月曜から夜ふかし 2012年11月20日放送回

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月20日(火) 0:18~ 1:13
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:19~

今週は「福井県お賽銭の平均額が高すぎる問題 」だと紹介された。

キーワード
福井

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:21~

番組の趣旨説明とオープニング映像。

ライブ中にマツコ・デラックスのうちわを振る客がいると村上信五が話した。

「お賽銭の平均額が最も高い福井県を調査した件」など今回の話題が紹介された。

徳島県のお賽銭額が少なすぎるという話題に触れ、逆に福井県のお賽銭が日本一高いという話題を紹介した。また福井県のお賽銭額が多い理由を解析した。福井では男女の既婚率は非常に高く、また離婚率は低い。また、持ち家率は全国3位、共働き率全国1位、一世帯の平均月収全国1位、など福井の県民性が紹介された。また、福井県は幸福度ランキングで堂々1位を獲得した。結果、「福井県民はお金に余裕があるからお賽銭をはずむ」という調査結果が出た。

大阪の人の主食がたこ焼きだと思われていることに不満を感じている、と村上は話した。マツコは「そういったアイコン的な料理があるのはいいことだ。逆に東京にはなにもない」といった話をした。

「自虐的に書くシルバー川柳」が今話題になっていると紹介をし、実際に句を5本紹介した。紹介した句にまつわり、マツコは「最近、時が進むのが早すぎる。体感とまったく違う」などと話した。村上は「ドラゴンボールの精神と時の部屋みたいだ」と例えた。

マツコが「家の電球が点灯するとと音を立てて切れることがよくある」というエピソードを話した。「LEDに変えようと思うが、自分の次に住む人が得するだろうと考えると腹が立つから嫌だ」などと話した。

「常識だと思っていた事が間違いだった件」についての事案が紹介された。一つ目は「一般的に『一本締め』と呼ばれているものは、実は『一丁締め』というもので、『一丁締め』は非常に簡素なものなので、祝いの席で使うものではない。

庭先などの猫よけのペットボトルはまったく意味がない。24年前のオーストラリアのTV雑誌に「水を満たした瓶を芝生の上に置けば、動物が分をするのを防げる」という記事が掲載されたため、こんなガセ情報が広まったと言われている。

指名手配犯が、名乗りでたとしても刑が軽くなるとは限らない。これは自首ではなく出頭。

「アンデスメロン」はアンデス山脈とはまったく関係がない。「安心ですメロン」の略。

「常識だと思っていた事が間違いだった件」について、マツコは「全部知っていた」と話した。村上は「一丁締め」の件は知らなかったと話した。

日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」について話し、過去の漢字を紹介した。さらにマツコと村上が「今年の漢字」を予想。マツコは「女」、吉田沙保里や澤穂希の活躍が目立ったので。村上は「揉」、今年は揉め事が多かったから。ちなみに「今年の漢字」、清水寺のお坊さんは書いているだけで、決定しているのは「日本漢字能力検定協会」である。

マツコが怒っている事を先回りして調査。看板に探偵たちの顔が写っているが、あれはよくないのではないのか?ということで、「アーウィン女性探偵社」に取材に行った。結果、看板に写っている女性はモデルだということが判明した。

奥沢の喫茶店「compass coffee」を訪れた菅谷アナは「手で押してくださいと書いてある自動ドアは、手で押すという作業が発生する以上、手動ドアでないのか?」と店員を問い詰めた。しかし、店員は答えられなかったので、「ナブコ 自動ドア」を訪れた。社員の伊集院正二さんは「押すところは手動だが、ドア自体は自動です」と説明した。

菅谷アナはマツコが怒りそうなこととして「ボジョレーヌーボー」を挙げた。

「落石注意」の標識は「上から降ってくる石に注意」にという意味の標識ではなく、「下に落ちた石に注意」という意味の標識。

キーワード
福井
たこ焼き
大阪
東京
ドラゴンボール
LED
アンデスメロン
オーストラリア
吉田沙保里
澤穂希
ナブコ
ボジョレーヌーボー

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
01:02~

「ボジョレ・ヌーボー」の毎年のキャッチコピーがひどすぎると紹介した。菅谷アナは「このキャッチコピー、放っておいてもいいんですか?」とマツコに投げかけた。

キーワード
ボジョレ・ヌーボー

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
01:06~

ボジョレ・ヌーボーの毎年のキャッチコピーを紹介した。キャッチコピーはフランスの協会が考えているという。マツコはキャッチコピーを検証しようとしたが、面倒くさくなり「もういい」と言ってやめた。

キーワード
ボジョレ・ヌーボー

エンディング (その他)
01:11~

全国の◯◯問題を大募集!詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
月曜から夜ふかし
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送