月曜から夜ふかし 2012年11月12日放送回

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月12日(月) 23:58~ 0:53
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:59~

今夜は芸能人のオモシロ年賀状をのぞき見!さらにゆるくないゆるキャラ登場などを放送。

キーワード
年賀状
ゆるキャラ

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:01~

オープニング映像。

ゆるくないゆるキャラが話題の件や街に貼られた謎のシールを調査した件などの今夜の話題を紹介。

マツコが東京都西国分寺のゆるキャラ、にしこくんがガチガセの番組内にてゆるキャラ相撲のコーナーで被り物が外れてしまったことを話し、その映像が流れた。にしこくんは一時ゆるキャラ界から追放されたが現在は復帰しているとのこと。

今、日本はゆるキャラブームで全国で1300.以上にも上る。ゆるキャラグランプリ2011の人気調査によると、3位はにしこくん、2位はバリィさん、1位はくまモン。全国の自治体はゆるキャラの開発に力を注いでいるが、せんとくんなど意外なキャラが人気となるため、開発は一筋縄ではいかない。そんな中、夕張市に全然ゆるくないゆるキャラ「メロン熊」が登場。

夕張市のゆるキャラ「メロン熊」とアドバイザーのなっちゃんがスタジオに登場。メロン熊は夕張の農家の畑を荒らし、美味しいメロンを食い荒らしたことで変貌した熊のこと。メロン熊はずっとマツコとじゃれていて、たまになっちゃんを噛んでいた。なっちゃんは最後に「5時に夢中!」をホテルで観ていたと話し、帰っていった。

奈良県の年間の宿泊客数が全国で最下位であることがわかった。今回は奈良を盛り上げるために、奈良旅行のプランをカップルによるドラマ仕立てで紹介する。朝6:30に東京駅から出発し、3時間以上かけて近鉄奈良駅を目指す。奈良に行くには京都駅で乗り換えが必要なため、京都を我慢しなければならない。駅に着いたら東大寺に向かいその途中で鹿を戯れる。ただ、鹿は意外に凶暴で襲われて骨折する人が意外と多いという。カップルは東大寺で二月堂などを見学し、次は法隆寺に行こうとしたが移動が大変なので諦めた。また、奈良には巨大な娯楽施設がない。景観法により二月堂の五重塔より高い建物を建てられないため。

大和郡山市にある「金魚資料館」や生駒市にある「生駒山上遊園地」など、奈良県には隠れスポットがあるが、美味しい物がなく、飲食店の数が全国で最下位。手っ取り早く奈良の美味いものを食べたい人は奈良県庁の食堂に行くと良い。奈良の繁華街は夕方5時過ぎには店が閉まりだし、夜8時にはシャッター街となってしまう。そんな奈良にはオードリー・ヘップバーンなどが泊まった奈良ホテルがある。奈良のお土産と言えば「奈良漬け」などがあるが、一番売れているのは生八ツ橋。

VTRを振り返り、奈良県についてスタジオトーク。マツコは奈良を通るリニアモーターカーを待つしかないと話し、どうやったら大型施設を建てられるか考えた。

最近、博多周辺の至るところに女の子のシールが貼られている。東京でも意味不明のシールが貼られている。渋谷区役所は「落書き シール貼りが昨年ぐらいから急速に増えてきている」と話した。シール清掃代は年間で約100万円かかっているという。街中にシールが貼られる理由についてオカルト研究家は「自己顕示欲の表現」「縄張りを主張する行為」と説明した。

意味不明なシールは約20年前にアメリカで誕生。アンドレ・ザ・ジャイアントをモチーフにしたシールがアメリカ全土に貼られ話題となった。犯人はシェパード・フェアリー。

キーワード
年賀状
ゆるキャラ
奈良県
ガチガセ
にしこくん
西国分寺(東京)
ゆるキャラグランプリ2011
バリィさん
くまモン
チーバくん
ぐんまちゃん
トリピー
せんとくん
5時に夢中!
修二会
五重塔
オードリー・ヘップバーン
奈良漬け
柿の葉すし
生八ツ橋
リニアモーターカー
アンドレ・ザ・ジャイアント
シェパード・フェアリー
メロン熊
夕張市(北海道)
ダライ・ラマ14世
チャールズ・チャップリン
ヘレン・ケラー
アインシュタイン
大和郡山市(奈良)
生駒市(奈良)

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:37~

シェパード・フェアリーは、アンドレ・ザ・ジャイアントのシールを街中に貼りまくったのは、人々が意味のないものを意味のあるもののように見て拡大解釈するのを楽しむためだった。街に貼られているシールに意味は無いという調査結果になった。 {映像:「イグジット・スルー・ザ・ギフト・ショップ」(パルコ)}

携帯電話の普及で年賀状の発行枚数は、1年に1億枚以上のペースで減少している。先端に筆がついたホルダーを指に装着するだけで簡単に筆文字が書ける「ゆび筆」や、「スットカケール」、顔文字作成スタンプ「かおスタ」などの便利グッズを紹介した。また、書き損じを交換できることなどを伝えた。(写真:アフロ)

マツコは、ゆりかもめの鉄柱に、かつて変なおっさんの写真が貼ってあったと話した。

キーワード
アンドレ・ザ・ジャイアント
シェパード・フェアリー
年賀状
ゆび筆
スットカケール
かおスタ
イグジット・スルー・ザ・ギフト・ショップ
ゆりかもめ
アフロ

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
00:45~

年賀状を書くときの間違い例などを紹介した。次に年賀状がほしい有名人ランキングで、マツコ・デラックスが3位に入ったことを伝え、その後ドン小西が有名人からもらった年賀状を紹介した。

キーワード
タモリ
松本人志
マツコ・デラックス
美輪明宏
大泉洋
松岡修造
関根勤
黒柳徹子
江頭2:50
上田晋也
デヴィ・スカルノ
ガダルカナル・タカ
橋本志穂
ブータン国王
レディー・ガガ
林家木久扇
清水ミチコ
石原良純

エンディング (その他)
00:51~

全国の◯◯問題を大募集!詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
月曜から夜ふかし

スポット

ペット

金魚資料館

レジャー/交通

近鉄奈良駅
東京駅
京都駅
生駒山上遊園地

宗教

法隆寺
東大寺大仏殿
東大寺
興福寺
二月堂

政治/経済/地方自治体

渋谷区役所
奈良県庁

旅行

奈良ホテル

流通

パルコ
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送