月曜から夜ふかし 【眠らない街・町田に村上マツコあ然…/鳥問題を調査】

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

コーナー予告 (その他)
00:00~

このあと 月曜から夜ふかし

コーナー予告 (その他)
00:03~

このあと村上 マツコの危険な…夜ふかしスタート!

オープニング (その他)
00:06~

オープニング映像。

今夜の話題を紹介。特徴的なマッシュルームカットのAD吉田にも声をかけた。

眠らない街で個人的ニュースを聞いてみた件 (バラエティ/情報)
00:08~

眠らない街で個人的ニュースを聞いてみた件。今回はLUMINEなどの商業施設のほか109MACHIDAがあることで西の渋谷と若者も集まる町田市で個人的ニュースを聞き込み。昼間から飲んでいるお母さんは「酒が飲めてバカが出来る」と魅力を話し、警察沙汰になった事を話した。続けざま警察沙汰になった人や街は眠っても自分は寝ないと話す母親、ヤバイ街だと話す少年、カナダから町田に来てその日に知り合って仲良くなった3人組、話を聞いていないアフリカ出身の人や契約切れのお兄さん、高校の頃に警察に父親の身柄を引き取りに行った女性の話などを取材した。

23時を周り、キャラ立ちがスゴい彼女募集中の2人組の男性ら、森田剛が好きすぎて剛という名前の人と結婚し離婚した女性、配達中の店員などをインタビュー。5時を回ると町には酒で潰れた人たちが散見していた。

町田のいい所を紹介。意義やかsと静かさが両立し、来ると何でも揃う。ボッタクリの店がなくみんないい人で良くも悪くも飲み屋がいっぱいあると紹介した。

町田市のVTRを見てマツコは小岩が品よく見えるとコメント。村上は狂気を感じると話した。

キーワード
小田急百貨店
LUMINE
マルイ
mina
109MACHIDA
町田市(東京)
ゆるめるモ!
あのちゃん
森田剛
小岩(東京)

全国の鳥問題を調査した件 (バラエティ/情報)
00:18~

全国の鳥問題を調査した件。環境の変化でスズメの減少や、ペットとして飼われていたワカケホンセイインコの野生化しての大量繁殖など鳥問題を取材。「『日本野鳥の会』を若者は全く知らない問題」では会長の柳生博さんが自然保護の団体だと説明。また紅白でカウントしていたのは麻布大学野鳥研究部の学生らで、識別能力を図る大会などで優勝していることも紹介。実際に様々なひよこまんじゅうの識別をしてもらった。

続いては沖縄県の「奇跡の鳥問題」を調査。その鳥を発見した口調の眞喜志さんに話を聞くと、ただの木だったことが発覚した。最後に神奈川県七里ガ浜の「トンビに大切なモノを持っていかれた問題」を取材。SNSで人形をトンビに奪われたという投稿があり、投稿者の友人に話を聞いた。人形は高価なものでスタッフはGPSを使いトンビの居場所を捜索。しかし結局は見つからず、スタッフは人形を金で買い香港の投稿者に届けることに。投稿者にはドッキリで人形をプレゼントした。

VTRを見たマツコは全然鳥問題じゃないとコメント。また取材に使った航空会社がLCCの香港エクスプレスなのは許すが、キャセイパシフィックだったらクビにしていたと話した。

キーワード
ワカケホンセイインコ
スズメ
日本野鳥の会
ひよこ
かいつぶり
はと
いぬ
カードキャプターさくら
香港エクスプレス
キャセイパシフィック
名護市(沖縄)
神奈川県
屋我地島
七里ガ浜
トンビ

マッシュルームのAD吉田が気になる問題 (バラエティ/情報)
00:31~

特徴的なマッシュルームカットのAD吉田が気になるマツコ。メガネも特徴的で変えたほうがいいとアドバイス。後方に居た男性とメガネを交換すると二人とも似合っていたが、ADのメガネフレームは5万円でマツコたちは驚いていた。

様々なワークショップを調査してみた件 (バラエティ/情報)
00:33~

様々な技術や知識を習得する体験型の教室「ワークショップ」が一大ブームで毎日どこかで開催されているということで全国のワークショップを調査。90分2400円の「古代の神秘を紐解くワークショップ」ではヲシテ文字という古代文字を勉強。教室には旦那に秘密でやり取りをしたちという小さな目的を持った主婦が集まっていた。また2時間5000円の「体の調子が整うワークショップ」ではよっちゃんが教室を体験。2時間2000円の「心に闇を抱える人が集まるワークショップ」ではロックバランシングを闇を抱えながら体験していた。また他にも「タマちゃんを見守る会のワークショップ」の様子も紹介した。

スタジオでアザラシの寿命は20~30年であることや、タマちゃんは現在北海道にいると思われていることなどを紹介。マツコは幸せそうだったADを北海道に派遣して遠距離にしてやれと話した。

キーワード
ヲシテ文字
新宿(東京)
世田谷区(東京)
北海道
アザラシ

若い頃の自分に伝えたい事ランキングが発表された件 (バラエティ/情報)
00:44~

「若い頃の自分に伝えたい事ランキング」を紹介。1位は「外国語を学べ」。SNSの発展で家に居ても海外の人と繋がれることや、今後翻訳機も発展してくる予想から、今の若者は人脈を広げることが大事だなどと話した。

番組宣伝 (その他)
00:46~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

若い頃の自分に伝えたい事ランキングが発表された件 (バラエティ/情報)
00:49~

職業別 逆クレーム調査

マツコは自分が若い頃に贈るアドバイスは「引き返すんなら今だ」だと話した。

エンディング (その他)
00:51~

「月曜から夜ふかし」の次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送