タカアンドトシのおねだり牛肉宅配便 2 一流有名人を訪問してド緊張SP

『タカアンドトシのおねだり牛肉宅配便』(タカアンドトシのおねだりぎゅうにくたくはいびん)は、日本テレビ系列で2012年から2016年まで放送された中京テレビ制作の特別番組(バラエティ番組)。タカアンドトシの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月3日(日) 15:00~16:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:01~

前回人見知りのタカは白鵬や哀川翔らと友達になれた。今回もA5ランクのいわて牛を手土産に、吉田沙保里ら様々な人のもとを突撃する。

キーワード
白鵬
哀川翔
東尾理子
石田純一
いわて牛
吉田沙保里
鎧塚俊彦
徳光和夫

国民栄誉賞 吉田沙保里と友達に! (バラエティ/情報)
15:03~

タカが今回友達になりたいのは、国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里選手だと発表した。地元・名古屋駅で待ち合わせ。

姿を見せた吉田沙保里の前に、タカが飛び出した。

キーワード
吉田沙保里
国民栄誉賞

国民栄誉賞 吉田沙保里と友達に! (バラエティ/情報)
15:06~

タカが吉田沙保里を駅で待ち伏せし、友達になりたいという趣旨を説明。タカたち一行は吉田選手の母校でありメダリストを続々輩出している志學館大学のレスリング練習場に移動した。

タカが「吉田選手にタックルを決めた写真を撮らせてほしい」とお願い。キロサ牧場のA5ランクのいわて牛を出して頼み込んだ。キャプテンの渡利さんにタックルのやり方を教えてもらえることになった。

キーワード
志學館大学
いわて牛
大府市(愛知)

国民栄誉賞 吉田沙保里と友達に! (バラエティ/情報)
15:14~

タカが「吉田選手にタックルを決めた写真を撮らせてほしい」とお願い。レスリングスーツに着替えてロープ登りなどの練習に参加したが全然できなかった。

タカはタックルのやり方を指導してもらい、いよいよ吉田選手を相手に対戦することになった。

国民栄誉賞 吉田沙保里と友達に! (バラエティ/情報)
15:20~

タカが「吉田選手にタックルを決めた写真を撮らせてほしい」とお願い。タカが吉田選手を倒すことは無理だったので、ポーズだけとって写真撮影した。タカはお礼にいわて牛を吉田選手と志學館大学女子レスリングの部員に贈り、そのお礼に吉田選手はこれまで獲得したアテネオリンピックなど13個の金メダルを見せてくれた。

「愛用品が欲しい」というタカの2つ目のお願いに、吉田選手は直筆サイン入りのレスリング日本代表公式Tシャツやオリンピックのタオルをもらうことが出来た。

吉田選手の行きつけのお店「炉ばた焼いろり」にタカたちも行き、「アスパラ牛肉巻き」やタカがお礼にプレゼントした「いわて牛 A5ランクリブロース」を焼いてみんなで食べた。

吉田選手の母・幸代さんがVTRで実家を公開。三重県民特別栄誉賞や国民栄誉賞、ギネス記録など様々な盾や賞状が飾ってあり、道場には大量のメダルがかけてあった。さらに小さい頃の写真も紹介した。

吉田選手の母・幸代さんが吉田選手とタカトシの前に登場。小学校の卒業文集を持ってきていて、20年後に自分はスーパーのレジをしているという当時の吉田選手が書いた作文をタカが読み上げた。

キーワード
いわて牛
志學館大学
ロンドンオリンピック
北京オリンピック
女子レスリング世界選手権
アテネオリンピック
アスパラ牛肉巻き
三重県民特別栄誉賞
国民栄誉賞
ギネス記録

世界的パティシエ 鎧塚氏と友達に! (バラエティ/情報)
15:34~

タカが次は川島なお美の夫で世界的パティシエの鎧塚俊彦さんと友達になりたいと発表。鎧塚さんは超人気デザート店「トシ・ヨロイヅカ」のオーナーシェフで、この日タカたちは鎧塚夫妻の軽井沢の別荘を訪問した。

