山下智久・ルート66〜たった一人のアメリカ アメリカ横断3700キロ

『山下智久・ルート66〜たった一人のアメリカ』(やましたともひさ・ルートロクジュウロク〜たったひとりのアメリカ)は、日本テレビ系列で2012年1月から放送されていた紀行ドキュメント番組。ジャニーズ事務所所属タレントによる紀行番組「J'Jシリーズ」の第1作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月13日(日) 14:00~14:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

山下智久が、マネージャーもいないたった一人の旅に出た。この旅で、アメリカ横断全長3755kmの道・ルート66を横断する。旅の中で、映画「カーズ」の町などを訪問。

キーワード
カーズ
アメリカ

山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ (バラエティ/情報)
14:01~

山下智久がシカゴに到着。このシカゴは、イリノイ州最大の都市でルート66のスタート地点となる。ここから山下は、シボレーシートゥエンティの1985年式の車で旅を始めた。

お腹をすかせた山下智久は、ルート66沿いで1956年から営業するドライブイン「Polk-a-Dot(ポーカー・ドット)」に立ち寄り、ホットドッグを購入した。

ルート66を車でひた走る山下智久は、ミズーリ州セントルイスに突入した。セントルイスはトムソーヤの冒険の舞台として知られる。

山下智久は「BB’S JAZZ,BLUES&SOUPS」に立ち寄り、ダンスを踊った。踊っていると、地元の女性が近づいてきて一緒に踊った。

2日目の朝、バイクが沢山集まってる場所に降りた山下智久は通りすがりの人に、ここで何があるのかを聞く。男は、アメリカに貢献した退役軍人を讃える日であるベテランズデーのパレードがあることを言い、せっかくだから見ていきなよと薦められ、山下智久はこのパレードを見物していった。

カンザス州、オクラホマ州を通過し、テキサス州に突入。テキサス州は牛の飼育数全米第1位で、カウボーイはテキサスの代名詞。

山下はテキサス州で宿探しをし、「ビッグ テキサン モーテル」というモーテルを発見。ここで宿泊することにし、「ザ ビッグ テキサン ステーキ ランチ」で食事を楽しんだ。

5日目がスタート。食事の席で話しのあったカウボーイのカートさんに、牧場に連れて行ってもらうことになった。馬に乗るために必要なカウボーイらしい服を「CAVENDER’S BOOT CITY」で揃え、牧場「RIVERSIDE BREAKS RANCH」を訪問。乗馬を体験した。

山下智久が、旅6日目にしてルート66のミッドポイントに到着した。

山下智久は、西部劇のロケ地として有名なモニュメントバレーに行きたいと提案し向かうことになった。

キーワード
ルート66
シボレーシートゥエンティ
ホットドッグ
Polk-a-Dot(ポーカー・ドット)
セントルイス(アメリカ)
BB’S JAZZ,BLUES&SOUPS
ベテランズデー
テキサス州(アメリカ)
カンザス州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
ビッグ テキサン モーテル
ザ ビッグ テキサン ステーキ ランチ
CAVENDER’S BOOT CITY
RIVERSIDE BREAKS RANCH
モニュメントバレー

山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ (バラエティ/情報)
14:25~

山下智久は、インディアンの聖地とされているモニュメントバレーに行きたいと話し、旅を中断しモニュメントバレーに向かった。ここは先住民インディアンの聖地で、西部劇のロケ地として知られる、アメリカ有数の観光地になっている。

その夜、山下はナバボ族の長老に会い、「私たちは自然の一部。大切なのは、母なる地球と共に暮らすことだ」と伝えられた。

山下が朝食の時に出会ったハーレーの男性たちに、見せたいところがあると言われ、一緒にいくことになった。

キーワード
モニュメントバレー

山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ (バラエティ/情報)
14:33~

山下はルート66ファンが集まるというセリグマンに到着。そこには映画「カーズ」のモデルになった車が置いてあった。

山下は男性たちの友人がやっているお店「デルガディロ ギフトショップ」へ入った。66という日本のナンバープレートも飾ってあった。ルート66好きの男性にあい、ルート66の歴史を聞いた。

アリゾナ州・オートマトンの街に立ち寄り、西部劇のような街で言い争う男たちを発見した。

キーワード
ルート66
セリグマン(アメリカ)
カーズ
アメリカン ラ フランス
シボレー C/K
シボレー3100 ピックアップ
デルガディロ ギフトショップ
オートマトン(アメリカ)

山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ (バラエティ/情報)
14:40~

アリゾナ州・オートマトンの西部劇のような街で言い争う男たちを発見。山下智久も銃を撃たせてもらいと西部劇に参加した。

ウッダードさんは、写真館もやっているということで山下は西部劇の格好をして写真をとることになった。

カリフォルニア州に入った山下智久は、モハベ砂漠を越えてゴールのあるロサンゼルスを目指した。

キーワード
オートマトン(アメリカ)
オートマン カントリー ストア オールドタイム フォト
カリフォルニア州(アメリカ)
モハベ砂漠
ルート66

山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ (バラエティ/情報)
14:51~

カリフォルニア州に入り、ハリウッドの街並みを見ながらそのままゴール地点のあるロサンゼルスに直進。旅12日目にして、ついにゴールに到着した。

山下智久・ルート66〜たった一人のアメリカDVD-BOX&BD-BOXの告知。詳しくは番組HPをチェック。また、発売記念イベント第2弾が決定。応募の締め切りは今日まで。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
ハリウッド(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
ルート66
山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ
山下智久・ルート66〜たった一人のアメリカBD-BOX

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送