月曜から夜ふかし 【日本に住む外国人を調査/埼玉ニュース】

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

コーナー予告 (その他)
00:00~

このあと 月曜から夜ふかし

コーナー予告 (その他)
00:02~

このあと村上 マツコの危険な…夜ふかしスタート!

オープニング (その他)
00:06~

オープニング映像。

今夜の話題を紹介した。

増え続ける外国人を調査した件 (バラエティ/情報)
00:07~

急速な国際化が進む日本では2018年在留外国人の数が273万人にも登る。そこで日本に住む外国人の暮らしぶりを調査。仕事事情では街で見かける外国人アルバイトの大半が語学留学生。バイト選びの基準は自分の日本語レベルで、レベルが高くなるとコンビニでバイトをするという。実際にコンビニやスーパーで働く外国人は「Zippoの石」などの製品や商品の値段も覚えているとインタビューに答えていた。 しかし中には就労ビザで日本にやってきた外国人もおり、スパイスマジック カルカッタの人店長は他の仕事をすることができないことをカレーの呪縛と話した。また以前番組に出たおしりが大好きなメキシコ人と日本人の国際カップルに再度取材をすると、メキシコ人の彼氏のひいおじいさんが日本人で、20年前の14歳のときに来日したことなどを話した。

続いては日本生活での悩みを調査。バングラディッシュから来た2人組の二人は宗教上豚肉が食べられないがメニューに表記がないのが悩みと答えた。また宣教活動をしている外国人はフランシスコ・ザビエルの名前が持ち出されうんざりしていること、ルワンダの留学生はスポーツ万能と思われる、スリランカ人はスープカレー以外食べられない、他にも誰も隣りに座ってくれない、店員にポイントカードの確認をしてもらえない、箸ではなくスプーンを渡されるなどと話した。

続いては恋愛事情。バーやナンパでの出会いが多いという外国人。最近はアプリやSNSでの出会いも増えている。また日本に来ている外国人は日本人に好意を持っていることなども紹介。他にも国際的なゲイカップルや既出のお尻大好きなメキシコ人の国際カップルが登場した。

おしりが大好きなメキシコ人のジョエルさんについてマツコ、村上は絶賛。またコンビニで働いている外国人は日本語が堪能なエリートであることなどを振り返った。

キーワード
Zippoの石
フランシスコ・ザビエル
向井理

街行く人のあだ名を調査した件 (バラエティ/情報)
00:20~

これまで番組で調査してきた酷いあだ名。今回の調査では「ジムニー」、「パンさん」、「21連敗」、「ストーカー」、「4 years ago」、「酸化銀(Ag2O)」、「脂」、「スマートフォン」、「エイヒレ」「言わんといてな佐々木」、「ジャングル」、「美茶」、「鼻クソ」、「アルパカ」、「ジャパネット」、「う◯こ」、「ブルゾン」、「逆コナン君」、「本名が石原裕次郎」、「まんじゅう」、「ドテチン」、「土偶」、「ロケット」、「亀田史郎」などのあだ名が出てきた。

マツコはしゃくれた男性の「4 years ago」はおしゃれなあだ名だとコメント。またお客さんがあだ名の元がわからなくても雰囲気で笑っていると話し、自分のセンスが間違っていると引退を示唆した。

キーワード
坂田師匠
ジムニー
カワハギ

マツコが徳光さんのペットに興味を持った件 (バラエティ/情報)
00:30~

マツコが局に来ていた徳光さんが最新式aiboを連れていて、興味があって値段までもう聞いたと話した。

キーワード
徳光さん
aibo

埼玉ニュースを時々お伝えする件 (バラエティ/情報)
00:32~

ネタの強い弱いに関係なく埼玉の話題を紹介。ネギの名産地の深谷市では新一万円札に深谷市出身の渋沢栄一が選ばれ、渋沢栄一記念館には観光客が殺到。中でも小島進市長は最も浮かれており、渋沢栄一が選ばれた日は、父親の車が盗まれたがバンザイをしていたことなどを話した。さらにそっくりさんコンテストも開催。似ていないグランプリと準グランプリも紹介した。

続いて宮代町のPRを行う「みやしろ戦隊花レンジャー」を紹介。ハナレンジャーだがグリーだけが野菜。またヒーロー的な話しかできないということで、日常の姿に戻ってインタビュー。緑色の花の名前はないと思っていたそうで、番組が緑色の花の名前をいくつかセレクト。最終的には8月に開催される宮代町民まつりで投票によって決めることになった。

次は和光市で注目されている会社「オドレート」を紹介。社長の石田翔太さんは、体臭測定をやっていると話した。さらに街で出張測定。測定した中には市長の松本武洋さんも居た。

続いては春日部市のお客さんへの愛が強すぎるうどん店を紹介。「うどん屋 基蔵」の店長の山崎さんのお客さんへの愛情表現が独特で、開店を法螺貝で知らせ、うどんきりの作業は目隠し。また食事中にギターの弾き語りも行っていると伝えた。

埼玉のネタを見て、番組に協力的だった和光市の松本武洋市長がすごかったとコメント。埼玉と横浜、京都に番組は嫌われており、番組を好きなのは滋賀県だけだと話した。

キーワード
渋沢栄一
キリンビール
深谷市(埼玉)
宮代町(埼玉)
みやしろ戦隊 ハナレンジャー
宮代町民まつり
和光市(埼玉)
オドレート
春日部市(埼玉)
歌うたいのバラッド
斉藤和義
埼玉県
横浜(神奈川)
京都府
山口県
滋賀県

女性が好きな男性の仕草ランキングが発表された件 (バラエティ/情報)
00:44~

女性が好きな男性の仕草ランキング(「マイナビニュース」調べ)を紹介。10位から4位までについて村上は盛り上げようとしていたが、その様子をマツコは病気だとコメント。3位は「車を運転する」。

「高校生クイズ」参加者大募集!のテロップ表示。

キーワード
高校生クイズ全国どこでもスマホ一斉予選
高校生クイズ
「マイナビニュース」調べ

番組宣伝 (その他)
00:45~

「ザ!激走!サバイバルBINGO」の番組宣伝。

女性が好きな男性の仕草ランキングが発表された件 (バラエティ/情報)
00:48~

このあと 眠らない街の異文化交流

女性が好きな男性の仕草ランキング(「マイナビニュース」調べ)を紹介。2位は「さりげなく車道側を歩く」、1位は「さりげなく荷物を持ってくれる」。村上はさりげなくは要らないと雑に扱っていた。

キーワード
「マイナビニュース」調べ

エンディング (その他)
00:51~

「月曜から夜ふかし」の次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送