月曜から夜ふかし 【全国のお正月イベントを調査/バナナの皮を一気にむく方法】

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

このあと (その他)
00:00~

月曜から夜ふかし。

オープニング (その他)
00:02~

村上 マツコの危険な…夜ふかしスタート!

オープニング映像。

マツコは、今年から代わったカメラマンこと星合に、「あんなおっさんだった?あいつ」などとコメントした。更に、新しくスタッフに加わった4カメの高橋が現場初ということに触れ、「え?なのになんでそんなフレッシュ感ないの?今までアシスタントだったの?そういう登竜門的番組なの?これ」とコメントした。

今週は「個人的ニュースを聞いてみた件」など全部で8枚を用意した。

全国のお正月イベントを調査した件 (バラエティ/情報)
00:05~

美和子は、新潟で行われている大根おろし王選手権に潜入。美和子が訪れたときには、会場は人の影が全く無かったのだが、なんと美和子を目当てに参加者が続々と現れ、会場は満員となった。収録終了後、美和子は「せめて3位には入りたかった。これじゃこの1年どうしよう…」。

山形県庄内町で行われる「ややまつり」では、近年子どもたちが参加したがらないという問題を抱えている。迎えたまつり当日、気温3度の中、どうにか子どもたちは参加したが、子どもたちに笑顔は一切なかった。

佐女川神社で行われる寒中みそぎ祭りは、1月13日~15日までおよそ1時間おきに冷水を浴び身を清めるという地獄の内容となっている。参加する4人の青年は、それぞれが抱負を語るなか、祭りは一度参加すると、4年間は強制参加であることがわかった。今年、初陣の菊池くんは、おばさんにすすめられて、初挑戦に名乗りをあげたという。経験者たちは、顔色一つ変わらないなか、初挑戦の菊池くんは上々の滑り出しかと思いきや、祭りOB鍛錬部から物言いが入り、やり直しに。祭りの洗礼を受け続け、3日間延々と繰り返した。そんな菊池くん、21回目にしてダウン寸前となるも、OBの工藤聖に説得され、なんとか挑戦を成功させた。

番組では、爆破インスタに映える香山和廣を召集。香山和廣さんは、事前に考案したポーズを練習していると、永芳さんの「乗り出してしまうと危ないのでなしにしてもらってよろしいですか」とあえなく撃沈に終わった。始まってみると、素人のおじさん丸出しのリアクションであった。が、それでも、糸田町の町長は大喜びであった。

日高国際スキーで行わる仮装スキーヤーコンテストに番組は刺客を送り込んだ。イベントは、低すぎるクオリティーにも関わらず、30点中27点と高得点を獲得した。その後も、クオリティーは上がらないなか、番組が用意した刺客が登場。その刺客とは、ハロウィンの日に出会った、渋谷の金正恩だった。得点は、26点で、3位に入賞、賞金をゲットした。

マツコ「あいつ行ってなかったら、5組ってこと?あれ点数の付け方おかしいわよね?地元のお姉ちゃん達じゃない?審査員が通ってる店とかじゃない?」に、村上「癒着感が凄かった」とコメント。更に、金正恩が人力舎で芸人になったことが明らかになった。

キーワード
青山学院
箱根駅伝
大根おろし王選手権
ややまつり
寒中みそぎ祭り
インフルエンザ
爆破インスタ
渡哲也さん
稀勢の里
アキラ100%
ウルトラマン
金正恩
ぷりん将軍
人力舎

個人的ニュースを聞いてみた件 (バラエティ/情報)
00:20~

番組は、友人が来るまで寝ようと思っていた人や、ホタテが大好きなお父さん、マツコを乗せたことがあるタクシードライバーの方にインタビュー。「上下黒のスウェットで、ちょんまげ。すっぴんでした」と語った。再婚したいお母さんは「高橋一生NGだから」とコメント。親と喧嘩をした女性は、見かけによらずパンチを繰り出したのであった。続いて、十条で見覚えのある女性を発見。続いて、喫煙所でタバコを吸っている女性や、建築関係で働いている男性をインタビューした。更に、取材を進めていくと、「カメラを止めるな」に出演していた吉田美紀さんと、撮影スタッフを発見。金曜ロードSHOWを告知したのであった。村上が好きな5才児を発見。男の子は「村上くん頑張ってね」と一言。更に、他に好きな番組を問うと、「VS嵐」と出ていない番組を答えたのであった。

村上「ということは、あの子は嵐の村上くんと認識しているという」、マツコ「嵐の村上くんだと思ってるんじゃない?」に、村上「移籍です。嵐に、じゃあ。今日付けで移籍ということで」の発言に、スタジオは「お前が嵐とか言うんじゃねぇよ」と言わんばかりの異様な空気に包まれたのであった。村上は、最近人気の関西ジャニーズについて、「ハラが立つ」とコメント、これにマツコは「ダメだコイツは」と一言。しかし、マツコは村上の成長をほめ、自身に「私は何に気づくんだろう…。私の場合は、何やっても御の字だから。だって、こんなに太ってるんだよ?」とした。

キーワード
ホタテ
オマール海老
ホタテラーメン
清原和博
モー娘。
高橋一生
フジテレビ
ランドマークタワー
ポケモンGO
パスポート
カメラを止めるな
金曜ロードSHOW
VS嵐
なにわ男子
高槻(大阪)

様々な対処法を教えてあげたい件 (バラエティ/情報)
00:30~

「腰に巻いたバスタオルが落ちてしまう時の対処法」として、バスタオルの重なる部分を外に折り返すだった。「ビールの泡がなくなった時の対処法」は、割り箸を10本ほど勢いよく入れるだった。他にも、「バナナの皮を一気に剥きたい時の対処法」や、「九九に関する対処法」、「前掛けリュックを一瞬で背負う時の対処法」など様々な対処法を紹介した。

キーワード
バナナ
ビール

様々な対処法を教えてあげたい件 (バラエティ/情報)
00:41~

「ラップの切れ目が分からなくなった時の対処法」など様々な対処法を紹介した。

キーワード
ラップ

平成に歌われたカラオケランキングが発表された件 (バラエティ/情報)
00:43~

スタッフの服装について、マツコ「今日何でそんなに黒いの?これから下着泥棒でもしに行くの?怪しくない?なに?ジャネット・ジャクソンのバックダンサー?」と

カラオケランキングについて、マツコ「タッチ入ってないの?ちょっと前まではタッチだったのよ」とコメント。更に、マツコはタッチがないことに激怒し、「タッチ何位なのよ!タッチ何位か聞いてよ!タッチ一位だったよね、ずっとね」とコメントした。タッチが26位であることがわかり、マツコ「私これれ帰れま10だったら朝までいなきゃだめだわ…」と話した。

キーワード
ジャネット・ジャクソン
リズム・ネイション
DAM
タッチ
ハナミズキ
小さな恋のうた
残酷な天使のテーゼ
帰れま10

番組宣伝 (その他)
00:45~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

平成に歌われたカラオケランキングが発表された件 (バラエティ/情報)
00:48~

カラオケランキングを踏まえ、マツコ「カラオケっていまジジイババアが支えてる産業だからさ。だから、こんなちょっと古い歌がランクインするのよ」とコメントした。村上「まったく知らない洋楽をいかにも知ってる風に歌おう」とコメント。

マツコ「そんなに昔のじゃないのに、両脇黒く来られてて、アナログの画像だとめちゃくちゃ昭和っぽく見えるよね。人面魚の映像とか荒れてるもんね」と話した。

下関のド派手成人式。

キーワード
平成
昭和
人面魚

エンディング (その他)
00:51~

「月曜から夜ふかし」次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送