月曜から夜ふかし 知っておいた方がいい最新グッズをシニアに教えてあげたい件

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月29日(月) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

このあと (その他)
00:00~

月曜から夜ふかし このあとスタートします。

オープニング (その他)
00:02~

オープニング映像。

今夜の話題を紹介した。

様々な街で個人的ニュースを聞いてみた件 (バラエティ/情報)
00:04~

街で個人的ニュースを聞く。小岩で出会った女性は、これから教会へ行くと話し、スタッフの幸福の為にスルメイカを食べながら祈ってくれた。 都営住宅に住んでる女性は、近所のおばさんが目の前で倒れたと話した。綾瀬で出会った男性は、隙を見せてはいけないと話した。道端にいた男性はラーメンを食べるか悩んでいたが、そもそもラーメン代をもっていなかった。ボクシングバンタム級チャンピオンを名乗る男性がシャドーを見せてくれたが、番組が調査しても歴代チャンピオンに勝又という名はなかった。

バス停で寝ていた男性は家で飲むといつも外に出てしまうと話し、愛知にいたこともあると話した。酔っ払ってダメだという男性は、インタビューを受けながら嘔吐し、入れ歯を落とした。

村上はシメが強烈すぎると話すが、マツコは1か月に1回くらいはあってもいいと話した。マツコは沖縄の青年にピーナツパンの存在を教えてあげたいと話した。

キーワード
小岩(東京都)
読売広告社
読売巨人軍
日テレ
綾瀬(東京)
愛知県

シニア世代に知っておいた方がいい現代社会のアレコレを教えてあげたい件 (バラエティ/情報)
00:14~

シニア世代にハンドスピナーを紹介。最初の女性はドローンと間違えた。手渡そうとした女性には感電しないかと警戒された。近くの子供に遊び方を聞いた女性は、つまらないと思うと話した。

シニア世代にBluetoothイヤホンを紹介。鼻に刺す、肩に乗せる、トイレなどと答えられた。KING feat.関ジャニ∞のLOVE&KINGを聞いた女性は、元気でやってるなぁ~って感じだと話した。

「Wi-Fi」の読み方をシニア世代に聞く。“ウィーフィー”“イーハー”などの答えが返ってきた。また、FIFAと間違えられた。

シニア世代にマカロンを紹介。最中と間違えたり、名前がわからなかったりする人がいた。ナツメグが好きだという男性はマカロンにナツメグをかけて食べた。

何度か番組に出演して頂いた男性と遭遇。男性は過去に2度、携帯電話を持っているかとの質問に持ってないと答えながらデジカメを見せ、携帯電話も所持していた。男性に改めて携帯電話の所持を聞くと、デジカメを見せ、携帯を持っていないと答えつつカバンから携帯を取り出した。

携帯お父さんについてマツコは、娘さんが寛容で良かったと話した。マツコは、S&Bのお父さんがいた公園に定期的に行くよう話した。マツコは、番組が葛飾・江戸川・足立の3区で成り立っていると話した。

キーワード
ドローン
ハンドスピナー
Bluetoothイヤホン
川の流れのように
美空ひばり
LOVE&KING
KING feat.関ジャニ∞
Wi-Fi
FIFA
マカロン
S&B
葛飾(東京)
江戸川(東京)
足立(東京)

全国の注目されないニュースを取り上げてみた件 (バラエティ/情報)
00:23~

全国ニュースで取り上げない各地の話題を伝える。今夜のキャスターは元NHKアナウンサーの登坂淳一。番組に出演してくれた事について問うと、今の僕には選ぶ権利がないと答えた。

青森県の浅虫水族館のペンギンが手抜きすぎると話題になっている。名前が手抜きで、識別のリングの色をそのまま名前にしている。理由について聞くと、わかりやすいためと答えた。客に聞くと、ちゃんとした名前ををつけてあげればなどの意見が聞けた。

登坂淳一はNHKを 退局した理由について、NHKでやれることは全部やったのでもっと自由な場所に出て行こうと思ったと話した。NHKは門出は祝ってくれないと思いますと話した。