鎧塚夫妻の別荘をタカトシが見学。大きな窓に暖炉、ジャグジー付きのお風呂などとても豪華だった。そして4人はシャンパンを開け、タカが「人気スイーツを目の前で作ってもらって食べたい」とお願いをし、手土産のいわて牛を見せた。

鎧塚俊彦がタカに人気スイーツ「スフレ」を作ってくれることに。幻の洋梨「ラヴィアン・ローゼ」を使っている。

キーワード
トシ・ヨロイヅカ
軽井沢(長野)
いわて牛
スフレ・ア・ラ・パタート・ドゥース
ラヴィアン・ローゼ

世界的パティシエ 鎧塚氏と友達に! (バラエティ/情報)
15:46~

タカが世界的パティシエの鎧塚俊彦に、「人気スイーツを目の前で作ってもらって食べたい」とお願いし、鎧塚さんは「スフレ」を振舞った。タカはお礼にいわて牛をプレゼントした。

続いてタカは「鎧塚さんの愛用品が欲しい」とお願い。鎧塚さんからは直筆サイン入りの愛用のコックコート、川島さんからは自身がプロデュースしたワイングラスをもらった。

このあと、川島なお美特製ワインすき焼き!

キーワード
スフレ・ア・ラ・パタート・ドゥース
いわて牛
川島なお美

世界的パティシエ 鎧塚氏と友達に! (バラエティ/情報)
15:54~

タカが高級牛肉「A5ランクのいわて牛」をお土産に、有名人のお宅を訪問。鎧塚俊彦と川島なお美夫妻の別荘を訪れ、タカがプレゼントした牛肉で川島なお美が「ワインすき焼き」を作った。

いわて牛を使った「ワインすき焼き」をみんなで食べ、タカが「僕の結婚式のウエディングケーキを作ってほしい」とお願い。鎧塚さんは快く引き受けた。

キーワード
いわて牛
ワインすき焼き

徳光和夫とお友達に! (バラエティ/情報)
16:00~

湘南に住んでいる徳光和夫のもとをタカトシが訪れ、自宅に招いてもらうことに。自宅に行く前に江ノ島と烏帽子岩、さらに富士山が見える絶景スポットに寄った。

徳光和夫の支度に向かう途中で、常連だというお店「SPORTIFF Cafe」で「具だくさんの生春巻き」と「アンチョビ、オリーブ、モッツァレラのピザ」を味わった。徳光和夫は奥さんに電話し、息子の徳光正行と甥のミッツ・マングローブが世話になっているならと訪問の許可が出たと話した。

タカが「大量にコレクションしているジャイアンツグッズが欲しい!」と徳光和夫におねだり。お土産のいわて牛を見せ、神奈川・茅ヶ崎市の徳光邸を訪れた。タカはWBCの原監督のサイン入りボールや色紙などを発見した。

徳光和夫が自身のジャイアンツのお宝を紹介。清原和博の3打席連続ホームランのバットや王貞治現役最後のホームランを打ったバッド、非売品の宮崎キャンプキャップやジャイアンツネクタイなどを公開した。

タカが徳光和夫に「トシさんを一人前の司会者にしてほしい」とお願い。徳光和夫は曲の前奏部分に入れるナレーションを石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」や北島三郎の「函館の女」などでタカトシに伝授した。

タカトシがお礼に徳光和夫にいわて牛をプレゼントし、庭でバーベキューをして食べた。

キーワード
湘南(神奈川)
江ノ島
烏帽子岩
富士山
具だくさんの生春巻き
アンチョビ、オリーブ、モッツァレラのピザ
徳光正行
ミッツ・マングローブ
原監督
ジャイアンツ
WBC
茅ヶ崎市(神奈川)
いわて牛
清原和博
王貞治
石川さゆり
北島三郎
津軽海峡・冬景色
函館の女

徳光和夫とお友達に! (バラエティ/情報)
16:21~

タカが徳光和夫に「僕の結婚式の司会をしてほしい」とお願い。徳光和夫は快諾した。

  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送