月曜から夜ふかし 群馬でバカ売れしてる漫画を調査、最新ドローンにマツコ大混乱

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月13日(月) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

このあと (その他)
00:00~

月曜から夜ふかし番組宣伝。

オープニング (その他)
00:02~

今夜は群馬県民イントネーションおかしい問題。

オープニング (その他)
00:05~

オープニング映像。

オープニングトークで、今日は3本撮りでタク送決定なので観覧を近くから集めたと指摘した。

「全国のニュースをお伝えする件 群馬編」のカードを選択。

全国のニュースをお伝えする件 群馬編 (バラエティ/情報)
00:07~

番組では全国のローカルニュースをお届けしている。今回の群馬ヘッドラインニュースの担当キャスターは井森美幸だった。

「全国のニュースをお伝えする件 群馬編」で、群馬県民に大ヒットの漫画「お前はまだグンマを知らない」を紹介。3年前から徐々に売上を伸ばし、前橋紀伊國屋書店ではワンピースの3倍の売上げとなっている。紀伊國屋書店前橋店の/宮本博幸さんは「一種の自虐みたいな感じ」と説明した。群馬県民は馬鹿にされているが面白いとした。群馬では「号令で起立、注目、礼」となる「女子の脚は巨大化する」など群馬あるあるを過激に描かれていた。井森美幸は群馬県民は海へのあこがれが強いと話した。

「全国のニュースをお伝えする件 群馬編」で、エフエム群馬の道路交通情報が癒されると話題と紹介。交通情報を読むエフエム群馬の金子さんを取材、顔出しNGと年齢不詳だった。好きな食べ物はお餅、動物占いはコアラだった。

「全国のニュースをお伝えする件 群馬編」で、長野原町の男性が奇跡の生還と紹介。青木篤さんを取材、熊に襲われて勝った。2016年9月、青木さんは釣りをしていると熊が襲いかかってきたため、沖縄空手の目突きで返り討ちにした。

「全国のニュースをお伝えする件 群馬編」で、太田市の満徳寺に訳ありな人達が駆け込むと紹介。太田市歴史施設課の須永光一さんは江戸時代には満徳寺と鎌倉の東慶寺で、縁切りできるとした。江戸時代は夫に何をされようが許可がなければ離婚できなかった。しかし全国で2つだけの男子禁制縁切りできる尼寺だった。満徳寺資料館では現代でも縁切り祈願ができる。白い便器に御札を流すと縁切り、黒い便器は縁結びとなっている。

「全国のニュースをお伝えする件 群馬編」で、群馬が日本一セックスレス県民と紹介。ジェクスの調査で、1か月以上セックスをしていない割合が42.6%で群馬県が1位だった。群馬県珍宝館館長を取材した。館長は絶対良くないとした。

スタジオトークで、エフエム群馬の金子さんがプロだと話した。群馬は井森美幸、秀ちゃんが2本柱で支えているとした。

マツコ・デラックスは村上信五に、大阪人は特別な感じが出ていると指摘。もっと精進しなければいけないとした。

キーワード
紀伊國屋書店 前橋店
お前はまだグンマを知らない
ワンピース
群馬県
エフエム群馬
長野原町(群馬)
太田市(群馬)
太田市
満徳寺
東慶寺
満徳寺資料館
珍宝館
中山秀征

シニア世代の個人的ニュースを聞いてみた件 (バラエティ/情報)
00:25~

シニア世代にインタビュー。テーマは「個人的ニュースな何か?」。「ディズニーシーにハマって月に10回行っている」「若者が皆おなじ様に見える」「LINEを扱えるようになって楽しい」「細かいことはもう気にしない 酒を飲んでいる時が幸せ」などと答えた。

「テレビに映ったことがある」という女性は「母の日に何をもらったら嬉しいですか?」と聞かれ「現金」と答え、それがオンエアされたという。このほか「ある地域の人たちがグルになって意地悪してくる」と答えた女性は「派閥を作り、新年会も自分たちの好きな友達。嫌いな人を追い出しにかかる」と話した。また以前のロケで出会った89歳の男性と再会。前回は「携帯を持っているか」というインタビューで、最初にデジカメを出し、携帯は持ってないと言いつつもポケットから携帯が出てきた。今回もスタッフが同じ質問をすると、「持ってない」と話し、同じようにデジカメを出した。その後ポケットにはなかったがカバンから携帯が出てきた。

スタジオトーク。村上信五は前回のロケと今回のロケで偶然全く同じ行動を取った89歳の男性について「勉強になります」と話した。

キーワード
ディズニーシー
LINE

最新事情を調査した件 (バラエティ/情報)
00:35~

翻訳の最新事情を紹介。Google翻訳アプリは英語にかざすだけで一瞬で翻訳がみえる。

静脈を見つけるための装置を紹介。ヘモグロビンは赤外線を吸収する特性があるため、ライトを当てることで血管の位置がわかるようになっている。

写真を撮る時の最新事情。今年から至近距離での撮影ならばピースサインから指紋が認識されてしまうことが発表された。つまり、ピースサインをSNSなどインターネットにあげると指紋認証に悪用されてしまう恐れがあるという。

紙相撲の最新事情。紙相撲と言えば土俵を叩き紙の力士で相撲をとる遊びだが、最新のものは声を出す。マイクが大きさやテンポを感知することで土俵が振動するというもので、声のトレーニングにもなることから介護施設に導入が検討されている。

ご祈祷の最新事情。熊本にある宝来宝来神社では最新のご祈祷機械のボタンを押すと画面から録画されたご祈祷の映像が約3分間流れる。宝来宝来神社では日曜・祝日しか神主がいないためで、平日は機械で対応している。神主によると録画のご祈祷で宝くじに当選したというお礼の手紙をたくさんいただいているという。ご祈祷の映像を拝んだ後、スクラッチしている男性に声をかけた。5000円が当選したという。

クリス松村の最新事情。1982年にデビューした当時のアイドルが今年35周年になるのが気になる。

スタジオで静脈可視化装置を体験。村上信五の血管ははっきりわかったが、マツコは手の甲意外は全くわからなかった。

最新の自撮り用ドローン「DOBBY」を紹介。スマートフォンやタブレットPCで簡単に操作できる。実際に操作して離陸させた。

キーワード
Google翻訳
紙相撲
宝来宝来神社
新井薫子
静脈可視化装置
DOBBY

最新自撮りドローンを体験 (バラエティ/情報)
00:48~

最新の自撮り用ドローンの操縦を体験。写真を撮影してみたがキレイに撮れた。

このあとは、優しいジャイアン ADから料理人に。

キーワード
DOBBY

エンディング (その他)
00:51~

3~4年後をメドに食事処を開くというADにマツコが「出してくれたらこの番組の新年会とかで貸し切りにする」と話すと、ADは「僕の店のキャパが・・・」と答えたため、マツコは怒り「うるせえなコノヤロー」と叫んだ。

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送