月曜から夜ふかし 新企画!夜ふかし的自由研究/眠らない街『川崎』調査

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月14日(月) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

このあと (その他)
00:00~

村上 マツコの危険な…夜ふかしスタート!

オープニング (その他)
00:03~

オープニング映像。

今夜の話題が紹介された。

夜ふかし的自由研究 (バラエティ/情報)
00:04~

3位はミッキーマウスだった。200人中8人がモノマネした。

2位は芦田愛菜だった。200人中12人がモノマネした。

1位はスティッチだった。200人中22人がモノマネした。

次の研究テーマは「方言が強い人同士でしりとりをしたら繋がるのか?」について検証する。古谷田栄さんに協力をお願いした。

方言しりとりを検証するために古谷田栄と地元の友達で方言しりとりをしてもらった。結果、言えない言葉が出てしまうため、しりとりは繋がらなかった。

最初は「夜ふかし的自由研究」。世の中のどうでもいい事の真実を見極めていくコーナー。最初の研究テーマは「若者が罰ゲームでものまねをふられた時に苦し紛れにやるモノマネ1位は何か?」について検証。

次の研究テーマは「歯がない人が一番食べにくい食べ物は何か?」について検証する。そこで過去番組に出てもらった歯がない人々に集まってもらって検証する。

歯がない人が食べにくい食べ物の3位は「堅焼きせんべい」。歯がまったくない森さんは飲み込んでいると語った。

歯がない人が食べにくい食べ物の2位は「やきとりのタン」。歯がまったくない森さんはクシから外すことができない様子だった。

歯がない人が食べにくい食べ物の1位は「リンゴ」。歯がまったくない森さんは「滑り台」と表現して全く食べられない様子だった。

スタジオでは研究結果について「すごい」と話題になった。マツコは「あれだと食べるのがめんどくさくなるのでは」と感想を語った。

キーワード
ミッキーマウス
芦田愛菜
スティッチ
やきとりのタン
堅焼きせんべい
リンゴ

川崎ニュース24時 (バラエティ/情報)
00:16~

次は「眠らない街で個人的ニュースを聞いてみた件」。今回の舞台は「川崎市」。

川崎競輪場近くで酒を飲んでいるおじさん達に話を聞いた。そこで川崎競輪が誇りだと語った。月の中頃には年金が入るので訪れる人が多いという。

酒を片手にうなだれている男性に話を聞いた。男性はリストラされて1000円しかないという。

駅周辺には酔っ払っている人の姿があった。その中で様子がおかしいおじさんに話を聞いた。おじさんは芋焼酎をコーヒーにカムフラージュしていると語った。また2人の男性に話を聞いた。男性達はキャバクラかピンサロで協議中だという。

時間が夜10時になり仲見世案内人という男性が現れた。男性は警察から公認を得ているという。外国人パブの中で一番大きな勢力はフィリピンパブだという。川崎市にはフィリピン人が多い。

深夜1時に川崎で20年以上花屋を営む男性に話を聞いた。男性は「花をセッティングしている最中に盗まれる」と語った。

深夜2時に階段で座り込む男性2人組に話しを聞いた。男性は「明日から家が無い」と語った。次は閉店後の片付けをしていたキャバクラ店の店長に話を聞いた。すると何故か店長が部下に怒鳴られている様子が伝えられた。

朝の4時になり酔っ払いが姿を現すようになった。そこで千鳥足で帰路につくお兄さんに話を聞いた。男性は千鳥足で走って去っていった。

バーでの勤務を終えたお姉さん達に話を聞いた。そこで「オラオラ系の彼氏だがカワイイイ一面も」と語った。

街の人に川崎のいい所について聞いた。安く飲める、住みやすいなどの意見が伝えられた。

川崎で朝の5時に絡み合っている男性達に話を聞いた。男性は青森から来たが夜の街で大金を吸い取られたと語った。そのため路上で遊んでいたという。

スタジオでは「川崎の独り言お父さん」について話題になった。マツコは「昔は洒落た客引きの人がいっぱいいた」と語った。

キーワード
川崎市(神奈川)
川崎競輪
仲見世通り

意外な理由で売れている ヒット商品アレコレ (バラエティ/情報)
00:28~

意外な理由でヒットした商品を調査。滋賀県で大ヒットした文房具は誰でも琵琶湖がキレイに描ける定規「びわこテンプレート」。滋賀県は地域を琵琶湖の形を描いて説明する。県民からは、滋賀は琵琶湖がなかったらしょうもないとの声がきけた。

カメヤマローソクは今年4月に線香の匂いをワンカップ大関に変えて大ヒット。線香は亡くなった人の食べ物ということで、亡くなった人の好きな物の香りは喜んで頂けるのではないかとの事から様々な匂いの線香を発売してきた。ワンカップ大関には本物の日本酒のが線香に入っているという。

JR東日本の新幹線や特急の座席にある通販雑誌「トレインショップ」。そのラインナップは「一両ベルト」や「忍者パーカー」など謎の商品が目白押し。バイヤーに聞いてみると、ラインナップをおもしろグッズに変えたところ暇つぶしで読んだサラリーマンに大ヒットしたという。番組が気になったのは蛭子能収プロデュースの「魅せる老眼鏡」。しかし記事には蛭子が何をしたのかどこにも書いっていなかった。

大阪にある旭電機化成はこれまで1000作品を生み出してきたがその6割が失敗作だという。失敗作としてファン付き良く飛ぶスプレーなどを紹介した。

キーワード
コクヨ工業滋賀
びわこテンプレート
琵琶湖
カメヤマローソク
ワンカップ大関 ミニ寸線香
JR東日本
トレインショップ
スリルdeスリム
一両ベルト
魅せる老眼鏡
蛭子能収
旭電機化成
ファン付き良く飛ぶスプレー
自転車発見器 チャリピカ
ハンドメガホン

意外な理由で売れている ヒット商品アレコレ (バラエティ/情報)
00:38~

旭電機化成の開発したハンドメガホン。拡大率が低いため売れなかったという。

キーワード
ハンドメガホン

村上マツコがハマっているモノについて (バラエティ/情報)
00:39~

村上は王将ローテーションにハマッているという。杏仁豆腐がパンパンに入っているのが嬉しいと話した。マツコは王将の餃子を2か月食べ続けた事があると話した。その後はSUBWAYに1か月通ったという。SUBWAYに乗り換えた理由は、王将よりも手前にオープンしたからだと話した。

キーワード
餃子の王将
SUBWAY

マツコにとれたてを食べさせてあげたい件 (バラエティ/情報)
00:40~

波乱の展開!

今夜のメニューは鯛めし。最高の鯛を求めて向かったのは徳島県の粟田漁港。この海域で捕れる鳴門鯛は身が締まり旨味が濃い。

鳴門の渦潮で育った鯛は潮で骨が折れる為、捌くと骨に再生したこぶがあると話した。マツコは鳴門鯛の刺身、鳴門鯛のしゃぶしゃぶを食した。

キーワード
粟田漁港
鳴門市(徳島)
鳴門鯛
鈴木雅之
山仁産業
鳴門の渦潮
植村直己
鳴門鯛のしゃぶしゃぶ
鳴門鯛の刺身

番組宣伝 (その他)
00:46~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

マツコにとれたてを食べさせてあげたい件 (バラエティ/情報)
00:48~

次回予告。

マツコらが鯛めしを食した。漁師の松下さんは鯛めしにすだちをかけることを勧めたが、自分はかけた事がないと明かした。

キーワード
鯛めし

エンディング (その他)
00:51~

エンディング映像。

「月曜から夜ふかし」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送