミーが客のルールに合わせたという。タカラトミーでは過去「マツコ危機一髪DX」という商品も出している。

続いて、なぜこのキャスティングなのかというお寺。池上本門寺は、一昨年は佐々木健介・北斗晶・山本KID徳郁などを、去年は武藤敬司や天龍源一郎など格闘家を毎年よんでいる。格闘家をよぶ理由は、池上本門寺に力道山が眠っているからとのこと。次は増上寺。2012年は渡邉絵美・升毅・ヨネスケなど、一昨年は玉ノ井親方・田口壮・ヨネスケなど、去年は朝丘雪路・瀬古利彦・ヨネスケなどをよんでいる。なぜ毎年ヨネスケをよんでいるのか。その理由はお寺の人も分からないというが、今年は仕事の都合上欠席だという。最後は加須市にある總願寺。去年は松方弘樹・竹内力・遠野なぎこ・鼠先輩などで、今年は竹内力・遠野なぎこ・梅宮アンナ・長州力・長州小力などとのこと。そんな豆まき式が行われる節分の日は、厄祓いの日でもある。今日まで厄年であったスギちゃんに話しを聞くと、厄祓いはしておらず、特になにもおきなかったという。

T字路は間違いで正しくは「丁字路、ていじろ」と言う。漢字の「丁」が英語の「T」に似ているためT字路という俗語が生まれ定着してしまったのである。稲川淳二は怪談話を生業とするおじさんと信じているが、これが間違いで本業は工業デザイナーである。林家ペーは写真を撮ってる人と思われているが本業はギター漫談だという。ここで林家ペーのギター漫談を披露。

林家パー子は来ないときのシャッターの下ろし方が凄いねと話した。

魚万の魚谷和良さんが登場しマツコらに揚げたてのさつま揚げを作った。ゆば巻き・チーズ巻き・みかさ・バターポテトを食べた。バターポテトを食べたマツコは「これ、美味しい」と何度も繰り返していた。

実際にスタジオで豆まきを行う。鬼のお面をつけたマツコを見た村上は、この鬼だったら桃太郎負けてると思うとコメントした。そして村上はマツコに向かって豆をまいたが、思いっきり投げたことにマツコは怒り、今度はマツコが村上に豆をなげることに。マツコは両手でとった大量の豆を村上におもいっきり投げた。そしてその後二人は歳の数だけ落ちた豆を無言で食べた。一気に43個を食べたマツコは、食べた後おもいっきりむせて苦しそうにした。

2014年都道府県別検索ワードが発表された。そのなかには変わったワードが多く検索された県がある。秋田県では2位に犬げんきがランクイン。これは秋田犬のげんきの日常をうつした動画をyoutubeにアップしたものが話題になったもの。群馬県では特に変わった言葉はランクインしなかったが、今年のゆるきゃらグランプリではぐんまちゃんが優勝し、数々のイベントに出演している。しかし、そのぐんまちゃんは着ぐるみが13体存在し、貸しているという。そのため、着る人によって動きの違いが生じてしまったため、使用マニュアルを作成したという。ぐんまちゃんは20年前から存在し、だれでもぐんまちゃんを利用できるようにしたことから、このような貸す制度があるとのこと。

次は石川県。第5位にランクインしたのはドブス。金沢弁では道路脇などにあるドブのことをドブスと呼び、これが話題となり検索数が上昇したという。このようにひどい言葉が日常で使われている地域がほかにもある。茨城県行方市では練習のことをちんこと言う。続いて静岡県で第3位にランクインしたのは雪。これは去年2月全国で大雪となった日に静岡だけ15℃あったということから、ふらない「雪」として、急上昇した。沖縄県で1位にランクインしたのはUFO。視聴者がUFOらしき映像を報道番組に投稿し話題となったが、のちにアメリカ海兵隊の照明弾と判明した。愛知県の第5位はカラーラン。カラーランとは、カラーパウダーを浴びながらジョギングするイベント。奈良県で5位にランクインしたのはレインボーラムネ。ハガキで当選した人しか手に入らないラムネで、不思議な食感が人気をよんでいる。大阪府で5位になったのはパリピ。これはこの番組で須磨海岸でパリピ川柳を読んだのがきっかけ。

村上とマツコがパリピについて語った。

キーワード
フランシスコ・ザビエル
黒ひげ危機一発
マツコ危機一髪DX
タカラトミー
節分
斗鬼正一
落花生
大豆
稲川淳二
白鵬
稀勢の里
林家パー子
林家ペー
遠藤
中谷美紀
岡田准一
桐谷美玲
井上真央
伊勢谷友介
優香
寺口照慧
高砂親方
NHK
魚谷和良
佐々木健介
北斗晶
山本”KID”徳郁
武藤敬司
みかさ
天龍源一郎
バターポテト
力道山
ごぼう天
渡辺絵美
小桜
升毅
ヨネスケ
玉ノ井親方
田口壮
朝丘雪路
瀬古利彦
松方弘樹
竹内力
遠野なぎこ
鼠先輩
梅宮アンナ
長州力
長州小力
ゆば巻き
チーズ巻き
秋田
群馬
YouTube
ぐんまちゃん
秋田犬 げんき
石川県
行方市(茨城)
静岡県
沖縄県
愛知県
奈良県
大阪府
ドブス
ちんこ
UFO
カラーラン
レインボーラムネ
パリピ
イコマ製菓本舗

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:48~

小桜を出された、マツコは「歯で切るから大丈夫と言ったが、揚げたては怖いな」と話した。

キーワード
小桜

エンディング (その他)
00:51~

次回予告。違いが分かりづらいモノを調査。

  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送