月曜から夜ふかし 全国の大大大問題年末総決算SP

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月23日(月) 22:00~23:24
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

今夜は、日本全国の大問題 年末総決算スペシャルを放送。

オープニング (その他)
22:03~

オープニング映像。

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
22:04~

過去の放送で、都道府県別 魅力度ランキングを紹介した際に2人が佐賀県を全く取り上げなかったことに、視聴者から佐賀を取り上げて下さいとメールが殺到し、佐賀県民の人に佐賀県の魅力を聞いた。佐賀県民が答えた佐賀県の魅力ははなわの「佐賀県」、吉野ヶ里遺跡などと答えた。

宮崎県のブームが完全に去ってしまった問題を取り上げた。「宮崎をどげんかせんとイカン!」で2007年の流行語大賞を受賞したが、観光客は激減、宮崎のブランドマンゴーも値を下げ、アンテナショップもブーム時の半分などとなってしまった。

熊本県のくまモンに頼り過ぎ問題を取り上げた。著作権無料のために審査が通れば誰でも使えると、その経済効果は1000億円以上といわれている。しかし、くまモンの人気に対して冷ややかな意見を述べているのが熊本県民だった。

キーワード
はなわ
佐賀県
吉野ヶ里遺跡
都道府県別 魅力度ランキング
宮崎県
流行語大賞
くまモン
熊本県

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
22:12~

くまモンと村上が似ていることについて話し、スタジオにいた熊本県出身のお客に話を聞くとくまモンが地元のキャラクターだという思い入れはないと語った。それに対し、マツコはくまモンは完成度が高く経済が見えると話し、別の番組で会ったトリピーはユルかったと話した。

熊本県のくまモンに頼り過ぎ問題を取り上げた。くまモンの人気を誇らしげに思う熊本県民がいる一方で、地元からは冷ややかに見られているという。その理由が、くまモンが全国各地で売っていることだという。

先月、岡山県で 「晴れ男・晴れ女」を募集すると雨男や雨女を差別するのはヤメてとクレームが殺到し、岡山県は慌てて「雨男・雨女も」と軌道修正した。

徳島県 じゃんけんのかけ声色々ありすぎる問題を取り上げる。調べてみると、地域によってじゃんけんのかけ声がバラバラで徳島大学 名誉教授の仙波光明さんによると79種類はあり、他の地域との交流が少なかったために独自のかけ声が貫かれているという。

鳥取県と島根県の47位争い問題を取り上げる。常に全国最下位争いをしている両県だが、最近では島根県が勢いを増しているという。

キーワード
くまモン
熊本県
トリピー
岡山県
徳島県
鳥取県
島根県

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
22:21~

鳥取県と島根県の47位争い問題を取り上げる。しかし、2013年3月にはスターバックスコーヒーが鳥取に先駆けてオープンさせ、9月には隠岐諸島が世界ジオパークに認定されるなど、最近では島根県が勢いを増しているという。

鳥取県民に島根に負けないニュースを聞くと、島根に先駆けてコメダ珈琲が鳥取市・米子市にオープンさせ、リンガーハットが島根に先駆けて鳥取にオープンしたという。

総務省統計局「家計調査」調べで山口市のパーマネント代が年間10729円と倍増し、全国1位となった。急にパーマ代が倍増した理由を調査。

キーワード
世界ジオパーク
コメダ珈琲
リンガーハット
鳥取県
島根県
隠岐諸島
家計調査
山口市(山口)

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
22:26~

総務省統計局「家計調査」調べで、山口市のパーマネント代が年間5991円だった2011年に対し、2012年は10729円と倍増。急にパーマ代が倍増した理由を調査すると、山口 呪われたブス伝説を取り上げた「月曜から夜ふかし」がパーマ代2倍の理由だと言う。さらに、ファンデーション代も全国1位だという。過去の放送で調査した「ラウンジTears」の蘭ママも、髪を切って呪いを薄めていた。

山口市の呪われたブス伝説についてトーク。

栃木県から寄せられた栃木県民の日に休みにならない問題を取り上げる。関東で県民の日に学校が休みにならないのは栃木県だけで、給食で栃木県民の日にゼリーが出てくるという。全国的に見ると、県民の日があっても休みにならない県は12県あるという。

日本全国で県のキャッチコピーを打ち立てるのが流行しているが、都道府県別 魅力度ランキングで最下位の茨城県が打ち出したキャッチコピー「なめんなよ いばらき県」に対して、複数の県議が言葉に品がないと異論を唱えた。

過去に放送し、特に反響の大きかった関東の問題として群馬県民 海水浴どこへ行くか問題を紹介。ほとんどの群馬県民は、同じ距離にある湘南ではなく新潟の海に行くという。

続いて神奈川県の問題で、湘南ナンバー 課題評価されすぎ問題を紹介。湘南ナンバーは海に憧れる山の民も湘南ナンバーを取得しているという。

続いて千葉県の問題で、東京の力借りすぎ問題を紹介。千葉県はどさくさに紛れて東京の名を語るという。ちなみに幕張メッセで行った関ジャニ∞のイベント名は、関ジャニ∞「∞祭」東京公演だった。

