月曜から夜ふかし 【23区の激安アパート調査/渋谷の大型ビジョンで大実験】

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月15日(月) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

コーナー予告 (その他)
00:00~

浜ロン 渋谷の大型ビジョンを5台ジャック。

コーナー予告 (その他)
00:03~

村上、マツコの危険な夜ふかしスタート!

オープニング (その他)
00:06~

オープニング映像。

「街行く人の家賃を聞いてみた件」など、今夜の話題を紹介した。

街行く人の家賃を聞いてみた件 (バラエティ/情報)
00:07~

都内で720人にお家賃調査を行った。第5位は板橋区本蓮沼4万3千円。お父さんはラブホテルの清掃業など食いつなぎながら、不動産屋になども通うことで、格安物件を紹介してもらったのだという。第4位は秋葉原で出会ったフリーターが住む東葛西の4万2千円だった。千葉との県境付近である葛西には穴場物件が多く、駅からほど近い場所でも4万2千円の安さを誇っている。第3位は葛飾区亀有で4万円。安さの理由は、音を自由に出してもいいお互い様物件だった。

第2位は成増の3万8千円だった。家の細かな図を描いてもらうと、隣が森であり夏はセミがうるさいという。そんな男性は、上京する人々に「よく働いて、家賃の高い所に住んだ方がいいと思います」とメッセージを送った。そして、堂々の第1位は、赤羽でほろ酔い中のお父さんが住む3万5千円。古い不動産屋を何軒もはしごし見つけたという。

最後は、不動産屋に聞いた激安物件として、平井駅徒歩9分の櫻荘と、五反野駅から徒歩8分の青井コーポを紹介した。青いコーポは、天井に穴が空いており、前の入居が夜逃げをした物件であった。それだけでなく、入居すると特典として夜逃げした人の手荷物が付いているという。

マツコ「夜逃げしただけだからね。でも、あの大家さんがスゴイのは、天井を貼ろうとか、ドアを取り替えようって気にはならないのね。」に、ディレクター須原「それをやると、すごいお金がかかるので出来ない」と応じた。また、家賃を問われた村上は「言われへん。高いから」と答えた。

キーワード
光が丘(東京)
SUUMO
浅草駅
都営三田線
ボンビーガール
お互い様物件
板橋(東京)
赤羽(東京)
秋葉原(東京)
葛西(東京)
亀有(東京)
銀杏BOYS
AV
チェロ
成増(東京)
エロ本
ドラえもん
桜荘
はっさく
五反野駅
青井コーポ

平成の終わりに個人的なニュースを聞いてみた件 (バラエティ/情報)
00:18~

「4年に1度旦那が失踪」、「平成で100人斬りに挑戦」、「頭の運動になるからはじめた」、「顎関節症になったからガイコツを見ていた」、「娘とケンカしてプチ家出中」のおばあちゃん、「壁に挟まってレスキュー隊に救助された」OLの女性、「彼氏じゃないけど、地球の反対側へ」行く女性などの個人的なニュースを紹介。最後は、「7年前ベラルーシ人女性とできちゃった結婚した」男性をインタビュー。男性は「結婚するまでの過程が、向こうの日本大使館行かなきゃなんない。最低2回行かなきゃいけないんだから。寒かったぞベラルーシ」。現在は、そのベラルーシ人とも別れバツ4にまでなっていた。

VTRを見た村上は「羨ましいはあのバイタリティ」と一言。

キーワード
オリンピック
令和
平成
東京2020
東京音頭
顎関節症
浅草(東京)
赤羽(東京)
高円寺(東京)
アルゼンチン
ネギ
稲葉さん
B’z
タピオカ
新小岩(東京)
ベラルーシ
オルラ
日本大使館

渋谷スクランブル交差点の5つの大型ビジョンに浜ロンが映る件 (バラエティ/情報)
00:27~

渋谷の大型ビジョン5台に浜ロンのネタが流れた。中継で、流れた映像をみた村上は「あのカットアウトが一番おもろいやん」に、マツコ「本当にどうすることもできなかった時の編集手法」と話した。すると、浜ロンがスタジオに登場。浜ロン「イイ安室奈美恵だった」と答えた。しかし、通行人を映すカメラにを見たマツコは「あんたたちの中で、誰もいなかったねって流れを作ってるよね」に、須原「本気で思ってました」と答えると、マツコ「本気で思ってるとしたら、ただのバカがお前らは」と応じた。

キーワード
渋谷(東京)
安室奈美恵

地方問題を調査した件 (バラエティ/情報)
00:32~

放送をした福岡のUFO問題は、専門機関が解析したところ懐中電灯をもった人であることが分かった。母船級のUFOが見たいと話すマツコの為、番組では日々、母船級のUFOを撮影できるよう頑張っている。 続いて、福島・平田村は村おこしの一貫で激辛食品を開発、販売するも思うように売上が上がらない姿に見かねて、PRの場を提供。高野さんらはPRを行った。

番組は、親指ゲームの掛け声について調査をした。千葉でも、稲毛区「チュンチュン」、花見川区「チッチ」、若葉区「チョムチョム」などであった。

2人は「チュンチュン」や「チョメチョメ」の掛け声で親指ゲームを楽しんだ。

キーワード
福岡放送
UFO
平田村(福島)
福岡
道の駅 ひらた
ハバネロカレー
ハバネロ味噌
ハバネロドレッシング
しいたけ
さしみこんにゃく
あん肝のみそ漬け
伊達鶏
親指ゲーム
山城新伍

渋谷スクランブル交差点の5つの大型ビジョンに浜ロンが映る件 (バラエティ/情報)
00:43~

再び渋谷の大型ビジョンに浜ロンのネタが映し出された。

キーワード
渋谷(東京)

番組宣伝 (その他)
00:45~

小峠ハローワークの番組宣伝。

渋谷スクランブル交差点の5つの大型ビジョンに浜ロンが映る件 (バラエティ/情報)
00:47~

再び渋谷の大型ビジョンに浜ロンのネタが映し出され、マツコは「いや~これはどう見たらいいんだろう…。別角度撮ってた?」と別角度からの映像を再びチェックすると…。

キーワード
渋谷(東京)

渋谷スクランブル交差点の5つの大型ビジョンに浜ロンが映る件 (バラエティ/情報)
00:50~

別角度からの映像をチェックすると、若い女の子二人が爆笑するシーンを捉えていた。村上「浜ロンのギャグに乗った私…」、マツコ「近所から嫌われる」とコメントするも、浜ロン「ありがたいですよ、本当に」と応じた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送