横浜市にあるタクシー会社「三和交通」が一風変わったサービスを始めた。“SP風タクシー”というもので、客を要人と見立てて目的地まで送る。これまでも忍者タクシーや黒子タクシーといったサービスを提供してきた。SP風タクシーを覆面調査した所、客も運転手も相当なメンタルが必要だということがわかった。

黒髪を辞めた理由について登坂淳一は、10年ほど前から黒染めしていたが、髪が痛み健康にも良くないと言われたため止めたと話した。働き出しで忙しい時期にストレスで白髪が増えたという。フリーになってから黒髪の割合が増えていると話した。

静岡に住む犬のべにちゃんと飼い主の瀧さん親子を取材。べにちゃんは「ハンバーグ」「食べる」としゃべれるとSNSで話題の犬。実際にべにちゃんがしゃべる様子を見せてくれた。実際は「食べる」も「ハンバーグ」も同じ鳴き声で、飼い主が犬の鳴き声に近い言葉を探しているだけだった。

先日特集した沖縄県の子どもの学力低下問題。よくよく調べると沖縄県は5年前まで小学6年生も6年連続最下位だった。つまり中学生の学力が下がったのではなく、小学生のレベルがあがったということだ。要因の1つは、秋田県から派遣された教師によって授業が改善されたこと。しかし秋田の先生は中学校にも派遣されているという。調査を続けると、沖縄の中学生は真面目だと“マーメー”と呼ばれ、これが最大の屈辱だという。沖縄では勉強する人がバカにされる風潮がある。

嫁が好き過ぎる平良司さんに話しを伺う。前回の放送の反響を聞くと、いい嫁ニーができるようになったと話した。学力問題に聞くと、学力よりも気持ちが大事だと話した。嫁ニーは5年前に夢であった自分の店をオープンさせた。その際に銀行に提出した事業計画書を見せてもらった。

キーワード
青森県
ペンギン
浅虫水族館
NHK
横浜市(神奈川)
三和交通
SP風タクシー
べにちゃん
文部科学省全国学習状況調査

全国の注目されないニュースを取り上げてみた件 (バラエティ/情報)
00:39~

平良司さんに、銀行に提出した事業計画書を見せてもらうと、小学生の落書き帳のようだった。オープン時に呼べる友人や、手書きのメニューの絵などがかかれていた。この計画書で平良司さんは銀行から1000万円の融資をうけ、今では海ぶどう屋も経営している。

登坂淳一にトサニーについて聞く。初ニーは中イチニーだと答えた。

マツコは登坂について、潔さがいい方向に行ってほしいと話した。嫁ニーに性的魅力を感じると話した。那覇空港の動く歩道について、長さが足りないと話した。

キーワード
登坂淳一
那覇空港

納豆のタレを入れるタイミングが都道府県別に違う件 (バラエティ/情報)
00:42~

納豆のタレをいれるタイミングについて話す。村上はフタをあけて最初、マツコは混ぜてからだと主張する。スタジオ観覧者は最初に入れるが多数だった。Jタウンネット調べでは全国ではかき混ぜる前がかき混ぜた後を上回った。全国の分布をチェックした。納豆はタレを入れないで混ぜたほうが粘りが出き旨味を感じやすいのでタレは後がいいと紹介した。村上は、納豆ご飯を食べる時は、納豆をご飯にのせてから混ぜると話した。

キーワード
納豆
Jタウンネット

番組宣伝 (その他)
00:45~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

納豆のタレを入れるタイミングが都道府県別に違う件 (バラエティ/情報)
00:48~

卵かけご飯について、マツコは卵を溶いてからご飯にのせると話した。観覧客に多数決をとるもほぼ同数だった。村上が白身は下に流すと話すと、結果お前だけ孤立していると言われた。

このあと スタッフの一言にマツコ激怒

キーワード
卵かけご飯

納豆のタレを入れるタイミングが都道府県別に違う件 (バラエティ/情報)
00:52~

マツコは卵かけご飯を食べないと話すスタッフに、ジジイのくせに繊細なんだよと言った

キーワード
卵かけご飯

エンディング (その他)
00:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送