ある企業が行った県別の平均バストサイズの調査で、埼玉県は全国で唯一平均Aカップだった問題。胸の大きさに影響する睡眠時間は埼玉女子学生がワースト1で、さらに埼玉男性の理想がDカップであることも判明した。その後、「埼玉貧乳問題」Tシャツは完売、Googleの県別検索ワードランキングでも「貧乳」のワードが上位となった。

株主優待だけで生活するため自転車で爆走する生活を送る桐谷広人さんの年の瀬に密着。今年を漢字で「復」だと表現したあと、自宅を出発し、コロワイドの株主優待で池袋の「しゃぶしゃぶ食べ放題 濱ふうふう」で食事、続いて銀座で映画「ばしゃ馬さんとビッグマウス」を鑑賞、上野ではコアの株主優待で東京国立博物館を鑑賞した。

先日、区毎に違う「夕焼け小焼け」を聴き比べ、グランプリとなったのは千代田区だった。そこで千代田区役所を訪れ、番組から表彰状を授与した。

埼玉 貧乳問題についてスタジオトーク。マツコ・デラックスは通学距離の長さが長いため睡眠時間がとれないという仮説まで立ったことを主張したあと、観客の埼玉出身者にバストサイズを聞いた。

キーワード
家計調査
山口市(山口)
埼玉県
栃木県
栃木県民の日
茨城県
都道府県別 魅力度ランキング
ばしゃ馬さんとビッグマウス
夕焼け小焼け
東京都
Google
千代田区(東京)
群馬県
神奈川県
千葉県
コロワイド
関ジャニ∞
安田さん
コア
池袋(東京)
銀座(東京)
上野(東京)

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
22:51~

桐谷さんの年の瀬に密着。お茶の水に到着した桐谷さんは、ヴィレッジヴァンガードに立ち寄った。桐谷さんは「ひと言」力。という本を購入。本を学んでもっと簡潔にコメントが出せるようにしたいと思ったという。

再び自転車で六本木を訪れ、フランスベッドホールディングスの株主優待で商品を購入しようとしたが、寝る時の姿勢を測っただけで商品を購入することはなかった。

再び自転車で銀座を訪れ、マルシェの株主優待を使って夕食。

再び自転車で歌舞伎町を訪れ、映画の前にボウリングをするとスコアは197だった。ボウリングを終えるとすぐさま自転車で映画館に向かい、映画を観たという。

桐谷さんの年の瀬に密着する約2ヵ月前、桐谷さんが10月15日の64回目の誕生日は田舎で親子水入らずの時間を過ごしたという。そんな桐谷さんの誕生日プレゼントとして、遊園地の1日フリーパスをプレゼントした。

ナガシマスパーランドにやって来た桐谷さんに密着。テンション高めの桐谷さんは、施設内にある「シュート・ザ・シュート」などの絶叫マシンに乗り、桐谷さんが評価。

キーワード
ヴィレッジヴァンガード
「ひと言」力。
フランスベッドホールディングス

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
23:07~

ナガシマスパーランドにやって来た桐谷さんに密着。高さ日本一・全長世界一の「スチールドラゴン2000」に乗ったテンション高めの桐谷さんが乗った感想を話し、評価は最高のAの○だった。

桐谷さんの年の瀬を追ったVTRを見た2人は、すぐさま桐谷さんに各地の絶叫マシンを評価してもらおうと話した。

山形県の問題として、月山湖まだまだ本気を出していない問題を紹介。月山湖に日本一の噴水があるのだが、訪れる人はほとんどいないというが本気を出すとまだまだ高く噴水の水が上がるという。

続いて宮城県の問題として、宮城県で20年以上流れている有名なスーパーのCMに出演しているおばあちゃんを取材。現在94歳で、耳が遠くてお嫁さんが質問に答えてしまっていた。

福島県の問題として、福島県が山口県民を絶対に許せない問題を紹介。

ウジエスーパーのCM映像。

キーワード
山形県
月山湖
宮城県
ウエジスーパー
福島県
山口県

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
23:19~

福島県の問題として、福島県が山口県民を絶対に許せない問題を紹介。ドラマ「八重の桜」の舞台となった会津若松市で話を聞くと、戊辰戦争で白虎隊を始め会津の人々は悲劇に見舞われ、いまだ会津の人たちは山口県民を許さないという。

会津若松市にあるユニクロは1984年に山口県で創業された。会津の人々は「長州の方がヒートテックを作ったっって思うと、複雑だけど、ありがたいと思う。みんな着てるもんね。恩恵に預かってんだわ」と話した。

山口県出身の観客と福島県出身の観客に対して「(山口県)憎い?」とマツコが尋ねた。しかし、福島県出身者が、福島県郡山市と福島県いわき市であることが判明し、マツコが「なんで会津の人呼んどかないんだろう」と話した。

月曜から夜ふかし後半戦の番組宣伝。

キーワード
福島県
山口県
八重の桜
戊辰戦争
会津若松市(福島)
ユニクロ
ヒートテック
郡山市(福島)
いわき市(福島)

スポット

グルメ

マルシェ
スターバックスコーヒー
ラウンジTears
しゃぶしゃぶ食べ放題 濱ふうふう

スクール/教育

徳島大学

レジャー/交通

東京国立博物館
フェニックス・シーガイア・リゾート
幕張メッセ
ナガシマスパーランド
ホテルニューオータニ熊本

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

輪島漆器仏壇店

政治/経済/地方自治体

総務省統計局
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送